karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第4回秋田ラーメン総選挙ベスト10~🍜

 今日は曇ってます☁
今朝も8時くらいに旦那様起きてきたので・・・
先に新聞読むスペースの床をきれいに掃除しておいてよかった。

自動回転モップで金曜日から床掃除してるので、3日間は電池が持つということが判ってよかったです。
昨日から、ネイルを変更して~ソラマメ色に!というか?抹茶色ですかね?
ここ最近のダンボール畳みにより、かなり爪周りのお肌が荒れてしまってますが。。。
(クリーム塗ればいいのですが、面倒くさい)
ささくれもまずいですねぇ。。。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220313101056p:plain

録画していたラーメン総選挙を見ました。

f:id:karutakko-muratan:20220313101046j:plain

ベスト10は、こんな感じです。
旦那様が行ったこと無いお店は2軒だそうで、私は3軒でしたね。
その中で私が行ってみたいのは、香味亭です。
旦那様が退職するまでは、外食できないので。。。
春からの楽しみが増えましたね。


www.youtube.com

こちら2年連続1位でしたね。
私も大好きです。初めて食べた時の感動は忘れられません。
いつも行ってるお店が100位以内にたくさん入っていてよかったです。

3位は、次男が大好きなこちらでしたね。


www.youtube.com

前は、焼き飯セットで1,000円だったんですがね。
私もネギ増し増しで食べるのが大好きです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

昨日も義妹さんがワクチンの集団接種で忙しそうなので、お義母さんをお呼びしました。
最近は、次男がいないので送迎は旦那様の役割になりつつあります。(ま、母親ですからね)

f:id:karutakko-muratan:20220313101032j:plainf:id:karutakko-muratan:20220313101023j:plainf:id:karutakko-muratan:20220313101009j:plain
3人の夕飯は冷蔵庫整理で!

かき揚げもどきは、竹輪2本と桜エビと玉ねぎ1/4個でしました。

節約そんなに頑張ってるわけではない私ですが、唯一努めてるのは「食品ロスをなくす」です。
なので、買い物も週に2回くらいにして~あとは冷蔵庫にあるものでなんとかできるように頑張ってます。

鮭の混ぜご飯は、「ケンタロウ」さんのレシピです。
バイクの事故でテレビで見ることはなくなりましたが、なんとかリハビリ頑張ってまたお料理出来るようになって欲しいです。
小林カツ代さんもそうですが、小林親子のレシピに随分お世話になりました。
簡単&美味しいレシピを考えてくれて~「こんな簡単でいいんだ」と、とにかく料理を楽しくしてくれました。
繰り返すことで、「この材料があればあれかな?」と、すぐに料理本を出してこれます。

はい、料理は調味料の配合が重要ですので、必ずしっかり量ってします。
なので、旦那様が気に入らなくても~「だって、本にはそう書いてあったんだもーん」で済みます。
私の責任ではないのでした。笑笑笑

今はネットでも何でもレシピってありますが。。。
そういうのはそこまで責任もってやってくれてないので、やっぱり料理本の方が役に立ちます。
自分の「目分量」程あてにならないものはありませんからね。

さて、寝る前は私のYouTube観る楽しみな時間なのですが。。。(けど、すぐにぐっすり眠りにつけますよ)
今まで百均でジェルネイル出してたのは、セリアとCan doだけでしたが・・・


なんと、ダイソーも出してくれてたではありませんか!


これでまた楽しみ増えました。
しかも新しい色を塗って今までのセリアとかのと比べてみてくれてるし。。。
やっぱり助かりますね。百円と言えども、色や塗り易さとかも見せてくれてるって本当にありがたや~なんです。

私が探していた茶系(レンガ色?)もいい感じなので!
明日からの楽しみがまたまた増えました。

かるた再開したら、またネイルも派手にはできないので・・・(ベージュ系塗ってます)
最近は、ネイビーブルーの春秋コートに映えるような色を好んで塗ってます。
今だけ楽しめるだけ楽しみたいです。

また昨日も硬化させるための、LEDライトが左手やってる途中で電池切れましたが。。。
電池交換も旦那様の役目になりつつあります。ワハハ

ではでは、今日もステキな1日を~🎶