karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021年〜令和3年明けましたね!

 あけまして おめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。

昨日は夜遅かったため。。。
今朝はゆっくり起きて、お雑煮食べました!

f:id:karutakko-muratan:20210101130758j:plain

きりたんぽを作った時の鶏ガラを何度も使って出汁とってます。笑

その後に、コーヒー飲みながら届いた年賀状を整理して・・・
やはり二人合わせて10枚程出してない人からもきてしまった。
はがきを買いにいかなければいけませんが、吹雪いていて寒そうで家から出たくないなぁ。。。

ま、もう少ししたら動こうかな?

お正月をまったり過ごすのは何年ぶりかなぁ。。。
義妹さんとお義母さんは、県内のどっかに一泊してくるそうな?
だ~れも家に来ないことが確定するとゆっくりしますね。

昨日の夜は、年越しということで。。。
とりあえずきりたんぽ作りながら作ったお煮しめ曲げわっぱの器に入れてゆずの皮に紅白なますを入れて、三段寿司を茶碗蒸しの器に入れて、みんなが揃ってから手羽中のから揚げしました。
普段のおかずっぽくても、器を変えるとそれなりになりますね。

f:id:karutakko-muratan:20210101130740j:plain

三段寿司は、「これご飯でしょ!何でこんなのに入ってるの?」と、何度もお義母さんが言ってましたが。。。笑
一番下が酢飯、その上に炒り卵、そしてもう1段酢飯を挟んでからカニカマ&いくらをのせました。
きれいに見えるように透明な茶碗蒸しの器に入れましたが。。。

「このカニカマいい味出してるよね~」と言ったら

「え?これカニカマ?カにだとばっかり思って食べてた騙されたぁ」と、次男と義妹さんが。。。笑

「いくらとの相乗効果もあるかもしれないけど、『匠』って書いてあるだけあるね」と私。。。

だますつもりはありませんでしたが、日本のカニカマは世界の『カニカマ』で凄い技術なんですよね。

次男が作ってくれた真鯛なめろうも日本酒のためにとっておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210101130725j:plain


イタリアンお節がくるというので・・・
そこまでたくさん作りませんでしたが、今日の為に作ったお煮しめもほとんどうれてしまいましたね。
かまぼこは、今朝のお雑煮へ!
紅白なますもゆずの皮の中に入れただけでゆず風味の高級なお味に感じるから不思議ですね。
そしてやっぱり暖かいもの食べたいでしょうからみんなが揃ってから手羽中も揚げました。
やはり一番人気ですね。
ビニール袋ひとつで出来るので楽ちんです。
から揚げは、食べ難いのですが断然骨付きが美味しいんだそうです。
大分の人たちが言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20210101130712j:plain

イタリアンお節は、豪華ですね!
乾杯はシャンパンのロゼで・・・
日本酒のスパークリングも購入してみましたが、甘口しかなくて私の好みには合いませんでした。
次男にあげました。

f:id:karutakko-muratan:20210101130658j:plain

やっぱり私は辛口の日本酒が好きですね。
食事の時は辛口が邪魔しません。

f:id:karutakko-muratan:20210101130645j:plain

そして届かないなぁって思っていた高清水の頒布会の2本は、お義母さん宅に届いていたらしく。。。

f:id:karutakko-muratan:20210101130633j:plain

こちらを開けて、次男が作ってくれた真鯛なめろうと一緒に堪能致しました。
そして紅白流しながら、全員寝てましたね。

「年越しちゃうけど、お母さん起きないねぇ・・・」という言葉でムクッと起きて。。。

「そばやるか」

ってことで、こちらも義妹さんがお取り寄せしてくれていた鴨鍋セットに入っていたお蕎麦で!

f:id:karutakko-muratan:20210101130611j:plain


鶏ガラのスープで鴨鍋スープを割って、出しました。
カモのお肉も柔らかくて~とっても美味!

旦那様も次男もおかわりしてましたね。
よかったよかった。

昨年は、出産以来初めての入院⇨手術で初体験が多かったのですが、コロナのせいで~や、奇しくもコロナのお蔭で~ってこともあったりして。。。

本当に大変な年となりました。

昨年の今頃は年末に蔵王!年明けてから安比にスキーに行ったりしてたんですよねぇ。。。

未だ終息が見えない状況ではありますが・・・

今年もよろしくお願い致します。

実は、夜中におめでとうしてましたが。。。
1月1日は、旦那様の誕生日でしたぁ!🎂🎉
また歳を重ねてしまいましたね。笑

ではでは、よいお正月を~🎍🗻🐄