karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

流行は繰り返される~自宅アンティーク(古着)?

 秋田市でも初雪観測されましたが。。。
霰なので、そこまで心配しませんでしたが。。。
今朝はカーテン開けたらしっかり積もっていて一瞬銀世界になってましたね。
う~ん、早くタイヤ交換しなくっちゃ💦
でも、激混みだろうしなあ。。。(⇦まず予約しろって話ですね)

さて、セリアで最近購入したこちら!

f:id:karutakko-muratan:20211127100453j:plain

何でもないことですが、ペタンコになるので収納してもすっきり感が。。。
滅多に使わないもので、普通の家には置いてなさそうですが、我が家には無いと困るんです。

さて、昔よりも物を増やさない生活をしているので、ファッション雑誌も殆ど購入しなくなってます。
昔は、雑誌を読みながらコーヒー飲むのが至福の時だったのですがね。
でも、YouTubeChromeでも色々な宣伝が出てくるので、最近の流行はチェックできますよね。

昨年、なんとなく旦那様が着ている冬のダウンジャケット(黒)を見て「これは一体いつから着てるのかな?」と、ダボッとしてるそれを見て思いました。
このダボさは、キムタクがHEROの時代に着てたヤツだなぁ。。。けど、一応滅多に買わない旦那様の洋服は、良いもの厳選するので!確かラルフローレン?
流行気にしない旦那様だからいいけど、なんか一緒に歩くのも躊躇しそうな?
私服の時は、それひとつ!
スーツの上には、ハーフコート(茶)とロングコート(紺)を持ってますがね。
そちらももうずーっと前から同じのです。
でも「買おうか?」って言っても「バイクやスキー用品買いたいからいい」って言うんですよねぇ。

が、しかし。
今年の秋冬はどうやらダボッとさせて着るのが流行ってるではありませんか。。。
う~ん、一巡してまたこれでよくなっちゃったな。よかったよかった。と、思ってます。
そこも踏まえて、妹や姪っ子にまた洋服送ります。

そして、新聞にも載ってました。

f:id:karutakko-muratan:20211127100444j:plain

どうやら、これまた流行気にせず私が毎年愛用しているロングブーツがまた今年は流行ってるらしい?
そろそろ出そうかな?って思ってましたので嬉しい内容でしたね。
ま、通年でスカートが多い私です。(かるたの時だけ)
冬もタイツかレギンスにロングブーツしか履きません。

そして秋田の田舎では、雪が降る前からブーツやダウンを着てると「何処から来た人かな?」って思われちゃうので、早くファッションで着てるってわかってもらえたらいいなぁと思うのでした。
私もダウンコートは、真冬の雪深い時しか着ないので。。。
ダウンはまだまだクローゼットで眠ってます。

その前にまずは革ジャンを活躍させるつもりです。
革ジャンだけで3着あるしなぁ。。。
ま、何年も着てるし、自宅で古着化しちゃってるし、いいよね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211127100430j:plain

もち麦入れてご飯も炊きました。
旦那様ご飯をお替りしようとするので「1膳でいいんじゃないの?」と言ったら「やっぱり日本酒飲む」だそうです。
甘塩鮭もう一切れ食べてました。
鶏のささみは、塩コショウして片栗粉つけてお湯に入れて。。。柚子胡椒マヨつけて食べました。
結構気に入ってましたね。
旦那様の人間ドッグまでは、ヘルシー系にしてます。

日本酒には、仕方がないので、こちらも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20211127100415j:plain


やはり買ってから冷蔵庫で熟成された方が美味しいみたいです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶