karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今朝も違ったバタバタ💦

 今日は、にわか雨が降るらしいです。
秋田市最低気温が3度で最高が7度らしいです。
昨日あたりから寒さが違う感じがします。

我が家はクローゼットが唯一暖房が入ってなくて寒いため、昨日全部の整理整頓が終了してよかったです。
自分の洋服は、妹や姪っ子にあげたりして見直して、1年間着なかった物を色々処分しました。

本当は、旦那様の物もたくさん処分したいのですが。。。
今、旦那様にそんな心や時間の余裕もなく。。。
とりあえず、その分自分の物を減らしました。

さて、水曜日に床暖が壊れたというので話は聞いてましたが、本日お義母さんにランチのお誘いの招待状が届いてました。
まぁ、引退した女医仲間(麻雀仲間)プラスふたりくらいのランチみたいですが。。。
昨日義妹さんが当直で、午前中も検査や外来入れてしまったらしく面倒見られないので~ということで準備してタクシーに乗せる役目を仰せつかった。

コートを着せようとしたら、コートにこんなメモがありました。

f:id:karutakko-muratan:20211126111952j:plain

というわけで、10時半頃に行ったらまだパジャマにガウンだったし。。。
よかった。コートはこれでよかったのね~なんて思いながらも、とにかく寒いのでストールを探した。
お義母さんは、ぺらっぺらのシルクのスカーフにしようとしてたので、それじゃ寒さはしのげません。

f:id:karutakko-muratan:20211126112003j:plain

やっぱりなんといってもこれですね。
これは何の毛かわかりませんが、あったかそうです。
タクシーに待ってもらってたので、あとは靴履いて鍵閉めて出るだけ~って時に、終始ついてた凄いボリュームのテレビを消そうとしましたが、何故だかリモコンが見当たらない???

「リモコンどこですか?」と聞きましたが

「最後は元から引っこ抜けばいいのよ」というので、そっか!とは思いましたが探してみました。
程なく見つかって、無事に送り出せました。👋
今日はイタリアンのお店みたいです。
帰りも無事に戻ってこられますように🚖

さて、昨日の夜の練習会は7人でしたので、1回目は読みました。
大会に近いので~できるだけ生の声で取りたい!と、何人かが言ってましたのでね。
私の拙い読みでもお役に立つなら~って感じです。
全くの初心者と頑張った初心者の差が激しいので級が違いそうな相手には「相手陣を取ったら2枚送り」のハンデ戦にしてみることを提案しました。

10枚切ったら普通のガチ勝負!ってことにすると、結構いい感じの「競ってる対戦」の練習になりますのでね。
お互いのためになるんですよね。
運命戦の直前の札の配置とか~私が気付いたことを伝えました。

2試合目は、ひとり用事があって帰ったため偶数で私も入りました。
かるたの強豪校冨士高出身の2年女子です。
いつも思うのは「正確が優し過ぎる本当によいこ」なんですよねぇ。。。(ホントに冨士高出身だよね?)
「もっと相手をどんな手段を使っても、蹴落としてでも勝ち上がろう!」という気持ちがないと~って思うのですが、本来教えてる私たちがのほほーんとしてるので、どうやら根性悪くなるのは難しそうです。
西の人たちは、普段はいい人なのですが~試合の時の「どうやって相手にお手付きさせようか?」みたいな勝負に対する気持ちの強さが全然違うような気がします。

けど、殆ど抜かれることがない私の左下段の「みち」を毎回きれいに抜いてくるので、ビックリしながらも褒めたたえてます。
全部そんな感じで取れるといいのにね~って毎回言ってるような気もしますがね。

やっぱりそういう意味でも神奈川出身の医学部4年生男子(イケメン)が、時々来て後輩の対戦相手をしてくれるのが一番いいのですがねぇ。。。
男子校の部活で3年間頑張った人は全然違うのでね。

というわけで3人を送って帰って🚙
夕飯はこちらです。
なんとなく、準備していってよかった。

f:id:karutakko-muratan:20211126111942j:plain

よく見たら凄い色のランチョンマットでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶