karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

そうだったんだぁ。。。こんな歳になって知るなんてね。

 今日は休みですね。
勤労感謝の日に当番の旦那様です。ウフフ・・・

今朝は、資源ゴミの日でしたので、メイクしてすぐにゴミを出しに行って後ろから来る人がいるので「あ、私、こんな髪できてしまった。後ろの人変だと思ってるかもなァ」って髪をなでながら歩いてましたが。。。
ゴミ出してから振り向いて挨拶したら知り合いで。。。笑
「私、酷い顔できちゃってるから・・・」というので「私も酷い髪できちゃってて・・・」と、お互いに相手をあまり見ないようにして笑いながらすれ違いました。

さて、最近赤くなってカサカサしてずーっと治らない箇所があり。。。
とっても困るわけでもないのですが、気になるので。。。
「何でも医者にいったほうがいいぞ」と、旦那様にも言われたので昨日は午後からウォーキングやめて皮膚科に行ってみました。
まぁ、凄い混みようで。。。月曜ですしね。
あら、かるたの練習に行くまで間に合うかなぁ?と、思ったほどでした。
けど、思ったよりも早く呼ばれて。。。あっさり診察も終わりました。

「何かの刺激でなったんでしょうね。敏感肌の人によくある症状なんですよ」と言われて

「え?私、敏感肌だったんですか?」と、とっても驚きでした。

そうだったんだぁ。。。
そういわれてみれば今まででもしょっちゅう赤くなることあったなぁ。。。
化粧品もずっと同じの使ってるし、合わないと妹にあげてる。

「そこどうしたんだ。真っ赤だぞ」と、時々旦那様に言われることがありましたっけ。

にしても一度もそんなこと言われたことなく、そもそも皮膚科にも人生で3回程しか行ったこともなかったのでした。

1回目は、右手にかぶれのような酷いものができて、結局はうるしかぶれだったらしく、「マンゴー食べてない?」と、何度も聞かれて「食べてないわ。この人ヤブ?」とか思って別のとこにいって、うるしオールというのがマンゴーとうるしで一緒だったってことを知ってヤブなんて言って失礼しました!って思った時でした。

2回目は、蒸気で手を火傷してこれはきれいに直してもらうためには美容系皮膚科がいいだろうということで、今の女医さんのとこに行ったんですよね。本当にきれいに治してもらって感謝しました。

というわけで「敏感肌」と言われたことは特になかったってことですね。
五十〇年間生きてきて・・・これを知ってたかどうかで大分違ってたのになぁって思いました。

そんなにニキビが出たこともなかったし、肌荒れで困ったこともなかったし、年に1回粉を吹くくらい顔が乾燥する季節の変わり目がありましたが。。。
確かに、髪の毛一本でも触れるとそこが痒くなって、3回掻くと赤くなってましたが。。。
だからずっとショートヘアだったし。。。パジャマじゃないとダメだし。。。確かにそうかもです。
今までは若かったのですぐに赤みも消えてしまってたんでしょうが、今は肌の新陳代謝も悪くなっていってるだろうし、中々治らなくなったんでしょうねぇ。
肌の再生時間も長くなってるでしょうから、ターンオーバーを考えるともう少し睡眠をとろうかな?って思いました。

終わってからバーコードをかざして、機械で支払いして。。。
処方されたのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211123091123j:plain

「え?そんなに悪かったの?」って思う程結構な強さのSTRONG系クリームを処方されてツルハに行くついでにもらってきました。
そこの薬局にも私の友達がいたので「結構、強いの出たね」というので、患部を見せながら「ほんとにね~。こんなのだけど」って、笑いました。
5段階のステロイドの中で2番目のかなり強いクリームでした。

f:id:karutakko-muratan:20211123091748j:plainf:id:karutakko-muratan:20211123091736j:plain

あと、こんなカタログも渡されてもしよかったらどうぞ!って。。。
これはいらないなぁって思いましたが、ストール系は欲しいかもって思いましたね。
ずっとセーターとかニット類も着てないし、ヒートテックも苦手なので着てないし。。。
よーく考えたら、長年の失敗で自分に合うものだけを厳選してきていたってことはありますね。

最近、変わったことはかるたの練習を再開して、練習会に行く時に今までは丸首Tシャツの上にポロシャツ着てたのに、Vネックにしたからかもしれません。

f:id:karutakko-muratan:20211123090740j:plain
1回塗ったところ~このVネックのせいかな?

看護師さんに1回塗ってもらったとこですが、塗る前の真っ赤な写真を撮ってませんでしたので比べようがありませんが、大分赤みも消えてます。
旦那様は、「首にかけてるスマホのせいじゃないか?」って言いますが。。。
それならもっとずーっと前からだし、両方の首が赤くなるはずだしなぁってことで、とりあえずこのVネックは着ないことにします。

今朝の資源ゴミを出す時に・・・
「このダンボール畳んでちょうだい」と、頼んだら

「今?俺、新聞読んでるんだけど・・・」

「私、敏感肌なんだってよ〜」と言ったら、すぐにやってくれました。
早速の敏感肌アピールですが、かなり使えそうです。笑

昨日の練習会後の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211123090714j:plain

スープ残っていたのに飲むのを忘れました。

練習会後に1年生男子を送っていたのに、目印のスーパーを過ぎてから話に夢中になり過ぎて降ろすところを通り過ぎてしまっていたのは、内緒ですが。。。
やっぱり1年生男子では、「通り過ぎた」とは言えなかったんでしょうねぇ。。。

昔のAIU国際教養大学)の女子たちには「muraさん、集中!」って、言われてましたがね!
ほんと、面白い人たちでしたねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶