karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

息子達よ~料理上手な方が、おそらくモテるぞ♡

 今日はまた雨になりそうですね。
今朝は、私がまだメイク中に旦那様が10分程早く起きてきて「準備出来次第出発する」というので、早く送り終えました。
なので暴風になる前に落ち葉清掃をしておきました。
本当は家の裏の方ももっときれいにしなければなぁと思いながらも行き届きません。

さて、昨日は由利本荘までドライブがてらラーメンを食べに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20211122095519j:plain

これに春巻1.5本食べてます。
いつも思うのはここの「五目そば」や「たんめん」とか野菜炒め系のラーメンは、昔よく父の姉の伯母様が作ってくれた味を思い出し、懐かしく思うんですよねぇ。。。

伯母様は、昔ラーメン屋をしていた時もあったそうなので、それを習って作ってた母親の醤油ラーメンも食べた人はみんな「普通の家で出てくるラーメンとは思えないの旨いラーメンだ」と、口々に言ってました。
私自身は、大学に入るまで母親が作ったラーメン以外のラーメンを食べたこともなかったんですよね。
結婚して暫くは、旦那様が私の実家に行った時は、夜や朝にラーメンを合計3杯は食べて帰ってきてたような?笑

けど、一番得した気分になった人は。。。
朝早くお願いした除雪のローダーの人たちでしょうね。
除雪が終わって帰る時に「これちょっと食べて言って」と母親が出す「朝ラーメン」の美味しさに、皆さん本当に感激しながら喜んで食べて帰っていってたみたいでしたね。
私はそんなに朝早く起きた事なかったので、ずーっと知らなかったんですがね。

そんなことを思い出しながら食べる🍜なのでした。

その後、一旦職場によって~そこで働いていた人たちと少し話して。。。
それから、男鹿の方へドライブしに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20211122095505j:plain

お決まりのソフトクリームですね。
今回は旦那様がミックスにして私はキャラメルナッツ&ミルクのダブルのジェラートにしました。

f:id:karutakko-muratan:20211122095452j:plain

男鹿水族館で出してるGAOジェラらしいです。
段々寒くなってきましたが、今度は暖かい場所で食べる🍦が美味しくなりますね。

今夜は、ずっと以前にここで購入したチーズの粕漬けを食べようということで、他に美味しい物を見繕ってきました。
旦那様は、これに鯛めしも買ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211122095438j:plainf:id:karutakko-muratan:20211122095418j:plain
男鹿の道の駅で購入してきたもの!

というわけで、前日に作ったスープも温めて~こんな感じになりました。

f:id:karutakko-muratan:20211122095428j:plain
スープだけ作っておいてました。

サザエのつぼ焼きは、日本酒の時に!
新しいガスレンジでは焼いてはいけない感じなので、オーブントースターで焼きました。
久しぶりに食べると美味しいですね。
酒粕に漬けたチーズは、結構ウチの冷蔵庫で熟成されていて、美味しくなってましたね。

さて、金曜日の夜だったかな?
秋田大学4年生の医学部生よりLINEが届きました。

f:id:karutakko-muratan:20211122095408j:plain

お~~~、前から〇〇くん推しの私でしたが。。。
「練習にmuraさん来るなら行くから」とあちらも公言してくれてる男子ですので、私が練習に行ってから誰かがLINEするパターンが多かったらしく、今回連絡がきたのでしょうね。
元々秋田大学に遠くから来ている男子も女子もかわいくてイケメンも多いのですが。。。

おそらく誰もが認める超イケメン!
背が高いのは、七難隠すと言いますが、その七難が探しても見つからないような?凄い人なのでした。
1年生の時の「秋大医学部イケメンコンテスト」みたいなのに外部の私まで投票したというくらい?ヘヘヘ
「都会的な知的イケメン好き」な私は、最初から普通に褒めまくってました。
一番は、「声もいい」んですよねぇ。。。ホホホ・・・
でも、強いて言うなら「口が悪い」ため、私には憎たらしい事しか言いませんがね。
「muraさんって、俺の3倍生きてるんだぁ。その割には若いですね」とか。。。が有名にもなったひとことです。
けど、ふたりだけでいると意外にも礼儀正しいというので、すぐに「推し」な存在となりました。笑
今夜の練習も楽しみですね。

さて、歳は同じで目の大きさとまつ毛の長さくらいなら張り合えそうな我が家の次男からもLINEが届きました。
(上記の医学部生は料理も上手!絶品トロトロオムライス作るそうです)

f:id:karutakko-muratan:20211122105008j:plainf:id:karutakko-muratan:20211122104958j:plainf:id:karutakko-muratan:20211122104944j:plain
次男からのLINE

アジのなめろうが好きな次男ですが。。。
今回初めて3枚おろしに捌いてみたようです。

f:id:karutakko-muratan:20211122104929j:plainf:id:karutakko-muratan:20211122111738j:plain
次男が初めてアジを捌いた日の夕飯だそうです。

キレが悪い包丁だと難しいのですが、うまくいったようですね。
一丁前に3枚おろしになってますし。。。
私なんて中骨しごいて捨てちゃってるのに、次男は揚げてます。マメだなぁ。。。
大葉もしいたくらいにして。。。

春からは就職しちゃうから、それまでに疲れていても手軽に料理して食べられるレシピを増やした方がいいですね。
我が家で、「料理してもらえる有難味」を感じてるのは次男が一番でしょうから。。。
また帰ってきたら料理談義に花咲かせましょう!

「料理上手な方が絶対にイケメンだよ~」って、言い続けてますが、「俺、全然モテないけど」と、次男は言ってます。
う~ん、男子の友達の胃袋しかつかんでないからなぁ。。。
ま、いっか。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶