karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

10年以上継続している習慣ってなんだろ?

 昨日は今年最後の祝日でしたね。
まぁ、こちらは雨で全然テンション上がりませんでしたがね。
最近、かるたを再開してから結構旦那様とゆっくり過ごす時間も減ってましたので、久々に「今日は録画してたドラマ観るか」ってことになりました。

とりあえずお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211124101058j:plain

最近ずっとラーメンが続いていたので私の好みでこちらになりました。
本当は、ぼそぼそしたつなぎ無しの田舎蕎麦好きな私ですが、そば一は「丁度いい塩梅なお蕎麦」なんですよね。

硬すぎず柔らか過ぎず、田舎過ぎず上品過ぎず。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20211124101048j:plain

そして、ちょこっと色々な感じで楽しみたい私は割り子蕎麦の率も高めです。
久しぶりに食べたけど、美味しかったです。

さてお題にもある「10年で変わったこと・変わらなかったこと」があなたの今を作る。

10年で変わったことって何かなぁ?を考えてみます。

変わったことの一番は、家族構成かな?
このブログは、長男が防衛大にいっちゃって寂しいことから始めたのですが。。。笑
今から8年前ですかね?
最初の方は、はてなDiaryだったので初めて書いたブログは見当たりませんね。
そして、4年後には次男も東京へ。。。
そして夫婦ふたりの生活が始まりました。

そして、その頃のブログにも書いてましたがジム歴5年ってあったので、2009年くらいから2019年まで10年間ジムに行ってたんですねぇ。でも、旦那様が鹿角に赴任した時に思い切って退会してからは、コロナとなってずっとジムには行ってません。
今は、ウォーキングとストレッチ含めた軽い運動はほぼ毎日するようにしてます。

そして、昨年の大腸の手術もあって、そこからまた少し生活習慣を変えたこともあります。
お酒とラーメンを少し減らして、オートミール杜仲茶を食事に取り入れるようにしました。

変わらなかったことの方が多いと思われますが、習慣にするまでは時間がかかるため、お試し期間を設けて継続できそうだなぁと判断できたものだけ続けています。

競技かるたは、続けているもののひとつです。
長男が中学に入った年からなので、2008年くらいですかね?
小学生の頃に百人一首かるたが盛んな鹿角市花輪の子供会で毎年お正月にやってましたが、学生時代や就職してからも結婚して子育て中にも忘れてましたが。。。
長男が中学に入って、夜に行ってた少林寺拳法の他にソフトテニス部にも入り、「いいなぁ、どんどん新しい事に挑戦していって」と思い、「そうだ。私、かるたできるんだった。またやりたいなぁ。」と、秋田市のサークルに連絡して行ってみたのが再開した最初でしたね。それ以来、道場やテニスコートへの送迎にかるたまで増えて大変でしたがね。
それから、鹿角の大会に出ていて「全国大会出たら」と皆さんに押されて~45歳くらいに初めて仙台の椿杯で出たのがきっかけでほんとの「競技かるた」を始めたような感じでした。その頃は秋田市で本格的な競技かるたをしている人は一人もいなかったんですよねぇ。それから、もう20年近くなってしまってます。競技かるたは、100歳までしていた人が存在してましたし、80代の方々も現役で頑張ってますので、私も元気な限り続けたいです。

あとは美容に関しては、UVケアも大事ですが「洗い過ぎないこと」ですかね。
髪は毎日洗うのですが、顔と体は石鹸や洗顔フォームをできるだけ使わないようにして、水かお湯で洗います。
あと水仕事の時は、必ずゴム手袋しています。
極力水を付けた状態でいるのはまずいです。
YouTubeとかで朝のルーティンとかしてるの見てると殆どの人が手袋しないで洗い物してるのを見て、凄いなぁよくできるなぁ、手が荒れないのかなぁと感心して見てます。私は絶対に無理です。

こちらも結婚する前から使ってるので、ベストセラーなだけありますよ。

本来手が小さいのでSがぴったりなのですが、サッとはめてサッと洗ってさっと取ってぶら下げておくにはMサイズがよいのです。
使い易く滑り難くて、肌触りも良くて保湿性に優れていて、袖口が巻き上げ加工されてるので、腕に垂れてこないし。。。
とにかくずーっと使ってるので、もし手荒れで悩んでいる方がいたらお勧めしたいです。
これを使ってるため、ハンドクリームを買ったことがありませんでしたが。。。
昨年からは、ハンドクリームも塗るようになりました。
お湯で洗い物をする時のお勧めは、ハンドクリームの上に綿の手袋して、その上にマリーゴールドのゴム手袋をすると洗い物が終わると手もしっとりです。

あとは、顔につけるローションやクリームは全て首やデコルテくらいまで同じ物を塗るのもお勧めです。

昨日の記事の「私、敏感肌だったんだぁ」って話題を妹にLINEしたら。。。
「へ~そうだったんだ。けど、血液型も結構な大人になるまでB型って知らなかったもんね!今更、驚きませんよ~」って返ってきました。
そうでした。「3人の誰かひとりだけ別の血液型だったはず」という大雑把な母親の記憶のせいで、性格からいっててっきりO型だと思っていた私なのでした。アハハハ

でも、割とこだわってずっと同じ物使ってるとか~典型的なB型かもです。

因みにハンドクリームもあまり買ったことが無かった私の昨年の入院中に「これがいいって店員さんに言われたから」と、旦那様がツルハから買ってきてくれたハンドクリームがアベンヌでした。

が、今朝よくよく見たらこちらも「敏感肌用」とあって、知らずによいもの使ってたようです。
たつきが苦手な私にもぴったりでした。
ミニも携帯用で気に入ってます。
入院中や退院してからも、これを塗ってダイソーのハンドケア用の手袋して家で過ごしてました。
こちらもちょっと高いのですが、お勧めですよ。

今考えたら成人してからはそこまでトラブルなかった肌ですが。。。
小さい頃は、しもやけやひび割れしてるような子供でした。
高校生の頃に「フタアミンクリーム」と出会ってからは、色々試すようになったんですね。

なので、試してみて続けられる物を探す「お試し期間」も重要ですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211124101038j:plainf:id:karutakko-muratan:20211124101030j:plainf:id:karutakko-muratan:20211124101011j:plain
ささみのナッツ衣焼き~ミックスナッツ消費しました。

ミックスナッツを砕いて衣にして焼き揚げするだけなんですが。。。
お醤油の下味だけでこんなに美味しく出来上がるなんてレシピを考えた人素晴らしいです。

f:id:karutakko-muratan:20211124101020j:plain

あとは、日本酒に合うようなもので!

f:id:karutakko-muratan:20211124101002j:plainf:id:karutakko-muratan:20211124100953j:plain
いぶりがっこチーズシリーズで一番美味しかったかもです。

こちらのいぶりガッコチーズは、今まで食べた中で一番私に丁度いい塩梅でしたね。
しょっぱ過ぎず、甘過ぎず~黒胡椒で胆振臭さも減ってます。

が、「薬かと思った」と、いぶりがっこ苦手な旦那様はそこまででもなかったようです。
私が全部いただいちゃいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶