karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

『サキホコレ』~お米一粒一粒の美味しさに秋田の地力がこもってます🍚

 今日も雨です☂
昨日の夜は、バタバタしてました。

少し前に義妹さんから「サキホコレもう食べた?」と、メールがあり
「まだです。買いにいってもいません」と返信していましたら、
「先行販売で大仙市で買ってきたから、半分あげる」と言われて、バイク乗りにいこうとしていた旦那様が手渡されてきてました。

その後に、「先行販売に長蛇の列」とか完売とかニュースで言ってて。。。
そんなに人気なんだなぁと思って楽しみにしてました。

そして、冷凍ごはんが残り1個になったので、昨日の夕飯で炊いてみることにしました。
松茸もらって松茸ご飯作る時以来、ご飯を炊くのに緊張しました。


www.youtube.com


こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211110093310j:plain

いつもの通り土鍋の「かまどさん」で炊きました。
あまりよくわかりませんが、お米がピッカピカ✨
一粒一粒立ってますね。
よく味わうために、もち麦はご法度!

f:id:karutakko-muratan:20211110093255j:plain

炊きたてを食べたかったけど、昨日に限って旦那様夜遅く。。。
蒸らし時間が終わってもまだ帰らず30分後くらいにLINEしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20211110112821j:plain

とうことで、急いで迎えに行って帰ってきました。
ご飯を準備していたら、テーブルに置いたら旦那様すぐに🍚食べてましたね。

「旨いな。。。」
なんかずる~い。乾杯する前に、先に食べてちゃってるし。。。

f:id:karutakko-muratan:20211110093239j:plain

私もひと口食べてみました。

「美味しい✨なんだろ口の中で一粒一粒噛んでても粒を感じる!凄いね、サキホコレ」
自他ともに認める「お米が一番大好き」な私です。
パンは、2週間に1回くらい食べるか食べないか?な私です。

炭水化物を減らしててもお米は減らしません。
これは本当に好みによらず最高に美味しいお米ができあがったかもしれませんね。
あきたこまちコシヒカリも好きですが。。。淡雪こまちもおにぎりにも美味しいのですが。。。
あ~早くいつでもどこでも買って食べられるようになるといいですね~。

f:id:karutakko-muratan:20211110093227j:plain

旦那様も珍しく「半膳お替り」と言ったのでお替りをよそってきた途端に、電話やメールがひっきりなしに。。。
その間、私一人ごはんをゆっくりと噛み締めながらじっくりとサキホコレを味わって食べ続けてました。

f:id:karutakko-muratan:20211110093214j:plain

ピカピカ光ってるご飯の粒を見たり、冷めてからも香りをかいだりして。。。

f:id:karutakko-muratan:20211110093201j:plain

絶対にご飯の上に何ものせずに。。。真っ白のまま口に運びました。

f:id:karutakko-muratan:20211110093149j:plain

残りはラップで包んで冷凍庫へ!
土鍋は保温性が高いので、2時間くらいしてもまだ温かいです。
結局、旦那様再び職場に戻るというのでまた車で送りました。
旦那様は夕飯途中で中断となりましたが、23時半にまた迎えに行ってひとり職場の人を家まで送ってから、帰ってきてからまた食べました。

牛肉の野菜巻きも野菜とお肉の両方の旨みが出ていて丁度よかったみたいです。
先行販売も売り切れたみたいなので、どんだけ人気なんだろう?と、検索してみました。

先行販売の前に実食して分析しているその道の専門の方々も。。。

f:id:karutakko-muratan:20211110093131j:plain

なんとここのお店であきたこまちと比較するために使ってたのが「かまどさん」ですね。
やはり、これで炊くとあっという間に美味しく炊きあがって、冷めても美味しいんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20211110093115j:plain

そして、別の詳細な分析も。。。

f:id:karutakko-muratan:20211110094141j:plain

そうそうこれが言いたかった。

〇白さとツヤが際立つ外観
〇粒感のあるふっくらとした食感
〇上品な香り、かむほどに広がる深い甘み

まさしく「それそれ~それなんですよね」って、言いたかったです。
語彙力に乏しい私では言い表せませんでしたが、そういうことなのでした。
本当に久々にお米で感動しました。

皆さんも見つけたら是非お召し上がりくださいませ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

こちらを作った主旨はよくわかりませんでしたが、よろしくです。


www.youtube.com