karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたの醍醐味を再確認!

 今日は雨です☂
今朝、資源ゴミを出す時は晴れててよかった。
ちょっとしたことですが、晴れ女でよかったと思う瞬間です。

今朝、ネルチップとやらの話題で驚きました。
自分の好きな柄だけではなく、好きな写真や絵も取り入れてネイルチップになって出てくるというではありませんか?
プリクラ感覚のネイルチップ印刷機です。
プリクラみたいな機械から出てきたネイルチップには両面テープがついててその場ですぐに貼れるという優れもの!
しかも500円だそうです。
つい先日、ジェルネイルを百均で揃えることができるだけで喜んでいた私にはついていけないくらいのビックリさでしたね。

さて、昨日は夕方まで秋田大学の練習があるかどうかわかりませんでしたが、参加者いるということで久々に行ってきました。
ずっとかるたを休んでいたのでジェルネイルを楽しんでましたが、とりあえず爪は短く切って目立たないシナモンベージュにしておいてます。
18時からというのも参加しやすいんですよね。
久しぶりに「ありあけ」持って行ったら「久しぶりにありあけだぁ」と、喜ばれました。

f:id:karutakko-muratan:20211109113156j:plain

こちらですね。
ボタンひとつで操作します。
これがあるとひとりで練習できます。
(が、ずっとフォレスターの中で夏は熱く、冬は冷たくなってました)
始めようとしたら、秋高の初心者さんも二人ほどいたので、「muraさん、札ありますか?」って。。。
あらら。。。再度車に取りに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20211109113137j:plain

こんな感じに、札分けシールを貼ってひとり1組ずつ持っていってもらってたんですがね?笑
誰かが忘れるとこうなるらしいですね。
そして初心者さん用の「決まり字シール」付きの札も持っていってたらしく、頑張って普通の札でやってもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20211109113114j:plain

これは、大きなパネルに貼って手作りした札ですがね。
大きさ違いますがこんな感じです。
決まり字というのは、百枚ある札のうち「そこまで読まれればその札が確定する文字」です。
「むすめふさほせ」は、1字で取ることができるため、一枚札と言います。

1回目は高校生の初心者さんと教えながら対戦しました。(以前、何回か教えてたことありました)
弓道もやってるし、コロナ禍でしたので、中々上達が難しいみたいでしたね。
2回目は「私、muraさんとやりたいです」と対戦希望があった秋大生(3年)と対戦しました。
2年ぶりくらいの対戦でしたが、楽しかったですね。15枚差くらいだったかな?
並べるのは2枚くらいどこだったか忘れてましたが、始まると体が覚えてるみたいです。
「いつも札の上にある私の手の下にmuraさんの手がすっと入って来て取られるんですが・・・」という質問にも答えましたが。。。
終わってからアドバイスよりも「なんか質問とか聞きたいことないですか?」って聞くと皆さん色々聞いてくれるので、その都度応えるようにしております。

ここで突然ですが「私が競技かるたにハマる10の理由」のお題に寄せて書いてみようと思いました。
10もあるかなぁ?

①老若男女問わずで対戦できる。
②男女差が殆どない。
③「心・技・体」全てが大事!
④100分の1秒の勝負。
⑤スピードだけでは勝てないほぼ心理戦。
⑥百枚覚えてからが楽しめる。
⑦15分の暗記時間をいかに使うか?開始から読まれた札を消去して上書きしていく頭の作業が重要。
⑧聞き耳を立てる。(音になる前の音を聴きに行く)
⑨迷ったり欲張ったり、油断禁物。
⑩下の句から上の句に移る読みの1秒の間に、全集中する。

こんな感じかなぁ?
まぁ、色々な勝負と共通することが多いかもしれませんが、いつから始めてもそれなりに楽しめるのですが、百枚覚えることが一番ハードル高いことですかね?
けど、決まり字だけおぼえればいいので、今では暗記のアプリとか色々出てるので若い子には簡単です。
ちはやふる」で大分宣伝効果もあって競技人口は増えてますがね。

やる気があれば有段者にもなれるし、初段くらいにはみんなになってもらいたいなぁと思いながら伝えてます。

60歳で始めた人もたくさん知ってますし、80代でもねんりんピックに出てますし。。。
実際、私も子供の頃(小学5年生)少し頑張ってましたが、ずーっとかるたをやってたことも忘れるくらいのブランクでした。
それが、子育て中の40歳になる時に「そうだ!かるたやろう」と、突然思い行動したんですよねぇ。。。
まだ息子達のソフトテニス部と少林寺拳法の送迎に忙しい時代でしたが、あの頃どうやってかるたに時間を割いていたのか?
思い出せないくらい忙しい中やってましたね。

というように、今でも「高校生や大学生くらいの練習相手になれる」ことに生き甲斐を感じてやってます。
3年前までは、東北のみんなを集めて練習会もしてたのが懐かしいですね。

f:id:karutakko-muratan:20211109113054j:plain

宮城のこの人はいつも「ご当地Tシャツ」買ってくれるので、並んで写真撮ったこともありました。

練習が終わって「muraさん、次いつ来れますか?できれば来て欲しいんですけど~」と言われたので、木曜日も検討してみます。
旦那様OKしてくれるかなぁ?

帰ってから食べたのはこちらです。
コンビニでサラダ購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211109113029j:plain

旦那様も「たまにコンビニ食食べたい」と言ってましたので何も作っていきませんでしたが。。。
あ、から揚げだけ作りましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶