karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

はにわっていうのもありましたねぇ。。。

 今日は時々凄い雨です☂⚡

今朝は、家庭ゴミの日でしたのでいつもよりも30分早く起きてクローゼット整理しました。
引き出しから見つけたこちらを見て笑ってしまった。

f:id:karutakko-muratan:20211111112548j:plain

こっち見てるし。。。

f:id:karutakko-muratan:20211111112538j:plain

なんか可愛すぎて、なかなか履くことができずにいます。
和歌山のねんりんピックの時のお土産で頂いたと思うのですが。。。
かるた繋がりの方でしたので、同じ物を頂いた人がすぐに次の回の練習の時にその靴下を履いてたのを見て、えらいなぁと思ったのですが、でも自分はなんとなく足に履くのを躊躇しちゃうのでした。
それで履けずに、記念にとっておいてたんですよね。

姪っ子が小さい頃、リラックマの靴下履いていて~それがあんまりかわいいので「おばちゃんにあげたら」という妹の助言により頂いてペットボトルカバーにして使ってましたが、これをペットボトルカバーにはできないような?

そういえば、昔からたくさんあだ名がついてましたが、はにわもそのひとつでしたので、妙な親近感もあって履けないのかもしれません。

はにわ・お人形さん・ゆきんこ・座敷童・ハイジ・メルモ・ウーパールーパー・・・

大体において共通しているのは、「無表情」な感じで、感情が表に出ないゆっくりした動きをするものが多いみたいです。
なので普段の私しか知らない人に「競技かるたやってるの」って言うと一様に目を大きくされて驚かれるんですよね。


はにわと言えば、ハニーズです。

🌸はにわ物語byハニーズ s6 群馬県part2 - しなやかに〜☆

今回も最高!ハニーズの湯もみが一番ウケましたよ~♨記事が満載過ぎて。。。しかも時間をかけて作り上げられてるので、じっくり読みたいということでいつもコメント出遅れてますが、よろしくお願い致します。

2021/11/03 13:08

(Pちゃん☆勝手に貼ってしまいました)

さて、昨日は朝にテレビで紹介されていた芸人さんのレシピにしてみました。
クック井上さんだそうです。
手羽元がありませんでしたが、手羽中がありましたのでね。

f:id:karutakko-muratan:20211111105445j:plainf:id:karutakko-muratan:20211111105436j:plain
芸人さんレシピ2品

これが思った以上の美味しさでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20211111105426j:plain

レンコンにカレー味?って思いましたが、これがかなり合ってて美味しいんですよ。
ちょっと焼き付ける時の「料理酒オイル」がいい感じで、結構他の料理にも使えるなァと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20211111105417j:plain

途中から味変で・・・
炒めたものを少しスープに浸して食べると「スープカリー」になるんですよね。
旦那様も気に入って「スープに入れちゃダメなのか?」と言ってましたが、それだとスープを30分もかけて作った価値がなくなるような気がして、複雑です。

日本酒用に漬けたのも好評でしたね。
カブときゅうりに塩と生姜と塩昆布入れてもむだけですが。。。
旦那様は「昆布とカブ」が好きなので、日本酒のあてに選んで結構食べてました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶