karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スーパームーン皆既月食〜晴れますように!

 今日は晴れ!☀️

夜は、スーパームーンでの皆既月食が見られます。
8時9分から15分間だそうですので、楽しみですね。

さて、もうすぐ梅雨ですが。。。
毎日水回りを拭くようにする習慣になってからは、そこまで大変な季節でもなくなってます。
それでも、カビ菌が根付いてしまったら厄介なので、初めてこんな物を購入してみました。
バイオ製品でこんなのあったんですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210526100352j:plain

お風呂場の天井に貼っておきます。

昨日は、ガスの点検の日でした。
次男がこっちにいる頃何かの点検をすっかり忘れて買い物行っちゃってて留守にしてた時もあり、聞いたらガスは4年に1回だそうで。。。
前のは電気だったのかなぁ?

実は我が家のガスレンジは、前回の点検の時から寿命と言われていました。笑
でも、ガス漏れはないので!
三口コンロなのに、一番大きな右手前のコンロが火がつかなくなっていて。。。
ここ最近、左手前の中くらいのコンロも点火にコツがいるようになってて。。。
しかも、火も均等に回ってなくて。。。笑
基本的には奥の一番小さいコンロしかまともに使えてないんですよね。

「コンロって高いので今買えないんですよねぇ」と言ったら、言ってみるもんですねぇ。。。
リースできるらしいです。
東部ガスさんもいろいろやってくれてますねぇ。

f:id:karutakko-muratan:20210526100331j:plain

しかもリースの場合、消耗品以外は10年間の保障付きだそうで、とっても嬉しい!
聞いてみると今はリースの人もたくさんいるようで、むしろ保証がついてるのでリースにする人が多いみたいです。
大体どのくらいで買い換えるのか?
なんと10年くらいだそうで、ウチのは25年くらい使ってるので、とっくに寿命が過ぎてたみたいです。

というわけで、東部ガスでも展示してるらしいけど、まずは近所のホーマックへ!

f:id:karutakko-muratan:20210526100843j:plain

色々パンフレットももらってきちゃいましたが(東部ガスに注文するのに)現物はどれもとってもお掃除しやすそうだし、グリルで色々料理ができるようになってますね。
あとで見積もりしてもらいますが、20万円くらいのが半額になってましたので、それのリースで月々1,400円くらいのにしようかなぁと思います。
施工代も込みらしいのですがビルトインのを初めて交換するので、サイズ的な心配がありますので、見積もり取ってもらいましょう。
パンフレット見てるだけでワクワクしますね〜✨

というわけで、レンジフードもリースしてたけど、まずは欲張らずで、旦那様にも了解を得ましたので、東部ガスに行ってみたいと思います。
そこには現物展示が多くあるはずですからね。

さて、昨日は夕方旦那様を迎えに行って、不動産屋さんへ!
駐車場の解約で敷金11,000円返ってきました。ラッキー!

というわけで、夜は旦那様リクエストでこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210526100307j:plain

せっかく冷めないようにいつもと違う道路を回ってきたのですが、家に着くところで電話が。。。
結局、仕事ですぐに食べることできませんでしたが、今は暖かいので冷めませんね。
久しぶりに美味しかったです。

ではでは今日もステキな1日を〜🎶