karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ウタマロクリーナー!~中性なのにありがたや✨

今朝は雨降ってましたが、今は晴れてます☀

最近のブームは、朝食前の一仕事!です。
昨日は、お風呂掃除しました。
いつもは、毎晩お風呂上りに旦那様が水シャワーで壁とかを流してくれて。。。
朝は私が髪の毛を捨てて、洗濯前に使ったバスタオルで床やイスとかを拭いてカラっとさせておくだけですが、時々たまった汚れをきれいにする必要が出てきます。

昨日も無くなったのでこちらを補充しておきました。

ウタマロクリーナー お買い得セット 本体400ml+つめ替え350ml✕2個

これ本当に万能なんですよね。
我が家では、1階(キッチン)と2階(トイレ)に1個ずつ置いてます。

元々は、母親が遠い昔エリとかの汚れのために石鹸を買って使ってました。

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

こちらですね。それから何年もたって、主婦になってからウタマロクリーナーという存在を知り、中性なのに何でこんなにきれいになるんだろ?と、思いながらもありがたく使ってます。
中性なのでお肌に優しいんですよね。
なのでお風呂とトイレは手袋無しで掃除できます。

一番使ってみて欲しいのはレンジ周りで~換気扇とかの油汚れもウソみたいにきれいになるんですよね。
中のフィルターも奥のファン部分も~すぐにツルンと取れるし、二度拭きいらずなのも嬉しく色々な場所に使えるんですよね。

キッチンに置いておくとどこでもシュッとして拭く!
これでOKです。
トースターや電子レンジも冷蔵庫にもシンクにも床にもシュッとして拭くだけですよ!

これに時々黒くなってしまった場所にはこれです。

【まとめ買い】強力カビハイター 風呂用洗剤 スプレー 本体+付け替え

こちらも1階と2階に1個ずつ置いてます。
お風呂だけではなく、トイレの奥の方にもこれが便利です。

昨日は仕上げにこちらも取り替えました。

f:id:karutakko-muratan:20211022113703j:plain

これもこのお風呂のドアの溝に入ったほこりが大変なことになるので便利です。

キッチンには、こちらです。

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml

ゴミ出しする時には、排水溝のカゴを逆さまにして、これを振りかけて朝までおきます。
するとヌルヌル知らずです。
シンクも毎回水を拭いて一滴も水を放置しておかないようにしてます。

色々便利で助かります。

そして、食器用の長めのスポンジは無印のこれ!

f:id:karutakko-muratan:20211022113017j:plain

でも、今ではトイレに使ってます。

f:id:karutakko-muratan:20211022113008j:plain

これとトイレクイックルでトイレもいつでもきれいに保てます。
少し前に色々試行錯誤しました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211022104301j:plain

少し前にテレビで紹介されてて出汁要らずで、塩だけで凄い旨みが出るって聞いて本当かどうか試してみたかったのでした。

f:id:karutakko-muratan:20211022104251j:plain

すると本当に「塩だけなのに」って思う程、カブの甘みや油揚げが旨みを増して鶏の旨みも濃縮されてるみたいな。。。

f:id:karutakko-muratan:20211022104243j:plain

本当に不思議なカブを2個丸ごと使った夕飯でしたね。
珍しく、「カブの葉ももっと」と、旦那様からもリクエストされるくらい美味しくできあがってよかったです。
カブの皮も漬物にしました。

あとは日本酒用にこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20211022104234j:plain

このレシピを考えた人は凄いです。
やっぱり塩って大事ですね。
まだまだ知らないことばかり。。。
生きてく楽しみが益々増えてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶