karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

土曜日朝のルーティン!

 今日も晴れです☀
爽やかなお休みの日ですね。

 平日は6時20分起床ですが、週末は7時半に目覚ましセットしてます。
でも不思議と6時20分に一旦起きて二度寝するんですよね。笑
起きたら1階のトイレに行って、着替えるついでに体組成計に乗って、水で洗顔してローションパックしながら、洗面所とお風呂を使ったタオルで拭いて洗濯機を回します。
カーテン&窓を開けてメイクしていると旦那様が起きてきますね。
その後、今日の予定を聞いて旦那様に朝食&コーヒーを出してから、to do リストをメモ帳に書いて、洗濯物を干します。
2階に行ったついでに2階のトイレ掃除をして、降りてきて1階のトイレ掃除をして、花殻摘みをして花に水遣りするついでに窓&網戸に水かけて洗います。
それから自分の朝食を摂ったあとに、紅茶を飲みながら新聞読んでから、パソコン開いてメールの返信したり、ブログを更新したり
するのでした。
今日は旦那様オイル交換しに行ったので、ひとりゆったりまったりしてます。

出掛ける時は、洗濯物を干すまでして~自分の朝食は白湯と野菜ジュースだけになったりするのですが。。。
平日は気が向いた時にささっと拭くだけで、土曜日に丁寧にするようにしてるのがトイレ掃除です。

土曜日にきちんとトイレ掃除する理由は、旦那様が使う回数が増えるからですね。
掃除の仕上げに撥水コートもするので、殆ど便器には汚れがつきませんし、本当はスタンプもいらないくらいなのですが、流すたびに石鹸の香りがするのは気持ちがいいだろうということでスタンプは透明のをしてます。
そして家族がいる時に掃除機はかけませんが、トイレ掃除は「掃除してます感」をアピールするには打って付けなのです。笑

家事って家族が気持ちよく過ごすためにやってるようなもので、やってくれる人がいればやりたくない!
なので家事を殆どしないで育ってしまった私です。(土間の掃除が私の役割でした)
大学生になってひとり暮らしをした時には、解放感とワクワク感で家事を家事と感じずにやっていて楽しくて仕方がなかったんですよねぇ。。。
友達来るとなんか作ったりしてましたが、パスタ系が多かったかな?

結婚してやるしかないからやってましたが、旦那様の世話でも大変な気がしていたのに、子供が生まれてからは子育てまで加わっちゃって。。。
全部に力を注いでいたら大変過ぎるので、どんどん手抜きをする術も磨かれ、いつしかその時家族が楽しく過ごせる最低限な家事になってましたね。

そして、子供達も別の生活となり、再び夫婦ふたりでの生活となりました。
なのでふたりが楽しく居心地よく過ごせればいい!
そんな感じになってます。

さて、百均で揃えたジェルネイルですが。。。
家事をしてても滅多にはげることもなく、爪が伸びてきたなぁって感じでそろそろ変えたくなった頃に欠けたので、剥がしました。

f:id:karutakko-muratan:20210925093345j:plainf:id:karutakko-muratan:20210925102806j:plainf:id:karutakko-muratan:20210925103044j:plain
右手の人差し指の先が欠けて数日放置してましたが。。。

次はどんなのにしようかなぁとYouTube見るのも楽しいです。
けど、右手は難しいんですよね。

やはりネイルポリッシュ(マニキュア)よりもいいですね。
ネイルポリッシュは、ジェルネイル一式と一緒に殆ど妹に送りましたが、喜んでました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210925093335j:plain

昨日は時間はありましたが、豚肩ロース300gだけが残っていて。。。
野菜もなきゃなぁってことでこんな感じに!

f:id:karutakko-muratan:20210925093325j:plain

最近は、食後にハイボールとフルーツを食べることが多く。。。

f:id:karutakko-muratan:20210925093316j:plain

旦那様だけ日本酒も飲みます。
私は、もうすぐCTや内視鏡検査の日なので、醸造よりも蒸留酒中心に飲むようにしてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶