karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

年末年始の準備~まずはタオルから!

 今日は雪が降りました⛄
ヤッパリ寒さが違いますね。
そして、旦那様は予定通り背中のアテロームの日帰り手術に私の車で行きました。🏥🚙

さて、昨日はセリアで来年用のフェイスタオルを購入してきました。
その他、便利そうなものも!

毎年色を変えてるフェイスタオルですが、来年用は茶色にしました。
今年は、ベージュでした。
総入れ替えしたら、今年のタオルは2枚くらいカットしておきます。
あとの3枚は、そのまま残しておきます。
年末に交換する予定です。
今のうちに購入しておくのは、気に入った色が5枚揃わなくなるからです。

さて、昨日ご報告したAmazonで購入したバキュームクリーナーでしたが。。。
(結局、BlackFridayにのっかれた)

毎日のように右のようなメールがきていて、普通に読んだら連絡しちゃいそうですよね。
迷惑メールに寄せてくれるからいいけど、Amazon楽天・paypay・ETCカードに。。。
楽天カードは持ってないからわかりやすいのですが、これは被害に遭う人はいますね。
最近一番多いのは、AmazonPrimeの権限がなくなるって内容ですね。
皆さんもお気を付けくださいませ。

そして商品が届く前にYouTubeで知ってしまった「簡単窓ふき掃除の方法」を。。。

な、な、なんと「台所用の中性洗剤3滴と100mlの水」だけでOK!
スプレーにそれを入れて、シュッシュッとしてタオルで拭いて、仕上げに乾拭き!これでピッカピカになってましたね。

う~ん、まぁいいか。乾拭きして拭きムラなくすのが大変なんですよね。
それより簡単にできますように!

昨日の記事でも触れましたが。。。
ささっと簡単にではありますが、毎朝掃除をするようにしてるのは何故でしょうか?

ひとつは汚れを溜めないためでもありますが、一番大きいのは。。。

「80歳以上になっても継続できる簡単習慣」のひとつにしようとしたからです。

今でも時々膝や腰が痛くなったりするので(かるたのせいでもありますが)
この先、年を重ねていっても毎朝軽くする掃除のルーティンさえ決まってしまえば、やる気にもなるかな?ということで、
かなり厳選して吟味を重ねて決めた朝の掃除のルーティンなのでした。

それぞれの家庭で、床の材質の違いもありますでしょうが、畳が無い我が家には、フローリングとクッションフロアだけですので、ハタキ⇨自動回転モップ⇨コロコロ!
これが一番効率よく埃もゴミも取り除かれると思ったのです。

立ったままこれら一連の動作でササっと掃除できるのが一番なのでした。
玄関から外はほうきも使いますが、やはりほうきよりも埃にはモップです。

コードレス掃除機やロボット掃除機も使ってましたが、何しろそれ自体の掃除やメンテナンスが面倒でして。。。笑
こまめにしないズボラですし。。。
自動回転モップは、モップを洗うだけですのでね。楽なんですよね。
あとは、布が多いと綿埃になりますので、マットやこたつ等の布系は極力撤去しました。

洗面所は、朝に使用済みフェイスタオルで拭いてからは、自分が泡ミューズで手を洗うついでに洗面台を(手でクルクル)磨いてますし。。。
お風呂場は、毎朝旦那様の使用済みバスタオルで拭くだけ!
トイレもキレキラ1枚(トイレクイックルとか)を使って全部を拭くだけ!

これを無印の中ブタを撤去して入れて使ってます。

半分にして両面使って、もう半分も両面使えば8面で使えるので、トイレの全てが拭けます。

これだけなんですよね。
トイレブラシもスリッパも撤去してますので、全部拭くだけでOK!
あとは、便器の中には、スタンプしてます。

こちらは滅多に使いませんが。。。

これも1ヶ月に1回使うかどうかかな?
割とスタンプがいい仕事してくれてますのでね。
あとは、それでもトイレの水の出口とか黒くなるので、そんな時は「キッチンハイター」です。

キッチンハイターは、キッチンだけではなく、バス&トイレにも使えるので塩素系はそれだけでOKなんですよね。
トイレの場合は、スタンプをする前に使います。
混ぜるな危険!ですからね👍

karutakko-muratan.hatenablog.com


これなら、ムリなく80歳過ぎてもなんとかササっとできそうなので、お勧めです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

短角牛の鹿角牛がありましたので!
新しく美味しく冷凍ごはんを入れておく容器が入るので。。。
冷凍庫整理したキノコ類も入れてます。

最初から赤ワイン飲みました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶