karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

道具が重要?~テンションアゲアゲ⤴

 今日は全国的にも晴れそうです☀
午後からイオンに行こうと思っていたので、いいですね👍

さて、年末大掃除と言うことでテレビでも雑誌でもよく特集組まれてますが。。。
年末は寒いし~ってことで、10月頃から年に数回しかしない箇所も組み込んでます。

世の中には「掃除が大好きなんです」と、言い切れる主婦がどのくらいいるのでしょうか?
「きれい好きなんです」とか、そういう言葉を口に出すのもおこがましいタイプですので、決してそんなことは言いません。
そう言い切れる人が羨ましいです。
けど、きれいな場所で過ごすのは好きなんですよねぇ。。。
そのため、私はどちらかと言えば掃除が苦手ですので、「できるだけ散らからないように生活する」ために日々いかに無駄を省いて(手抜きして)小奇麗を保つか?探求しております。

30代の頃、子育て真っ最中の私は毎日の忙しさの中で、どうやったら家事でテンションを上げられるか?考えました。
そして、辿り着いたのが「良い道具」があればいいかも!ということでした。

良いというのは、機能は勿論、出しっぱなしでもデザイン的にも良くて、そこにあるだけで「掃除が行き届いてる✨」的な錯覚に陥られる!そんな道具です。

というわけで我が家で長年大活躍してくれている「はたき&ブラシ」をご紹介します。

f:id:karutakko-muratan:20211209104853j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104827j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104816j:plain
はたき系は吊り下げて!

オーストリッチ羽のはたきは、ちょっと高いかな?って思ったのですが、普通のはたきとは全然違うんです。
引き出しや扉の前に吊り下げてて、邪魔じゃないか!と、思う人が多いと思いますが、それがいいんです。
私にとってはこまめに、そこらへんをちょちょっときれいにできるので、出しっぱなしがいいんです。
以前はインテリア的に、ドアノブにかけてましたが・・・
それだと掃除しなかったんです。

f:id:karutakko-muratan:20211209104841j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209110129j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104757j:plain
ちょこちょこ掃除できるように!

隙間ブラシも必要無いと思われがちですが、このブラシ自体がきれいな円錐型ですので、これを汚すような埃を溜めない!という点でもいいんです。このブラシは、手触りも気持ちいいし・・・

洋服・コレクション・そしてカーペット(階段)用と用途別に使う場所に置いてます。

こんなのもありましたが我が家は天井が高くないので、はたきで手が届くため、実家の妹にあげました。
という感じで、かなりレデッカー社の物が多いんですよねぇ。。。
やはり、ドイツのお宅の窓はどこもピッカピカですからねぇ。。。(ドイツには絶対に住めないなぁ。。。)
というわけで、ズボラ主婦な私はいかに所要時間を短くして、なんとなくいつでもきれい✨を保つのか?
そこが毎日楽しく過ごす秘訣となっております。

そのためには、午前中にはタイマー家事をして💦
あとはゆっくりと過ごすことにしております。

毎日ルーティン化してるのは
〇お風呂と洗面所2分
〇トイレ各3分×2
〇はたき1分×2
クイックルワイパー3分×2

大体15分くらいしかしてないみたいですが、毎日すれば埃も汚れもたまらないので、それでいいんです。
3日に一回は、コードレス電動モップで床をきれいにします。
これも購入してよかったもののひとつですね。

こんな感じです。


さて、昨日は旦那様インフルエンザ予防接種をしに行くというので夕方迎えに行きました。
てなわけで、一緒に帰ってから夕飯作り。。。
ごはんを11分で炊いて~15分蒸らす時間の間に準備です。
昨日は炊きたて🍚です。
ネギ1本半も使いましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211209104659j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104707j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104651j:plain
ネギたっぷりの水餃子
f:id:karutakko-muratan:20211209104643j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104624j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104635j:plain
具が多過ぎですね。

合いびき肉がありましたが、300gは多過ぎでした。
水餃子ってワンタンみたいに餡は小さ目にしないとですね。
案の定、皮から出ちゃってるのもいます。

今夜はまた秋大の練習があります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶