karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

天気が良いと忙しい💦

 今日も良い天気!☀
昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220416220801p:plain

最近、ネイルは旦那様とテレビを観ている時にすることになりました。
都合がよいのは、LEDライトの電池がなくなると交換してもらえるからです。
途中の段階では、電池交換してもらった方が助かります。

f:id:karutakko-muratan:20220416220656j:plainf:id:karutakko-muratan:20220416220646j:plain
なんか迷彩柄っぽくなってます。

今回は、模様を入れてたらなんか迷彩柄になってしまったような?
ま、気にしてません。

最近、退職した旦那様は天気が良いと出掛けようとするため、朝が急に忙しくなります。
ま、それでも昨年から6時に起きて朝のルーティン掃除他家仕事をしてしまうため、メイクも含め7時には掃除も洗濯も終わってるため、朝食食べたらすぐに出かけられます。
あとはブログ書くくらいなのですがね。
床は、毎朝ハタキをかけてから、拭き掃除して、コロコロするだけで終了!
掃除機は殆ど必要ないのは毎日ささっと拭いてるからですね。
ほうき&チリトリも立派なの持ってるのですが、チリトリの必要も殆どないんですよね。

こちらですね。
これが埃とか静電気が起きないので、きれいにすくえます。
でも、拭けばOKで埃も出ません。
そのせいか?
テレビとかもハタキかけてますが、静電気が起きずほこりも皆無!

少し前に二泊三日で留守にしましたが。。。
トイレの水が動かなかったせいか?
少し黒くなってた部分もありましたし、キレキラが乾き気味になってました。
水まわりも毎日しないとすぐにヤバくなりますね。
ということでキレキラ入れる入れ物を密閉性の高い物に替えました。

トイレクイックルとか色々試してこれが我が家に丁度いい!
半分に切って、裏表使って1か所のトイレにつき1枚で全部拭けます。
破けないし、とにかく丁度良くてこれ以外買ってません。
あとは、便器はこちらで!


録画して観ている「ウチ、断捨離しました!」を観ていて最近は「地震きたらどうなるんだろう?」とか「掃除はどうやってしてるんだろう?」という単純な疑問だけが湧いてきてます。
あと、他の動画観ていても疑問だったのは、週末に家族が散らかしていった物をお母さんだけが一生懸命片付けてる?
そういうのを繰り返してるとすぐにリバウンドするし、もっと小さい頃から「片付けの習慣」をつけてあげておいた方がいいのになぁと、思うのでした。
元に戻す習慣は、そうそう簡単には身につけられません。
ま、余計なお世話でしょうがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
またまたお義母さんをお呼びして。。。

大根とエビの春巻がたべたくなったので、それ中心のメニューにしました。

f:id:karutakko-muratan:20220416220742j:plainf:id:karutakko-muratan:20220416220732j:plainf:id:karutakko-muratan:20220416220724j:plainf:id:karutakko-muratan:20220416220715j:plain
お義母さんもお呼びして!
f:id:karutakko-muratan:20220416220707j:plainf:id:karutakko-muratan:20220416220751j:plain
揚げ物2種と野菜のグリル

野菜が足りないのでグリル焼きしました。
揚げシュウマイも美味しいですよね。
それにしても「これ旨いな」って、もう何度か作ってるのに、初めて食べたように言うのはやめて欲しい。
しかも大根の細切りしたのを毎回布巾で「もうムリ~」ってくらい絞ってもらってるのにですよ!
それを言ったら「あれってこれに入ってたのか。しぼり大根じゃなかったのか!」だそうでした。

最後にふたりとも、塩辛でご飯も少し食べてましたね。

とりあえず、お義母さんの記憶が上書きされたようで、仙台に行ってきたことは覚えてるみたいでよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶