karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食育~食の好みは色々ですが。。。

 今朝は暖かいですね。
毎日氷点下でしたので。。。
1℃でも暖かく感じます。
今日は7℃くらいまで上がるらしいですので、落石注意ですね。

今朝は、旦那様よりLINEがあり。。。
長袖が足りないらしく。。。寒いそうな?
だから、半袖にカーディガン着ればいいのになぁって思いましたが。。。

旦那様が入院してから。。。
面会もできないしってことで、朝ゆっくり起きておりました。笑
とりあえず「起きるか」ってことで、準備して洗濯物を交換してきました。

よくわかりませんが。。。
自分が必要ないと思うとすぐに返してくるのですが。。。
とりあえず退院するまで置いておいて欲しいのになぁと思いながらも一応せっせと洗濯して持って行ってます。

25日退院は決まったようで。。。

「早く暴飲暴食したい」って書いてましたね。笑

ま、2週間もお酒を飲まないで過ごしたのは、おそらく大人になって初めてかもしれませんね。笑

昨日は、夕方から全日協のかるた関係のメールやら何やらで北海道・東北支部の各道・県協会会長にメールしました。
そろそろ収支決算の時期ですしね。

次男も課題をするので忙しく。。。
夕飯もゆっくり19時に!

昨日は、たらこを頂いたので。。。
急にたらこ納豆スパゲティが食べたくなりました。

何年ぶりかなぁ。。。
たらこスパゲティは何度か作ってますが、納豆は好きな人でないと一緒に食べられませんからね。
次男は納豆大好きですし、パスタでも食べたことあるようですので。。。

「お母さんのたらこ納豆スパゲティはとーっても美味しいんだぞ!」と、謎のハードル上げして出しました。

f:id:karutakko-muratan:20210121111634j:plain

前日に買っておいた鯛は鯛しゃぶにして!
コールスローサラダも添えました。

納豆は後のせして、納豆キナーゼをよく働かせて。。。笑

「うんまい!」と、言ってましたぁ!✌

食べながら・・・
結婚前に異性に作るのは、パスタ止まりにしておいた方がいい~みたいな話になり。。。

「煮物とか所帯じみてる感じがするし、パスタ&サラダならそんなに気張ってないし、ささっとできるし、アルデンテな茹で加減とか塩加減で一応料理もできますよ!的な?それに、ちょっとおしゃれでもあるでしょ!」というと

「俺もカルボナーラ作ってる。男にだけど・・・」だそうで、大笑

男子はいいけど女子にはから揚げとかやめた方がいいよ!と伝えておきました。

勿論、旦那様にもパスタを1回だけ作って出しましたが。。。

「料理はセンスだからな」と、何故か上から目線のこと言ってましたっけ?

けど。。。
パスタにするのにはもう一つ理由があって。。。

ミートソースが一番大好きそうだったので、敢えて全然違うアレンジされたようなパスタを出して、どんな反応をするのか?
確かめてたりして。。。

だって、極端なこと言えば「ママの味じゃなきゃダメ!」とか・・・笑
そこまでいかなくても、食べたことない物を一旦受け入れることができる人なのか?
それって大事ですのでねぇ。。。

食の好みの相性って結構大事だと思いますのでね。

そういう点では、息子たちは新しい料理を「これなぁに?」と喜んでワクワクしてくれるタイプに育ちました。

もうすぐ退院してくると・・・
ちょっとメニューが面倒になりますけど、それもまぁいいことなのかな?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶