karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カルボナーラ~温度管理がポイントかな?

 今日も晴れてます☀
昨日予定通り洗車してもらったので、晴れてると助かりますね。

さて、昨日はブロ友さんの記事の影響で・・・
金沢旅行記を出してきてみました。
2008年の長男が中学の秋休みの4日間での駆け足旅行🚗
21世紀金沢美術館⇨兼六園立山アルペンルート白川郷上高地
ふたりともまだ子供な感じでしたね。
その時小学生だった次男が今では大学を卒業しようとしております。
大学入る前に少しだけお料理を教えたのがついこの前の事のような気がしますがね。

そのひとつに二人一緒に見たカルボナーラの作り方があります。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

サブブログにも記事にしてました。

昨年の私の入院で次男に帰ってきてもらってた時は、次男がよくパスタを作ってくれました。
お皿を電子レンジで温めたり、盛りつけもお店のように凝ってて・・・

カルボナーラと麻婆豆腐は、お母さんを越えた」と、言ってましたね。
なので、作る前に次男にLINE!

f:id:karutakko-muratan:20210903115457j:plain

というわけで、リュウジさんの動画も参考にしながらも自分なりに考えて!

色々総合させるとにんにくとベーコンは一緒で、卵とパルメザンチーズがみんなそれぞれやり方が違ってましたね。
ゆで汁を少し加えることは一緒です。

リュウジさんは、「卵はLサイズの全卵!」を押し出してましたが・・・
ウチには常に「小さ目の初産み卵」しかないので2個使いました。

パルメザンチーズ30gを卵液によく混ぜておけば~あとは低温になったフライパンにアルデンテに茹でたパスタを入れてその上にチーズ卵液をのせて低温で和えれば出来上がり!

f:id:karutakko-muratan:20210903102507j:plain

もう少しゆで汁多めにして和えればもっとクリーミーになってましたね。
でもまぁこんなもんでしょ!

f:id:karutakko-muratan:20210903102445j:plainf:id:karutakko-muratan:20210903102402j:plain
カルボナーラが食べたくて・・・
f:id:karutakko-muratan:20210903102350j:plainf:id:karutakko-muratan:20210903102415j:plain
スモークサーモンは期限ギリギリ

カルボナーラは、パルメザンチーズ30gさえあれば、大体いつでも家にあるもので直ぐに出来ますね。

リュウジさんが「カルボナーラの作り方」を上げたかったからYouTube始めたって仰ってるくらいなので、相当の自信作みたいです。


www.youtube.com

旦那様の大好きなスモークサーモンが期限切れそうになってたので、それに何を合わせて食べようかなぁと思ってすぐにできたのでよかったです。
YouTube見てる時間の方が長かったですね。笑

f:id:karutakko-muratan:20210328074708j:plain
次男がまだ秋田にいた頃作ってくれたカルボナーラ


ではでは、今日もステキな日を~🎶