karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

痛み0の経鼻内視鏡~からの「ミュシャ展」

 今日は曇ってます☁
今朝は久しぶりに旦那様を職場まで送ってきました。
道路もガラガラでしたね。
けど、お盆なので・・・
お寺の周りは車が渋滞してました。

昨日は、生まれて初めての内視鏡検査をしてきたわけですが・・・
その前にこちらをお義母さんに渡して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200813095956j:plain

旦那様に送ってもらいました。
本当に心配していた苦痛は殆ど無く、前処理から検査までスムーズに行って頂きました。
受付で「こちらの説明書ではなく、同意書の方をお願いします」と言われて、やっぱり緊張が隠せませんでしたね。笑

最初にどちらの鼻の空気の通りがいいか?自分で試して左の方がよいような?
ってことで、左に入れることに!
最初にスプレーされたので、キシロカインスプレーかな?って思いながら。。。
その後に、鼻のむくみを取る点鼻薬をされました。(血管収縮剤のトラマゾリンかな?)
10分くらい座って・・・
検査室へ移動!
そこでは使い捨てエプロンしてからゼリー状の麻酔を(たぶんキシロカインゼリー)
「喉に流れていったら飲み込んで下さい」と言われて、あ、それで喉にも麻酔が効いてるわけだ!と納得。

その後に仰向けに横になって経鼻する内視鏡よりも少し細いチューブを試しに入れられて・・・

  • 鼻が狭いかな?
  1. はい、耳鼻科で狭いと言われてます。
  • 痛かったら言ってください。
  1. 大丈夫です。

ということでそれで少し広げておいて、次に本物の経鼻内視鏡と同じ太さのチューブを入れられて・・・

  • 痛いですか?
  1. きついですが大丈夫です。痛くは無いです。

ということでその状態で、身体も横にして先生が診察終わるのを待ってました。
看護師さんに

  • 肩の力抜いて~大丈夫ですから!

と言われました。笑

先生登場!
それでは始めます。
よろしくお願いします!とお互い挨拶して。。。
鼻から喉への曲がり角どうやって通すんだろ?って思ってる間もなくあっという間に通っていき。。。
あと喉を通す時に先生が「ごっくんして」というのでごっくんして。。。
そのあとは食道⇨胃⇨十二指腸まで先生が説明してくれるので、会話をしながら。。。

内視鏡が入って出るまでは、実質5分くらいなのかな?
あっという間に終わって、心配したのが笑えるくらいでしたね。

その後、先生に診察室に呼ばれて

  • 十二指腸までは白い小さいポリープが見えるけど、比較的きれいで問題ないですね。99.7%ピロリ菌もないでしょう。

とのことでした。
すぐに旦那様にLINEして・・・迎えにきてもらいました。
もしかして、腸の動き抑える薬とか鎮静薬を使われるかなぁと思って、送迎をしてもらいましたが、大丈夫でしたね。

でも、1時間くらい何も食べられないので・・・

1時間してから、またアイスコーヒー作って車に乗ってミュシャ展へ!

f:id:karutakko-muratan:20200813114056j:plain

f:id:karutakko-muratan:20200813095932j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095739j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095845j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095755j:plain

久々に美術館に行きました!写真全部OKで凄い!

f:id:karutakko-muratan:20200813095932j:plain

連作が並んでるのがいいですね。

f:id:karutakko-muratan:20200813095913j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095810j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095826j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095657j:plainf:id:karutakko-muratan:20200813095644j:plain


ゴーギャンロダンと同じ頃に活躍していたんですねぇ。。。
彼のお蔭でリトグラフが広まって、平民でも絵画を部屋に飾ることができるようになったような気がしますね。

f:id:karutakko-muratan:20200813095755j:plain

こんなメニュー表って素敵ですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200813095739j:plain

切手とかも、無償だったみたいですし。。。

f:id:karutakko-muratan:20200813095657j:plain

ミュシャ自信が・・・

「私は芸術のための芸術を作るよりも、大衆のための絵の創作者になりたい」と座右の銘としてたように、今ではミュシャを模したデザインは色々な場所でも観られますし。世界中の人々のための絵描きさんとなってくれたんですよね。
それでも思ったよりも昔の人だということが判り、時代を越えて実を結んだんだなぁと感動しました。

f:id:karutakko-muratan:20200813095826j:plain

今ではたくさんの絵描きさんたちの教本となってます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200813095544j:plain

お刺身だけ購入してきました。

あとは冷蔵庫の物で・・・
私は半日以上胃の中に何も入れてなかったので、少しお酒は飲まないでいます。

f:id:karutakko-muratan:20200813095529j:plain

旦那様は2種類の日本酒を楽しんでました。
私は珍しく甘い物・・・


f:id:karutakko-muratan:20200813095515j:plain

この糖質少ないアイスクリーム食べてみたかったんですよね。


f:id:karutakko-muratan:20200813095502j:plain

ふむふむ。罪悪感全くないですね。笑

暑いのでたまにアイスが無性に食べたくなるんですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶