karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

美味しいパンを手土産に~🍞

 今日は雨ですね☂

昨日は・・・
鹿角の実家に里帰りしてきました。(日帰りで)
少し前に「菅ちゃん」の上生菓子を頼まれましたが・・・
あちらは、ひとりの職人さんが手作りで1日20個しか作ってないので並んでもあっという間に売り切れてしまう程の人気でムリ~ってことで!
けど、何か秋田市から持って行けるものでいいものないかなぁと思い、「乃が美」のパンにしよう!
と、思ったのでした。
ウチの凄い近所にあるにもかかわらず、人からは頂いたことがありましたが自分で購入したことがなくて・・・

f:id:karutakko-muratan:20201004100047j:plain

ネットで調べたら、やはりうちの近所!

f:id:karutakko-muratan:20201004100032j:plain

名前は違うけど、ずっと前に東京から義妹さんが買ってきてくれたのが最初で・・・
自分では購入したことがないので、本当に食パンだけ売ってるんだぁとか・・・
お店に並ぶのが苦手ですので、開店15分前に次男が並んでくれた!

3本購入して、妹と姉と妹の友達にも!
昨日みんなから「ふっくらもちもち甘くて美味しかったぁ」と、お言葉も・・・
やはり焼き立ては美味しさも違ってるみたいですね。
今度平日に自分たちのために買いに行ってみようと思います。笑

昨日はお正月以来で・・・
3姉妹の家族で集まっておしゃべりできて、楽しかったです。
旦那様と義弟さんは、お互いの新車を見せ合いっこしたり、乗ってみたり・・・
(実家は駐車場なので・・・)

昨日3人で食べたお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201004100009j:plain

先日行ったらお休みだったお店です。
次男は初めてなのでお勧めしました。

鹿角からの帰りは雨でしたが・・・
後部座席の私は爆睡でした。

帰りにお肉屋さんに寄って、卵とお肉を少々購入して・・・
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201004095954j:plain

次男からのリクエストで「カレイの煮付け」です。

f:id:karutakko-muratan:20201004095940j:plain

魚だとテンション下がる旦那様のために「肉団子」も作って・・・
カレイは、日本酒と一緒に食べたいでしょうから、ビールにはブルスケッタを!
割と旦那様気に入って何切れも食べてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20201004095925j:plain

お肉屋さんに置いてあったパン屋さんのパンが美味しそうでしたので購入してみました。
白神酵母を使ってるみたいで、ブルスケッタ作ろうと思ってたのでぴったり!
普通は、カレイの煮付けにはご飯でしょ!って思われますが・・・
毎晩飲んでる我が家では、主食もおつまみに入れるようにしてます。
割とサバの味噌煮とかにもカリカリパンとか合うんですよね。

次男もカレイの煮付けが数年ぶり!と、喜んで食べてました。
よかったよかった!

ーーーーー8月21日~8月27日 回想編ーーーーー

さて、20日から飲み物OKとなり、21日の夜から食事もOKになって、実は入院してなかったら21日に他の消化器内科で内視鏡予定だったので。。。
あのままお腹が痛くならずに下剤を飲んでいたら、「腸が破裂???」
大変なことになってたんだろうなぁ。。。と、思うと恐ろしい!

22日には、山形から長男も来てくれて・・・
物凄く元気な私を見て、拍子抜けしたようでしたね。

食事は、イレウス食なので・・・
消化が良い物ばかりで量も少ない感じです。

f:id:karutakko-muratan:20201004101915j:plain

重湯から三分粥になった時に物凄く食事の量が多くなるのでびっくりでした。

f:id:karutakko-muratan:20201004101843j:plain

10時と15時に持ってきてくれる看護師さんたちが「ここのおやつ!いつも美味しそうなんだよねぇ。。。」と、つぶやいてます。

そして、とうとう大きなミッションが・・・

f:id:karutakko-muratan:20201004102211j:plain

「大変だけど頑張ってね~」と、先生たちも。。。
8月25日の6時に飲み始めたけど・・・

普段でも2ℓなんて飲んだことないから。。。
1時間に1ℓ飲むように書かれてますが。。。
結局、全部飲み終わるのに3時間40分もかかりましたぁ。

でも、本当に大変なのは内視鏡をしてくれる先生ですのでね。
この日は、内視鏡と心部エコーをしてから15時過ぎに昼食となりましたぁ!

そして、8月27日に外科外来を受診してから退院となりました。
10日間の入院でしたが、その間毎朝毎晩必ず担当医の先生が様子を診に来て下さり。。。
とてもよい先生に診てもらえてよかったなぁと思いましたね。。。

そして、すっぴん生活に慣れてしまった私は・・・
マスクもするということで。。。
ここからずーっと1ヶ月以上はずっとすっぴんで過ごしてました。笑
日焼け止めも塗らずに。。。

そしてこの後、8月28日~9月10日まで次男の隔離生活が始まります。