karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雑巾が絞れない?~老化現象がジワジワと。。。

 今日も晴れ☀
昨日の赤とんぼがたくさん~という記事にブロ友さんから最近は滅多にとんぼにお目にかかれないというコメントもあり。。。
そういえば昔よりは少ないです。
それでも、我が家のフェンスのお花には時々蝶々も良く寄ってきます。 
実家にいた頃は当たり前でしたが、毎年ギンヤンマとかアゲハチョウとかよく家の中に入ってきてました。
天井が高い家なので、一旦迷い込むと出るのが大変なんですよね。
少し前にブルーが入った色のアゲハチョウがヒラヒラと飛んできて、わ~~きれい~って思ってたら。。。

「とうとうウチにもゴキブリ出現」と次男からLINEがきたので、
「さっきブルーが入ったアゲハチョウ見たよ。モルフォなわけないからカラスアゲハかな?」と返信したら
「メルヘンやん」と返ってきました。
よく考えたらゴキブリ出現したことに対する何の返信もしてませんね。笑

さて、先日の土曜日に時間があったので、全部剥がして~新しくジェルネイルしました。

f:id:karutakko-muratan:20210928094836j:plainf:id:karutakko-muratan:20210928094827j:plain

最初に右に色々試してみました。
その後左手には、レオパード柄を入れてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210928094836j:plain

ちょっと大阪のオバチャンより(大阪のオバチャンすみません)になってしまいましたが。。。
私が好むヒョウ柄は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210928112602j:plain

このストールの柄は、数日かけてやっと見つかった私が好きなタイプのヒョウ柄です。
ゴールドが入らないとちょっと上品なレオパード柄になるみたいです。

レオパード柄は、茶系の装いに!
ダルメシアン柄(百一匹わんちゃん)やパイソン柄(蛇)は黒系の装いに添えると柄だけ悪目立ちしないような気がします。

さて、今週は大腸内視鏡検査があるため~と三日前から残らない消化の良い物をと思いましたが、何故かビーフカレーにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210928094812j:plain


牛肉だけがゴロっとしてます。

f:id:karutakko-muratan:20210928094802j:plain


今夜はもっと消化され易いものにしなくっちゃです。

お風呂のタオルを使ってギュッと絞っておきますが。。。
寝る前に歯を磨いた後にそれで口を拭こうとするとなんだか絞れてない感じが気持ち悪い私。
何のための筋トレなんだか・・・と心の中で呟いて~

旦那様に確認して「まさか腕を横にして絞ってないでしょうね~」と、見たらやっぱり横にしてるし。。。
「雑巾は、縦にして手を上下に並べて向こう側に押し出すように絞るんだよ。そうしないと全部の力が出せないからね。ったく、雑巾も絞ったことないから。。。」と言うと

「mura子が雑巾絞ってる姿も一度も見たことないけどなァ・・・」と、旦那様。

「昔は板の間全部拭いてたけど、今はクイックルワイパーだからね」と私。

どちらにしてもひねったりする動作が旨く力を入れられなくなってるのは確かです。
ふたりで「年取ったなァ。。。」と笑いました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶