karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

上には上がいた!~Nationalって流石👍

 今日は雨です☂
外に出たくないですね。

昨日は、三姉妹LINEに妹が貼ってた写真で沸きました。
髪を切って前髪ウイッグつけたらしく。。。

それが自然でいい!ということよりも、最初写真を見て「これ誰?」って思ったほど別人に見えて。。。

「〇こ(妹)も私に似てたんだね~」と恐る恐るいってみたら「〇こ(私)にそっくりだよね~」と、妹も。。。

というわけで、前髪ウィッグ写真1枚でかなり盛り上がりました。
その前髪ウィッグ!2,400円だったらしいのですが、横の長めの髪もついてるので、なんか自然なんです。

う~ん、帽子のようにおしゃれだと考えると、ウィッグって今から楽しんでおいた方が将来的にいいかもですね。
今から自分に合うの探す楽しみも増えました。

さて、昨日の午後は私もカットの方の美容院に行ってきましたが。。。
我が家の周りは、美容院&ラーメン激戦区なのでした。
なので、美容院を替えるのは本当に勇気がいることで。。。

そんでもって、カットが上手いお店!と、ヘアカラー&ヘアエステのお店と使い分けてる人は、私の他にもいるのかな?って感じです。
けど、歩いて数十メートル以内の美容院2ヵ所に1ヶ月おきくらいに行ってます。
ま、ひとつの美容院で既に旦那様の床屋さんの3倍強くらいのお金がかかってることはヒミツです。

その方カットの技術が物凄く高いのですが。。。(昔、渋谷パルコの店長さんだったらしい?)
何がいいのか?切っただけで紙がツルツル触り心地がよく、伸びてく段階でもなんかいい感じ!なのでした。
何度か記事でもお話してますが、「頼むからカットしながらお話してくださいませ」と、思う程色々話をしてばかりなので、シャンプー&カットで2時間以上かかります。
でも、話は結構尽きず。。。(割と私もおしゃべりですのでね)

昨日は、桜やコロナにかるたの話~YouTubeや昭和レトロ、アナログ音源からのカセットテープでウォークマンの話、モーター系はやっぱりPanasonicと日立に限る。。。と、色々な話で盛り上がりました。
案の定、次のお客様が来て待ってるし。。。💦

けど、昨日話の流れで一番ウケたのは、「ナショナル」ですね。

我が家には、ずっと学生時代から使ってる「National」のスタンドがありますという話をしたら。。。

ふっと今使っていたドライヤーを見たら・・・・・・・・「National」って書いてるし。。。笑笑笑

ふたりで大盛り上がりしたんですよね。
私のスタンドは、使う頻度が偏りますが、美容院の毎日使ってるドライヤーですよ!
その方、「美容師になってからずっと使ってるから30年くらい前かな?」と、笑ってました。
そして、新しいドライヤーがPanasonicのでスイッチがまさかのスライド系!(使いにくそう)
やっぱりプッシュ系の方が使い勝手がいいんですよね。
なんでなんでしょうね???

ということで、やっぱり松下幸之助さんは凄かった~的な話で終了したのでした。

というわけで、帰ってきて確認しました。

ずっと使ってます!

しかし、Nationalも凄いけど、やっぱり私の物持ちはいいですね。笑
今は、旦那様のベッドにつけてた小さいライトが壊れたので、私のスタンドをベッドサイドに置いてますが、置いてた棚も私が働いた時に購入した外側は別ですが中が桐の引き出しになっていて、長く使ってます。

デジタル目覚まし時計も結婚してから旦那様の持ってたのが壊れてから買ったのでした。

思えばこのスタンドは、中学生の時から使ってたので、ずっと気に入ってたんですよねぇ。
小学生の時は、机で勉強してたので机につけるタイプでしたが。。。
暖房の無い部屋で、こたつの上にこれを置いて、頭寒足熱で勉強してました。
高校・大学と受験を乗り越えて~今まで頻度は減りましたが、ずっと使い続けてます。

旦那様の消灯までの数分で活躍してます。

昔は、180℃だけ光る電球が中々売ってなかったため、1回に2個購入してましたね。(昔は高価でした)
よく考えると「質重視の長く使えるもの」を基準に私の物選びは今に至ってるみたいです。

ということで、昨日迷っていたコードレス電動モップクリーナーは、このタイプはやめました。
口コミでもボロクソでした。

おそらく2年前に発売して、今は検索で一番に出てこないし。。。
機能が高くなるとその分精密性だけが高くなって、壊れやすい!というのが結論です。
なので、ソラマメももう少し使って・・・(⇦まだ使うんかいっ!)

こちらのタイプのシンプルなタイプをじっくり探します。
(音とかも掃除機くらいうるさいと使いたくないし・・・)

高速回転になるとうるさくなるし、モーターの性能も追及されますしね。
水噴射機能も必要ないような気がしますし。。。
5月いっぱいは朝急がないし、不整脈のように時々止まるソラマメですが。。。
ゆっくり吟味して決定します。

家電製品は、あたりはずれがあるとよく言われてますが。。。
おそらく私は「はずれ」の経験があまりない!と言いますか全く記憶にないので、慎重派?
お店の人に質問たくさんするタイプです。

結婚して購入したのは、洗濯機1回、電子レンジ1回かな?
あ、エアコン&テレビは2回くらい買い換えてますよ。

アラ還ですが、人生において冷蔵庫を自分のお金で購入したことがまだないんです。

学生時代から社会人までは、母親に買ってもらいました。
結婚した時に旦那様の冷蔵庫を使って。。。(洗濯機も乾燥機も電子レンジも旦那様が使ってた物)
1回、義妹さんが新潟に赴任していた時に使っていた2年くらい使った冷蔵庫を譲り受け。。。
現在に至ってるためです。
こんな主婦っているのかしら?

さて、昨日は美容院15時半の予約でしたので、絶対に2時間以上かかることを見越して、カレーを仕込んでいきました。
ごはんも炊けるように、かまどさんにお米と水を入れていったのに。。。
旦那様は、ルーだけ入れてくれてました。笑

いつも違和感持ってた人もいらっしゃるかもしれませんが、私のカレーのご飯の位置は普通と逆らしいです。
カレーをご飯の方に持ってきながら食べるらしいので、左利きの人の置き方なようです。

今日は次男が帰ってきます。
一応、高齢者がいるのでPCR検査受けてきなさい!と、旦那様LINEしてましたが。。。
もし陽性ならまた隔離するのかしら?ハハハ

ま、なんとかなるでしょ!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶