karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

具沢山が好き🍜

 昨日から今朝にかけて雨が凄かったそうです。
というのも眠ったらほぼすぐにぐっすり眠り、雷が鳴っても起きない私です。

さて、昨日のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200809101324j:plain

こちらの五目そばは、昔ラーメン屋さんをしていた伯母さんが時々作ってくれたラーメンに似ていて懐かしい感じがするのでした。

伯母さんは、お料理上手で冷やし中華も美味しかったですねぇ。。。(ラーメンが多い?)
冷やし中華には、くらげやきくらげとかも入っていて、色々具沢山でした。
食後には美味しいコーヒーも出てきて・・・
その時初めて「トラジャコーヒーって美味しい」って思ったものでした。
今考えると初めて豆を挽いたコーヒーを飲んだのも伯母さんのとこだったかもしれませんね。
中学生だったような?
96歳だったかな?
少し前に亡くなりました。


旦那様は、毎回「四川そば」一択ですね。

f:id:karutakko-muratan:20200809101311j:plain

何人かまとめて作るのか?
旦那様が3人目で3人の人たちが四川そばを待ってるんだなぁってわかりました。
それを食べない私が気にしてるってなんか変ですよね?
早食いの私は、ものすごくゆっくり食べないといけないのでね。笑


昨日は珍しくコーヒー豆が本当に切れてしまってて。。。
でも、旦那様が私の車を借りて眼科に行きたいというので、春に飲んで少し残っていた市販のドリップコーヒーを使ってアイスコーヒーを淹れました。

それも結構美味しくて・・・
旦那様が鹿角の公舎でひとりの時に飲む時のために常備してました。

こちらを特に好んで飲んでました。
深入りが好きで、酸味には弱いのですが苦味には強い私たち家族です。
息子達ふたりにもこちらを荷物に入れて送ったりしてました。
長男はコーヒーメーカー持ってるので、豆を挽いたものを送ってますが、時々フィルターを切らす人ですのでね。
それでもコーヒー好きな長男は、確か2年生の時からだったかな?
防衛大の自分の部屋(6~8人部屋)にもコーヒーメーカーを買ってみんなで飲んでたようでした。
時々、豆を送ると・・・
「こっちの豆の方が美味しい」と言われて、みんな喜んでくれてたので、やはり酸味に弱い人が多いみたいですね。
本当の珈琲好きは、酸味が好きって人が多いですがね。

昔、院内薬局時代に・・・
当直をした明けの朝に、自分も飲むのでついでにこれから出勤する人たち全員の分のコーヒーを淹れておいて。。。
みんなが朝の会の時にコーヒーを飲みながら~ってことが習慣になったのも私が始めてからでした。
ま、他の男性陣までやらなきゃいけない朝の仕事が一つ増えて迷惑だったかもしれませんがね。笑

あと、ダンボールのゴミ箱も全部新しくしたり・・・
朝に出勤した皆さんに「これやらないで残してたんだ・・・」って思われないために、薬局内もきれいに整理整頓して、使いやすいように棚の位置を変えたり。。。
薬品の棚や引き出しの表を作ったのも私なので使い勝手がいいように、間違いを起こさないように。。。
当直の度に何か見直す箇所を見つけては変更したりして、引き継いでいってましたね。

私の当直は、夜中の処方箋は多くなかったのですが、緊急手術とか特別な何かが起きることが多く。。。
朝のルーティンができてない時は、みんな「なんかすごい大変だったんだろうなぁ」と、察してくれて引き継ぎの8時半までは頑張ってその後帰って爆睡!というパターンが多かったですね。

初めての病院薬局のドラマ!
「アンサングシンデレラ 病院薬局の処方箋」をやってますが、観てますかね?
ツッコミどころ満載ではありますが、初めて薬剤師に焦点を当ててくれた番組です。

さて、昨日の夕飯はあるもの整理!
鶏肉が2枚残ってましたので、旦那様の好きな「ネギ鶏」にしました。
日本酒にも合いますからね。

f:id:karutakko-muratan:20200809101258j:plain

あとは、野菜が不足してそうなので。。。

f:id:karutakko-muratan:20200809101245j:plain

最後にブリのカマ焼きも!

f:id:karutakko-muratan:20200809101232j:plain

今回は私も食べました。
小さめのが二つありましたのでね!

ではでは〜🎶