karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゆっくりまったりのお正月🎍

 今朝もおそるおそるカーテンを開けてみましたが。。。
風が強いせいかそんなに雪は積もってませんね。
ただ、寒いので外に出たくはない!

というわけで、昨日もコンビニまで年賀はがきを買いに行かなければならないけど、動きたくない。。。

「私の車をあっためてから家の前まで持ってきて、◯さん運転でコンビニに行ってもらえる?」と聞いてみたら

「いいよ」とのことで。。。

助かった。ハンドルも冷たいし、道路は滑るし。。。
が、せっかく旦那様が運転してくれるのに、超近所のコンビニで用が足りました。笑

帰ってから、早速10枚程の印刷をして。。。
コメント書いて今日出しました。

夜は、お節がふたつもあるので。。。
でも、やっぱりあったかいのが欲しいでしょうということで、旦那様の誕生日なので好物でもある「茶碗蒸し」を作ることに!

前日に「三段寿司」を入れて出した耐熱のガラスの器で!
冷蔵庫にいつもある材料ですぐできる!

クリームチーズとお餅とベーコンと卵だけ!

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


これがやっぱり好評でした。
少年のように喜ぶ59才!
お子ちゃまか!

というわけで、茶碗蒸しが出来上がったら食べ始めました?

f:id:karutakko-muratan:20210102113711j:plain

こんな感じですね。
次男のためにフグ刺しも買っておきました。
こちらも喜んでましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210102113647j:plain

義妹さんが「間違って3個もおせち頼んじゃったかも」と言ってて確かにたくさんありました。

f:id:karutakko-muratan:20210102113635j:plain

ま、昨日は調理したのは茶碗蒸しだけで。。。
あとは、前に作っておいた紅白なますに煮卵じゃなくて、味玉ですね。中が半熟で人気が高いです。
昨日も作っておいた5個全部食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210102113624j:plain

昨日は、日本酒は熱燗で!
3人でお猪口に注ぎあってましたが。。。

男性陣は熱くてお銚子が持てないらしく。。。
結局私がお酌をして。。。
自分は手酌で!笑

手の皮が厚いのではなく。。。
コツですよね!
小さい頃から、お客さん来ればお酒注いで回ってたのでね。
何でも慣れです。

ではでは、今日もステキな一日中を〜🎶