karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和食が食べたい🐟🍶

 今朝は、雪がすっかり溶けてましたが。。。
凄い風が吹いていると思ったらまたまた暴風雪!
雪が降ってしまいましたね。

今朝また少し体重減ってて、ニンマリ!
前日の夜からの減りは、⒈7kgも。。。
やはり、ある程度しっかり食べないと夜中に消化してくれないから。。。
地道に基礎代謝量増やさないとですよね。

さて、昨日は5日ぶりに色々買い物に行きました。
次男の自動車学校に送るついでに。。。

わかばのお肉を買いに行くけど、なんか食べたいものある?」と、次男に聞いたら。。。

「和食が食べたい!煮魚とか」というリクエストがありましたので、煮魚に決定!

けど、旦那様は魚は日本酒の時でメインはやっぱり肉がいいでしょうから。。。
和風のお肉系も!

というわけで、こちらです!

f:id:karutakko-muratan:20210223094746j:plain

卵の白身に片栗粉入れて、そこに斜め切りしたネギを入れてトロトロに!
それを豚肉で巻いて、フライパンに焼き付けます。

最後に醤油と酒と酢と辛子を混ぜた調味料をジュワーっとして、絡めます。

f:id:karutakko-muratan:20210223094732j:plain

次男には、カレイの煮付けを先に!
お味噌汁と一緒に!

f:id:karutakko-muratan:20210223094719j:plain

なんか茶色ドーン!ですが、テリッテリなので美味しいですよ!

旦那様は、ビールでお肉食べて。。。
日本酒にしたい頃合いを見て、カレイの煮付けを出して。。。
最後にお味噌汁です。
ちょっと変わってますかね?

とりあえず、和食を食べると日本酒飲みたくなる旦那様なので。。。

次男は、美味しい美味しいと大満足してたので良かったです。

昨日は、何故か夕飯後も余力が残ってて。。。
柔らかくなったリンゴを電気圧力鍋で煮て、コンポート作ったり、買ってきたキノコやお豆腐もジップロックにきっちり空気抜いて入れて冷凍したり。。。
野菜室を整理したり。。。

次に買い物行くまでに、食材を使い切る準備が出来ました。

キノコは、冷凍した方が細胞が壊れて、旨味も増すのですぐに冷凍してます。
お豆腐は、あんまり冷凍しちゃいけないと思ってましたが、あの気泡が良いらしく、冷凍すると食感も変わり、お料理するとお肉のような感じになるらしいです。
木綿豆腐だけ水切りして冷凍してみてます。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶