karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ここ数か月は、体重減らず~でも。。。朝晩の体重差が1㎏以上あるとヨシ!

 今日も曇ってます☁
今朝も旦那様を送ってきました。

昨日、長男から電話があって・・・
車庫証明を自分でするみたいでした。
とりあえず車検の前に払ってあげた自動車税の領収証を送ることにしてるので新しい住所を教えてもらうことに!
けど、まだ教えてこないですね。笑

新しい住所に送ってあげようと思って色々購入してあげてましたが。。。
こちらも入れてあげます。

f:id:karutakko-muratan:20200630093832j:plain


本屋さんのレジで「同じ本2冊でお間違いないですか?」と、店員さんにも言われましたが。。。
この本とってもいい本なので、料理初級者の長男と料理中級者になれるかな?的な次男と両方に送ってあげようかなぁと思ったのでした。
この本、先程じっくり読んでみましたが、本当に優れてますね。
大体、息子達に今まで作ってあげた物殆ど入っているし、へ~こんなのまで?って思うようなものまでコンロひとつで!
しかもキッチンバサミとピーラーがあれば包丁もいらず。。。
男子が好むものは全部ありますね。
長男が好きなビーフストロガノフもあるし、次男が大好きなサバの味噌煮もありますね。

f:id:karutakko-muratan:20200630093810j:plain

冷蔵庫に常備してあるもので作れたり・・・

f:id:karutakko-muratan:20200630093748j:plain

一番凄いのは、私が一番気にする衛生管理と保存の仕方まで記載してるのでした。


f:id:karutakko-muratan:20200630093721j:plain


三角コーナーは勿論、ふきんも使わずに消毒スプレー&キッチンペーパーで!というのも私と同じ意見!
これに付け加えるとすれば、毎回シンクの排水溝の網を逆さまにして、キッチン泡ハイターをかけておく!かな。
とにかく、色々「簡単便利だからこうした方がいいよ~」と、母親から伝えたいことが全て詰め込まれてるんですよね。

今は検索すれば何でも教えてもらえますが、何食べようかなぁと思った時にこの本を取り出すと殆ど全ての望みを叶えてくれるようなそんな料理本です。


さて、コロナ太りが騒がれてますが・・・
毎日記録しているダイエットアプリでしたが、分析してみるとやはり昨年の今頃よりも3㎏増えてる私の体重です。
これはコロナ以前に、やはり昨年旦那様の鹿角赴任で行ったり来たりで、1年以上ジムに行かなくなったことですかね?
食べてる量が変わらないとすればそこだな問題は!ってことで、寝る前5分のストレッチだけは続けてます。
あとはテレビを観ながらのお尻の下に敷く「骨盤職人」かなぁ?
筋膜リリースも気が向いた時しかしてませんが・・・
骨盤職人は痛気持ちよくて毎晩使ってます。
時々旦那様にも使わせてます。

f:id:karutakko-muratan:20200618234502j:plain
骨盤職人

ふたりとも外側から2個目の穴に球をセットして使ってます。(お尻の大きさが違うような気がしますがね?)

寝る前直前5分の「激やせストレッチ」のお蔭か?笑
体重はあまり変化がないのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200630102705j:plain

体脂肪率が徐々に減ってきてるような傾向が。。。

f:id:karutakko-muratan:20200630102652j:plain

体脂肪率が減ってきているせいか?
夜から朝にかけての体重減少が1.25とか1.3㎏もあったりして、毎朝大喜びです。
体内年齢も34歳平均です。

ストレッチってやっぱりいいかもですね。
寝ている間に、レプチン(痩せホルモン?)がたくさん出てくれますように!って思いながらやってます。
レプチンは、食欲と代謝の調節をしてくれるんですよ!
成長ホルモンもレプチンも寝ている間に出てくるので、質の良い睡眠はとっても大切なんです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200630093704j:plain

昨日からまたアルコール無しの4日間です。(厳密に言うとビール1杯だけ飲んでますがね)

お味噌汁には野菜色々入れるようにして。。。
いつもよりは、野菜が多いですね。

f:id:karutakko-muratan:20200630093650j:plain


少し残した「にんじんシリシリサラダ」は、今朝のホットサンドにもはさんだりしてます。
作り置きはそんなに作りませんが。。。(忘れてしまうのでね)
前の日に少しだけタッパーに残しておく!ことはよくしますね。
お弁当に入れたり朝食や昼食で食べたり。。。自分の頭の中で把握できてないとダメなんですよね。

今夜は、お義母さんと義妹さんも一緒に食べるので何にしようかなぁと思ってます。
昨日ツルハの駐車場で物凄く手を振ってる人が・・・
よく見たら義妹さんが電話しながら~助手席にお義母さん!でした。
そこであったのは初めてでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶