karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

リモートの方が逆に。。。

 今日も曇り時々雨ですね。
それでも今朝は合間にペットボトルの資源ゴミを出すことが出来てよかったです。
お義母さんの家は、20ml袋で間に合いました。

先日の6月28日のweb会議での参加でしたが。。。
webでの参加は、4人でした。
それ以外の方々はしっかり近江観学館まで行って参加していたようですね。
人数が少ないweb参加!
会場でマイクでしゃべってる人の声が時々よく聞こえず、逆に私たちの声はしっかり届いているようでして。。。
いつも会議に出ても難しい話が多いため、誰も私の意見なんぞ聴こうと思ってないだろうと、とりあえず話してる人の方を見てニコニコしたり資料読んだりして黙って参加してましたが。。。
リモートで参加したら画面に映ってる顔が5人くらいで、

  • muraさんはいかがですか?
  1. 必ず私にも振られてるし~

と、かなり焦りましたね。
リモートの方が逆に忙しい?


しかも次の段位審査会では参加してるはずの人がいないなぁと思っていたら、ん?顔出してないんだ!
そんな参加もアリだったの?ってことで・・・
私もそうすればよかったぁと思ったり・・・

昨日は、競技かるた部長から「公認大会再開ガイドライン」がメールに添付されて送られてきてました。
競技・審判部において作成されたものに、ご意見をお寄せくださいとありましたので。。。
普段は、意見など述べないようにしてるのですがウチの支部はおそらく日本の三分の一程の広さを占めてますので、いつもは拝読して終わってましたが、珍しく気が付いたことを数点述べて返信しました。
全ての提案を基に最終案を作成するようですのでね。

どうしても競技かるたは三密になってしまいがちですが、出来る範囲で大会も開いてあげたいわけで。。。
でも、絶対にクラスターとか出してはいけないし。。。
本当に主催者は大変ですね。
秋田は、全国大会は中止して内輪で秋田県内の大会にする予定です。
というわけでそろそろ練習会も始めてあげなくっちゃなぁとも思ってます。
私も元旦に花輪で恒例の新春の和装での練習をした時とその後1回練習をしたくらいで、今年に入ってほぼ半年も札に触ってないです。
もう下半期じゃん!

あ~ただ楽しくかるたをしていた昔はよかったなぁ。。。
今は、全日協の役の負担の方が大きく。。。

ま、それなりの年齢でもあるので、只楽しんでるだけじゃダメなんでしょうねぇ。。。


さて、昨日の夕飯はお義母さんと義妹さんも一緒でしたが。。。

15時くらいに

  • 今晩は、呑もうかな?日本酒あったはず!

と、旦那様から連絡が入り・・・
日本酒にも合うのって何かなぁ?と、しばし考えました。
夏ちらしのツナそぼろだけにしようと思ってましたが急遽牛肉とタケノコの時雨煮も作っておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200701102743j:plain

スペアリブを焼くのを忘れてましたが、なんとか間に合いました。

f:id:karutakko-muratan:20200701102727j:plain

やはりお義母さんは食べますね~。
義妹さんは、術後養生して病院勤務を休んでますが朝にリモートカンファレンスとかはやってるそうで・・・

  • わかったよ。お母さんは朝からずーっと何か食べてる。

だそうで、やっぱりそうか!ってみんなで笑いました。

f:id:karutakko-muratan:20200701102711j:plain

画像にはありませんが、お味噌汁も飲んでます。

夕飯中に姪っ子ちゃんからプレゼントのお礼の電話がきました。
喜んでもらえたようでよかったです。
1日授業参観だったようで疲れて帰って大喜びだったそうで、よかったです。
妹も言わないでおいたそうで。。。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶