karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生のライチ!~お肌にもいいし血糖まで下げる優れもの!

 今日は、☁です。
朝は旦那様を送ってそのままハローワークへ!
混んでましたが、駐車場近くが空いてました。
それからロフトに行って~バースデーカードを購入して、ついでにプレゼントも購入して・・・
先程、荷造りして~送ってきました。
明日は、姪っ子ちゃんの誕生日です。
昨日は長男で・・・
ウチは、従妹とかも含めると・・・
かに座とさそり座と山羊座が多い!
そこらへんにプレゼントが集中するので、いつもちょこッと大変です。
でも、女の子はやっぱりプレゼントとかも喜んでくれるので・・・
贈る方も気合が入りますね。
男の子も喜んでくれますがレゴとかフィギアとか・・・
選ぶ楽しさがあまりなかったのでねぇ。。。

さて、昨日は午後からweb会議ということで・・・
お昼は近場で!

f:id:karutakko-muratan:20200629085503j:plain

とっても久々に「ラーメン亭美香味」です。

f:id:karutakko-muratan:20200629085446j:plain


旦那様から辛いネギをもらって辛味を上げました。
餃子も頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20200629085430j:plain

このお店、前は各々のテーブルでお水が出るようになってましたが、コロナでやめたようですね。
久しぶりのピリ辛のラーメンでしたね。
旦那様大盛りでしたので・・・
食べ終わったらまだまだみたい?

  • 早いなぁ・・・それだろ?食べるの早いから太るんだろ!
  1. そうかもね~。。。かなり早いからねぇ。。。

ほんと、早食いはいいことないですよねぇ。。。
もっとよく噛みましょう!

昨日は会議が終わったらまたみんなでウチで食べようと思ってましたので
「お総菜を買ってこないように言って」と義妹さんに頼んでおいたのですが、既に時遅し!
たくさん購入してきたようで、夕方旦那様もスバルに行くので昨日の夜は別々で食べることに!

すると義妹さんが色々持ってきてくれました。

f:id:karutakko-muratan:20200629085415j:plain

これは早く食べなくっちゃってことで、食前に食べちゃいました。笑
そして、旦那様スバルから帰るの遅くって待ちくたびれました。
すぐに乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20200629085400j:plain


旦那様のリクエストの鶏手羽先!
群馬の人には悪いのですが、群馬産の枝豆は味が薄いですねぇ。。。
初物でしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20200629085037j:plain

塩バター味が好きみたいです。
日本酒には、こちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200629085021j:plain

最近ナスは焼かずに・・・
最初にラップして電子レンジでチンしてから、最後にフライパンで表面を炙るようにしました。
これが旦那様にも好評で油っぽくなくて美味しい!そうです。

f:id:karutakko-muratan:20200629085006j:plain

そしてブリのカマ焼きも・・・

そしてラストは、大好きな「ライチ」です。
義妹さんはお取り寄せよくしてくれてるので、とっても楽しみに冷やしておきました。
生のライチは初めてでした。

f:id:karutakko-muratan:20200629084945j:plain

ビタミンCに葉酸カリウム
なんて素晴らしい栄養価!

お肌にもいいし、血圧安定させて血糖値も下げます。
大好きでしたが、そんなにいいことあったなんて・・・
旦那様に3個だけあげてましたが、お皿から2個もらって(取り返して)
10個以上食べると低血糖起こすくらいの血糖降下作用みたいです。

今日の分も冷蔵して・・・
残りは冷凍しておきました。
暫く楽しめます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶