karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ありがたがってたけど。。。~結婚記念日🍷🍴

 今日も晴れ☀

今朝、窓を閉めようとして左足の小指をぶつけてしまった。
我が家の窓の下の部分は全部レンガなので、本当に痛かった。
自分でも何でその角度で閉めたのか?理解できなかった。

さて、ドラマは旦那様が録画予約しており、自分で録画してひとりだけで観ている番組がありますが。。。

「世界!にっぽんに行きたい人応援団」と「サラメシ」です。


www.youtube.com

漠然とした日本好き!ではなく、とにかくこの上なく好き!という何かを求めてやってきます。
錦鯉の少女⇧の時は、新潟の山古志村かなぁ?とか思いましたが、とにかく日本全国の私が知らない産地やそれを作っている老舗のお店とか職人さんとかに会わせてくれたりするんですよね。

日本の私たちでもまだまだ知らない、その道の達人や匠の技とかも見せてもらえるのが楽しいんです。

流鏑馬を習ってみたい」という人の時も2ヵ所の流派にお連れしてましたが。。。
その時見た準備運動がいかにも体感が鍛えられそうで、私の夜のストレッチ前の運動にも取り入れてます。笑

あと「天ぷら」に「おにぎり」「味噌汁」・・・
色々な職人の技やレシピを教えてもらったり、とっても羨ましかったりするのですが、とても参考になります。
弓道・柔道・空手に長刀に切り絵や太鼓・庭師・・・本当に色々観ることができて楽しいんです。

もうひとつはサラメシですが、こちらも全国各地の職場が見られて~色々な知らない仕事の裏側や合間に食べてるお昼ご飯とかを詳しく覗き見られるのが楽しいのでした。


www.youtube.com

誰か作ってくれる人がいる職場はいいですが。。。
時には社長だったり。。。

スタッフや社員で作る会社も!


www.youtube.com

こういうのを見て、職人さんの凄さや丁寧な仕事に、時には合理的な手を抜く箇所も紹介されていたりして、何でも参考にできる!って思ってしまうのでした。

世の中まだまだ知らないことが多くて、毎日少しだけ物知りになったような気がして、楽しく満足するのでした。

さて、昨日は結婚記念日でした。
数日前から「どうする?」と聞かれてましたが、週末はどうやら台風がくるし・・・
温帯低気圧になりましたが、天気は悪いし職業柄それどころではなくなります。

というわけでおウチプチディナー!にしました。
けど、自分も主体なわけであんまり動きたくないし、作りたくない。。。

「これから帰る」と旦那様から連絡入った時もまだ買い物中でした。笑
買って済ませられる物は全てスーパーにお任せで!
絶賛手抜き発動💦

デザートのフルーツをコーティングして凍らせておいて、にんじんを煮ておいてからスーパーへ!
また旦那様玄関前でピンポーンと呼び鈴押してる時に私も後ろから笑いながら帰宅!

とりあえず旦那様🍻飲んでるので・・・
サイコロステーキ焼きながら、オードブルの準備して並べました。

f:id:karutakko-muratan:20210916093642j:plain

見た目は割と豪華になってますが、思いっきり手は抜かれてますね。
帰ってほどなく準備されたテーブルを見て旦那様も手抜きに気付いてるかもです。
まずは、長男から母の日に頂いていたシャンパンを開けてもらって。。。

f:id:karutakko-muratan:20210916093629j:plain

いつも慣れてる簡単だけど確実な美味しさ!
サラダは、カット野菜買って来たのでイタリアンドレッシングかければOK!
本マグロ小さなサクで買って来たので生ハムの枚数に合わせてカットして、生ハム巻いてわさびをのせればOK!
スモークサーモンは、まぐろの生ハム巻きを食べた後にレモン汁とケイパーのせます。

f:id:karutakko-muratan:20210916093614j:plain

サイコロステーキは、焼いてからアルミホイルに包んでおいておきます。
デザートの冷凍フルーツは、冷蔵庫に移動させておいたので。。。
パンもパン屋さんのミニクロワッサン&玄米パンにしましたら、思ってた以上に美味しかったですね。感謝です。

全部を一旦後片付けしてから~最後にデザート!
旦那様は、ハイボール準備して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210916093604j:plain

鹿角から届いた北限の桃に義妹さんから頂いたマスカットにブルーベリーが半解凍状態で。。。
そこにスーパーカップのアイスを添えて。。。
お菓子に使う銀色の粒も散らしました。

ちょっとブルーベリーソースがきれいに上手にお皿に描けませんでしたが。。。

「今までレストランで有難がっていただいてたけど、ウチでも十分にできるんだなぁ・・・」と、旦那様驚いてましたぁ!

結婚28年目ともなると大分褒め言葉も上手に出てくるようになりましたね!
デザートもお気に召したようで何よりでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶