karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

結局は最後にはやっぱりヨガなのかなぁ。。。

 今日は曇ってます☁
朝、8時近くになってきて自転車にするかどうかギリギリまで悩んでいた旦那様です。
でも、自転車で行ってくれたので朝のポリ容器のゴミ出しが余裕でしたね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200617095730j:plain

厚切りパンが1枚あったのでサンドにしました。
合わないような気もしましたが、野菜が足りないのでぬか漬けも!笑
ま、ピクルスの代わりと思えばいいかな?

昨日はこのような形になって準備してあったお弁当箱を受け取ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20200617101720j:plain


そうなんですよね。
いつもはこんな風にして返却してくれるのに、よく考えたらいつもと違う場所に置いてあったお弁当箱を重なってるひとつだけ確認して私が勝手に持ち帰ってキッチンの棚に入れていたのが悪いんですよね!
違う場所に置いてあるのは手を付けないでおこう!

さて、最近は「まりな式ダンス」を動画で見つけてからなんとなく「健康おたく」が復活気味になってる自分ですが。。。


まりなさんは、秋田出身でニューヨーク在住でしたが今は高知に住んでるらしいです。
アラサーさんなので、どちらかというとまりなさんのお母様の方に近い年齢なのですが、ライフスタイルもなんとなく共感が持ててチャンネル登録してました。


【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンスをお母さん(アラ還)と踊ってみたから一緒に踊ろう!【80年代エアロビver】娘アラサー・母アラ還 【#家で一緒にやってみよう】


それでも毎日あっという間に過ぎてしまい、気付くといつも夜!のような生活ですので・・・
白状するとやはりダンスは続きませんでした。笑
(2週間で10㎏痩せる必要ないし、リバウンドするしなぁ・・・)

でも、夜寝る前の12分ストレッチだけは続けてます。
ついでにもっと別の人の動画もチェックしていたらかわいいイケメン男性も!
こちらは「痩せる前の寝る直前ストレッチ」とかもあって少し余力がある時はこちらもしてました。


【オススメ】寝る前5分で激痩せできる簡単ストレッチ【寝る前ストレッチ】

この方、好感持てるのが「割と体が硬い?」ってことなんですよね。
ストレッチと言っても毎回「私よりも伸びてないじゃん」って思うような感じなのですが、それが逆にほほえましい!
開脚だって片足だったら顎までつくし・・・って思ってやってたりします。


ということでこのふたりのストレッチをしてます。
でも、ダブってるのもあるなぁって思ってたりして・・・
いいとこどりするように少し考え中でした。

そんな中、最近気付いたのは他の人の動画を見ても思ったのですが・・・
たくさんの筋トレ&ストレッチ系動画を見て共通するのは皆さん必ず「ヨガを取り入れてる」ことなんですよねぇ。。。

特に、猫のポーズにトラのポーズ、鷲のポーズ・・・
ここらへんがよく共通して使われてますね。
というわけでやっぱり最後にいきつくところはヨガなのかなぁと思ってしまいました。

思い返すと独身時代はジムに行って筋トレ&水泳そしてたまにエアロビ!
しかも職場から自転車で30分くらいの場所のジムでしたので、帰ったらぐったり疲れてました。笑

そして結婚して長男を産む前には「ダンベル体操」を自宅でしていたりして・・・
産んでから7㎏も増えたので次男を産む前には8㎏落としてから出産に臨み、次男を出産後もまた10㎏も増えたまま長男が幼稚園へ!

そこから息子たちの幼稚園時代は「誰このおばさん?なんか見たことあるような服だけど・・・って私か?」って感じで写真やビデオに撮られるのが嫌だった。
このままでは息子たちの記憶は「ふっくらお母さん」で擦り込まれてしまうなぁってことで誘われてヨガの先生を始めた友達の「ヨガ教室」へ通うことになりました。

友達ばかりなのでゆる~い感じでヨガってこんなにゆるくていいのかな?
筋力つくのかしら?と思いながらも3年くらい続けてたかな?
そのうち先生が本部が値上げしたということで・・・
「皆さんから高い月謝を頂くのは申し訳ない」ということでヨガ教室をやめてしまったので、何もしないとまずいなってことでサーキットジムを探して通いだしたんですよね。
ひとつめは5年くらいやって、そこもまた終わってしまうということで別の方へ!
なので軽い系のジムは10年以上はやってたんですよね。
その間、体重の増減は結構ありましたが、昨年鹿角に行くというのでそこもやめてしまってそして新型コロナで・・・ってことで今に至ってます。
ジムには、週に4回は行ってたので何もしなくなった1年間の生活は、また私の体重を3㎏も増加させてくれました。

私の場合丸顔のせいか?3㎏くらい増えただけではあまり気付かれません。
10㎏くらい増えると「なんかふっくらしたんじゃない?」と気付かれることが多いです。
というわけでまだ誰にも気付かれてないうちに戻さなくっちゃって感じです。

ヨガって結局は呼吸なんですよね。
それだけはポーズをとらなくても日常的にやってるんですよね。
鼻から吸って~口から吐く!ですね。
流行ってたロングブレスと一緒です。
これ息子たちの少林寺拳法にも共通していましたね。

前にジムに行く前は、ヨガをやめても「太陽礼拝のポーズ」だけは続けていたことを思い出し今朝検索してやってみました。(既に忘れてます)
こんなやつですね。


朝ヨガ お家で太陽礼拝B by Akiko Nakamura #002

けど、最近思うのは10年ぶりくらいに久々にやってみたポーズもそんなにぐらつかないのはインナーマッスルはまだ結構あるらしい?ということですかね?
でも、股関節が硬いんですよね。
でも、昔習ってた時も「ムリしないで」やってたので、その癖は直りませんね。笑
というわけで、またヨガも取り入れながらもゆる~く毎日続けられることだけやってみようと思います。
体重より見た目ですね。笑

結局は呼吸ですね。

短時間しか眠ってないのは、この呼吸法を普段から気を付けてるからかもしれませんね。


さて昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200617095716j:plain



旦那様が着いてからパスタを茹で始めましたが・・・

  1. え?マジで?ナポリタンにしなくてよかったぁ。。。笑

ということで、カレーの給食の日に限ってカレーを作っていた昔を思い出しましたね。

でも・・・
お手製のミートソースに勝るものはないということで・・・

f:id:karutakko-muratan:20200617095703j:plain


2mmの間違いですね。(2cmってあなた・・・)

麺も硬くてもっちもちで旨いと言ってましたぁ!
タバスコ沢山かけて食べてましたね。

ではでは今日もステキな1日を~🎶