karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

代謝アップのためにする~毎日の習慣!

 今日も晴れ☀
午前中は忙しくなる予定だったため、晴れてよかった!
忙しいわけではありませんが、9時までに病院に行く予定なので・・・
その前に午前中にやるルーティンをこなしていかないといけません。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200617234605j:plain

冷蔵庫にある「豚肉の玉ねぎソース漬け」ですね。
あとはぬか漬けとぱったん卵も!

昨日は、お義母さんお昼前に行動したらしく・・・
お弁当を持っていくと、美容院に行ったついでに西武の地下でお惣菜を購入してタクシーに乗って帰ってきてました。
何かもっていって~というので、サラダ&数品頂いてきました。

こんなにたくさん食べるものあればミートソースとか要らないかなぁ~と思いましたが

  • ミートソースは冷凍しておくから貰うわよ!

というので置いてきました。
義妹さんは入院の準備で昨日も1日お休みにしたようでした。


最近は寝る前のストレッチをしてるということは、昨日の記事でも書きましたが・・・
毎日違う事をローテーションで!
そしてもうひとつ眠ってからの代謝を上げるために習慣としているものに寝る前に飲む物があります。

これは数年前の冬によく飲んでましたが、今では夏でも飲むようにしてます。
これは痩せる!ってわけではありませんが、基礎代謝を上げる効果があるんですよね。
冬は喉にもいいし。。。
昨日ご紹介した動画の「たろにぃ」も言ってました。
そこでは何でいいのか?説明してくれてましたよ。
それは・・・・

「ホットハニーレモン」です。


朝起きてから白湯も飲むのですが、それにはレモンだけ入れて飲んでます。
あさいちのこれは便通にいいんですよね。
はちみつは、血糖値を上げにくい方なのですが、朝には飲みませんね。
夜の方がぐっすり眠れそうな気がします。


ホットハニーレモンは、マグカップに水を入れてレンチンしてはちみつ&レモンを注いで混ぜるだけです。
量はお好みで!

基礎代謝!私は1100~1200くらいなのですが・・・
毎朝体組成計に乗るのが楽しいのは、夜から朝にかけての体重の変化なんですよね。
入浴の前に測った体重と朝起きてすぐの体重の差が大きい程嬉しくなります。
大体平均で800gくらい減るのですが、これが1㎏くらいあると嬉しくなるのでした。


1㎏減ってると「ムフフ・・・昨日の夜もしっかり消化して頑張ってくれたなぁ」と、喜ぶのでした。

これで短時間しか眠ってないけど、結構ぐっすりと眠れてるような気がするのでした。
質の良い睡眠って感じですね。

夜の寝つきが悪いとか・・・皆無です。笑
もしよかったらお試しを~🎶

さて、昨日の夕飯はこちらです。
またまたテレビで紹介していた物を作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20200617234549j:plain


全部「焼き揚げ」で作った酢豚風です。

f:id:karutakko-muratan:20200617234533j:plain


フライパンひとつでできます。
酢豚風ですが、片栗粉とか少な目で十分酢豚の味になってて、旦那様にも好評でした。
コツは、しっかりお肉に塩コショウして下味をつけてることですかね?

割と簡単に出来て美味しくってまた作りたいですね。
(酢豚は作るのも食べるのも苦手でしたがね)

それでは、麻酔の先生の説明を聞きに行ってきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶