karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

中だけでもきれいに✨

 今日は曇り時々雨ですかね?
今朝も旦那様を職場まで送ってきました。
夕方もあまりに雨が酷い時はまた迎えに行きます。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200616101759j:plain

ひき肉の信田巻きが1本冷蔵庫にありましたので、チンしてカットして・・・
でも事件はそこからでした。(ま、事件じゃありませんがね)

どのお弁当箱に詰めようかなぁ?と、お弁当箱を決めてパカッとフタを開けたら。。。

ギャーーーーーーーーーーーーっ!

思わずフタを閉めてシンクへ!
なんと、中身が入ったまま常温で放置されてたようで、大変な状態になってましたぁーーーーーー!
ご飯を食べないで残しておくクセがあるお義母さんで、梅雨入りしてるから危ないので残したものは捨てて下さいよ!と伝えてはいましたが。。。

普段は、いつもきれいにお弁当箱を洗ってくれてるので、忘れられてたお弁当箱だったんですね。

しばらくフタを開けるのが怖かったぁ。。。

多少部屋が雑然としていてもOKですが、衛生的なことには物凄くうるさくて、カビとか胞子が飛ぶと想像するだけで恐ろしい・・・
なので作り置きもあまりせず、冷蔵庫の中の物を把握して、食材を使い切ることをモットーとしている私にとって、これが一番恐ろしい現象なのでした。

最近は、忘れることにも拍車がかかってるようなお義母さん。
誰もが通る道とは思うのですが、「忘れたことを忘れてる」状態がきてしまってますね。

自分の祖父母、そして両親と旦那様の両親、みんな順番にその時がきちゃってます。
今は、実家の母親とこちらのお義母さん!どちらもしっかり痴ほう症です。

でも、「言ってもすぐに忘れるから」とは口が裂けても言えませんよねぇ。。。
そこが一番つらいとこですね。
昔の面白話と最近の面白かった出来事をおしゃべりして、笑ってさよならする感じの毎日です。
もっと刺激を与えないといけないとは思っていてもずっと一緒にいられるわけでもないので。。。

明日、義妹さんが入院して、明後日麻酔科からの説明があって、明々後日手術なのですが。。。
時々、お義母さんを一緒に連れて行ってあげようとは思いますが、心配するだろうなぁと今から心配です。
お風呂入ってる間、旦那様に外で待っててもらおうとか。。。
色々考えること山積みです。

でもまぁ、なるようにしかなりませんね。

さて、昨日はゆっくりスーパーに行けたので・・・
こちらを購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20200616101745j:plain

右からポッカレモン!酸化を防ぐ密封ボトルは初めて!
真ん中が、きれいな人が使っている「MCTオイル」中佐脂肪酸油ですね。
今まではココナッツオイルやえごま油とか使ってましたが・・・
「きれいをめざすあなたのオイル」って凄いですね。笑
今更その年で?って言われそうですが、目指すのは自由ですよね!
こちらのオイルを朝のコーヒーやヨーグルトにお味噌汁にサラダ!ひとふりします。
あまり摂りすぎると下痢しちゃうみたいです。
そして左が「ぬか漬け」の素の液体です。
塩麹も液体タイプを使ってますが、これもビニール袋でぬか漬けできて便利ですね。
ぬか漬けは何度もぬか床やってみましたが、しょぱくなりすぎたり・・・
なので、これも早めに食べるに限るかもですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200616101731j:plain


旦那様が好きではないタイプのスペアリブの味にしてしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20200616101717j:plain


本来お酒を飲まないはずの日でしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20200616101704j:plain

結局「飲もうかな?」って簡単にくじけてましたね。
というわけでこちらも!

浅漬けのうずらの卵のぬか漬けも!

f:id:karutakko-muratan:20200616101652j:plain


そして、スーパーでフェアやってました。
大好きなんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200616101638j:plain


昨日のハイボールに早速頂きました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶