karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

結婚して変化したもの。。。

 今日も雨です☂
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200422092140j:plain

夕飯に作ろうと思っていた春巻きをお昼に揚げてみました。
ついでに竹輪の素揚げも!
ま、春巻の皮に包んで揚げれば何でも美味しいんですよね!
アスパラガスは、生のまま巻いて・・・
あと前の日の炒めたものを巻いても美味しいってことがわかりましたね。
ポテト系は絶対に美味しいです。
ポテトサラダもいいかもです。
春巻は、三角に半分に切って使うと倍使えますし、1本が小さくてたくさん食べられます。

最近、「そういえば昔はよく食べてたのに、今は全く食べてないなぁ」というものが結構多いということに気付きました。
自炊をするようになったのは、学生時代からで独身時代が10年くらいあり、結婚してからと子供が生まれてから~そして子供たちがいなくなってから・・・
かなりの変化がありますね。

学生時代は、友達や部の人たちも時々家にきてたので・・・
そういう時は、あるものでパスタ(スパゲティと呼んでました)を作ったりして出してましたね。
それくらいしか人に出せる物がなく、シーズニングスパイスを使ったものが多かったですね。
その中でも「たらこ納豆スパゲティ」は、割と「えええっ」て思われてましたが、食べてみると美味しいとみんなに好評でした。
でも、これは結婚してからは一度も作ったことがないです。
何故なら旦那様は「納豆をご飯の上にのせないタイプ」でしたので、納豆を何かに混ぜて出されるのは苦手でしょうと思って作ってませんね。
結婚してからは、ミートソースやトマトソース系やカルボナーラに明太子にペペロンチーノ!これはよく作りましたね。
でも、結局旦那様はミートソースが一番好きなんですよね。
でも、今は糖質減らしている私は小麦粉系は殆ど食べてません。

あと、独身時代は・・・
野菜や卵に納豆にチーズに豆腐くらいしか冷蔵庫に入ってなかった。
アルコールも入れてなかったし。。。
肉や魚を殆ど買わず、お昼のランチが何よりも楽しみな毎日でしたね。
肉や魚をどうして買わなかったのか?
これらは、生ごみとしてはとっても臭いが強いので!という理由でしたねぇ。。。笑
勿論、焼いたり炒めたり煮物まではしますが揚げ物も全くしたりしませんでしたね。
それは油でキッチンが汚れるのが苦手だったし、揚げ物自体そこまで好きでもなかったのでした。
アルコールも料理酒以外置いてなかったし。。。

学生時代から独身時代は「〇〇会」とかない限りは、アルコールも飲まなかったですしね。
アルコールを飲むようになったのは、やはり結婚してからですね。
特にビール大好きな旦那様でしたので、毎晩ビールに合うメニューを考えるようになりましたね。
妊娠するまで飲んでて・・・
結婚して~太りましたね。ハハハ
そこから妊娠・出産で・・・また太り・・・
2人目妊娠する前に7㎏減らし、また出産して太り・・・
出産後もあまり減らず・・・

息子たちが小学校の高学年になる頃に、「痩せよう」と決心してぼちぼちダイエットをしだして、ダイエットSNSを始めたことがSNSをするようになったきっかけでしたね。
息子たちが中学生~高校生の頃に、一旦高校生の頃の体重に戻ったのに・・・
息子たちがいない寂しいストレスからか?
また今から3年前くらいに最高の体重になってました。笑
丸顔なので太ってる時はそこまで誰にも気付かれないのですが、痩せると「なんか痩せた?」って聞かれます。
また誰も何も言わなくなってるので、太り始めてるかもしれませんね。
10年以上もやっていたジムも昨年から行けなくなり、そして今も・・・
そろそろ家の中で継続できる何かを見つけようと思います。


さて、昨日の夕飯はこちらです。

野菜が多いです。

f:id:karutakko-muratan:20200422092127j:plain


豚しゃぶでもちょこっと足そうと思いましたが、時間がなくなり・・・肉無しメニューとなりました。

春巻は、お義母さんのお弁当用で1回試してましたので、すぐに簡単に出来上がりますが揚げたてを食べさせたかったので最後に揚げました。

f:id:karutakko-muratan:20200422092111j:plain


根菜とサバが食べたかったので・・・
サバも根菜も焼いて~最後に味噌系で和える料理です。

f:id:karutakko-muratan:20200422092058j:plain


こちらも少し前にテレビで紹介されていたレシピです。
サバの味噌煮も美味しいのですが、焼いた方が好きな旦那様なのでやってみました。
サバ(魚)は見た途端に「何も言わなくなる」旦那様です。

でも、青魚の脂をわざわざ薬で飲んでるんだから、面倒くさいけど「骨もしっかり取り除いてる」んだから~と、恩着せがましいことを言って食べさせます。笑
春巻は、本当に喜んで食べてましたね。

そして、日本酒にはこちらを作りました。

f:id:karutakko-muratan:20200422092045j:plain


豆腐のカリカリ焼き上げは、揚げ出し豆腐よりも旦那様が好むので時々作ります。
絹ごし豆腐が好きでしたが、木綿豆腐の方が栄養が多いので、こちらにしてます。
木綿豆腐は、豆乳を固めた後に水分をしぼるために栄養分が凝縮されてるんですよねぇ。。。
でも、ビタミンBやカリウムは水分と一緒に流れてしまうので、それらを摂りたい人は絹ごし豆腐がいいんですよね。
豆腐は、高校の化学部時代に作ったことがあるので、作る工程はよくわかってるんです。
化学部では文化祭の時にベランダに火山を作ったりするのも楽しく、一番好きだったのは「ケミカルガーデン」作りでしたね。


f:id:karutakko-muratan:20200422092032j:plain

私もひとついただきました。
いつも「自分は食べなくていいの?こんなに美味しいのに」って旦那様が勧めるのでついつい食べ過ぎてしまってます。

ではでは~🎶