karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

話が交差する~💦

 今朝は、6時起床でゴミ出しして7時に秋田市を出発して9時10分くらいに鹿角に到着しました。
荷物を全部下ろして旦那様を職場に送ってゆっくり次男と洗濯したりまったりしてます。
送ってくるついでにツルハドラッグで朝用の乳液を買うついでにチェックしましたが、やはりまだトイレットペーパーはまだすっからかんでしたね。
一応、ここの在庫を確認すると・・・
1袋手が付けられた状態のものと丸々1袋と・・・ま、当分大丈夫ですね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200301234345j:plain


前日の鶏大根を入れました。
つゆは下にしいた大根の千切の上にしみ込む予定です。

次男は二日続けて体調が悪いのかと思いきや?
昨日は「ラーメン食べに行く」と・・・

次男の大好きな末廣ラーメンになりました。
山王の本店の方です。
次男曰く、「駅前店の方がしょっぱいけど、俺好み」だそうです。
頑張ってる店員のお姉さんの後ろ姿!

f:id:karutakko-muratan:20200301234329j:plain

ほどなく・・・
目の前にねぎのどんぶりを確認しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200301234313j:plain

3人とも並みにして・・・
他の二人は焼きめしをセットで!

f:id:karutakko-muratan:20200301234300j:plain

旦那様の焼きめしを少し頂きました。
ネギは、最初からたくさんい入れておきましたが、追いネギを3度ほど・・・笑
そのくらい入れるとちょうどいい感じなんですよね。
でも、久々に並ばずに食べられてよかった!

またまた夕方まで録画していたドラマを観て・・・
買い物してから町内会関係のお仕事忘れてたので急に思い立って頑張った!
お昼にお弁当を渡したときに「今夜は6時にウチでご飯ですよ」って、お義母さんに言っておいたのに・・・

「今、男鹿です。これからご飯食べます」と、義妹さんからのメールが・・・
今夜はウチで食べることにしてますよ~って伝えると「やっぱりそうか」ってことで、かえって来ることに!

6時半に遅くなったのでギリギリまで活動報告とか活動計画をまとめて、印刷できました。
これをやっておくと木曜日に帰ってきたときに慌てずに済みます。
その日は、お義母さんの定期受診がありますのでね。
そして夜は練習会だし・・・

ってなわけで、男鹿から「ふぐのから揚げ」や「ふぐ刺し」や「お寿司」も一緒に・・・

次男のリクエストで「すき焼き」の予定でしたが、高いお肉を少な目にしておいてよかったぁ!笑

それにしても・・・
生卵を各自で割ってもらいましたが・・・
「すぐに手を洗って」と、義妹さんが言うので
「やっぱ、サルモネラ菌カンピロバクター?出てる?」と私が言うと
「今、カンピロバクター出てる」と義妹さんが言ってて・・・
その後に、肉をきれいにはがした!とか言ってる旦那様にも「すぐに手を洗ってきて」と。。。

「医者がふたりに薬剤師がひとりいるから、医療関係の人と食事をするのも大変やなぁ」と、次男が笑って言ってました。


まぁ、お義母さんはスペイン風邪も乗り切ったし、インフルエンザも一度もワクチンしないで小児科やってましたが。。。
「ありとあらゆる免疫ができてる」ことで通ってます。

「あなたたちにあれだけ『どろんこ遊び』させたのに、小さい頃はインフルエンザにAもBもなって、弱かったよねぇ・・・」と懐かしい話をして・・・大人になったら、さすがに強くなったらしく今では息子たちもなかなか罹らなくなってますね。

アレルギーや免疫力つけるためには、「土壌菌」が重要で、それが体内に入って腸に良い菌をたくさん入れて。。。と、子育て時代に本で読んだことがあったので、それ以来どろんこでよく遊ばせました。
確か長男を友達とお砂場で遊ばせていた時にお腹の中の次男の陣痛がきて・・・って、そこから一旦ウチに帰っておにぎり作って食べて。。。タクシー呼んで出産に臨んだ記憶があります。
あと根菜を食べることも腸内細菌を摂るためにはいいんですよね。
だから私は花粉症もないし、免疫力が割と高いのかもしれませんね。
根菜大好きですし、小さい頃に泥団子作っておままごととかしてましたのでねぇ。。。笑
おそらく結婚してから体調悪くて横になったことがあるのは、2回くらいですね。

f:id:karutakko-muratan:20200301234244j:plain

今日、鹿角に戻るためできるだけ食材を余らせたくなく・・・
そういうことだけは頑張る私です。
物を無駄にしたり、なるべく捨てないように、冷蔵庫整理してきました。


f:id:karutakko-muratan:20200301234231j:plain


すき焼きもいいけど、遠かったので旦那様と義妹さんにお任せして・・・
私は、お寿司を頂いたりしてました。笑

f:id:karutakko-muratan:20200301234218j:plain

最後に冷蔵庫に冷やしておいたふぐ刺しをみんなで美味しく頂きました。

それにしても数年前に防衛大の友達が遊びに来た時に言われたことを思い出す。

「この家族、凄い!あらゆる話題が同時に出て、それぞれ言いたいことを話してるのに、割と誰かが聞いていて、話が交差してるのに成立している。とにかくよくしゃべる家族だなぁ」だそうでした。笑

ほんと、昨日は長男を除いてみんないたから・・・笑
久々に色々しゃべりましたね。

今夜は次男の希望で和食です。
何を作ろうかしらね?
イカと里芋の煮物は決まってます。

さて、ではでは今日もステキな1日を~🎶