karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スープカレー🍴~初めての人もお気に入り♡

 今日はとっても天気がいい!☀
旦那様は、休みを取って八甲田の方へドライブに行きました。
次男と私も誘われましたが・・・
やっぱり車の振動がお腹にひびいて痛いので、丁重にお断りしておきました。
次男は毎晩友達とゲームしてるから。。。
午前中は殆ど寝てますのでね。
なので午後から色々動いてくれますので、夕方の洗濯物は毎日取り込んでくれます。

昨日の夕飯は、みんなに宣言していたように「スープカレー」にしました。
宣言していないとうっかりお昼にカレー食べちゃう人がいるので。。。

スープカレーは、中々旨いんだよ」という旦那様の言葉に次男が驚いてましたがね。
「キーマもドライも普通のカレー以外あんまり喜ばないお父さんが珍しいね」だそうでした。

昨日もお義母さんも呼んで、次男とお義母さんは初めてのスープカレーでした。

f:id:karutakko-muratan:20201009104445j:plain

「うーん、旨っ!これならお父さんが満足するのもわかるね」と次男!

「何だか知らないけど、全部美味しいね~」と、お義母さん!

「にんじんもじゃがいもも皮のままなのもいいだろ!」と、旦那様も!

お義母さんと旦那様がパンで・・・
次男と私はご飯で!

私も家でも数回食べてますが、一番最初は北海道で感動して。。。
2回目は、仙台のお店で食べて・・・
これなら自分のウチでもオリジナルで作って出せるなぁ。。。と、思っていたらルーみたいなのも出て。。。
益々、作り易くなりました。

f:id:karutakko-muratan:20201009104426j:plain

前は、骨付きの鶏肉にしてましたが、食べ難いと不評でしたので(旦那様だけ)

にんじんと玉ねぎは、グツグツ煮込んで・・・
ジャガイモは、形が残るように電子レンジで!
ナスとインゲンとピーマンは、素揚げしておいておいて・・・
ゆで卵も作っておいて・・・

地味に普通のカレーより手は込んでます。
でも、パンでもご飯でもお好みに合わせられるのでアレンジもきいてなんかいい!
ドロドロカレーが好きな次男でしたが、とっても気に入ったようでよかったです。

お義母さんには、デザートでりんごのコンポートも出しました。
こちら画像はありませんが・・・
次男に出した時も喜んでました。
実はみりんと水だけで作ってるとは思えない美味しさなのでした。
まるでワイン煮のような感じに仕上がるのでした。

ーーーー9月11日再入院 回想編ーーーー

2週間くらいの自宅療養で腸の炎症が治まるのを待って、麻酔科の先生の説明がある日にまた入院しました。
今度は、荷物をキャリアバッグに詰めたので楽ちんです。
朝は旦那様に車で送ってもらい。。。
病棟にまっすぐに!

前回は5階の個室でしたが・・・
今回は7階の個室の方へ!

f:id:karutakko-muratan:20201009110031j:plain


前と広さもそこまで変わりません。
イスも2脚あって、座面も硬くないですね。
お布団が暑くて~タオルケット&ベッドカバーになりそうなのを義妹さんにもらってきました。
肌触りもいい!

f:id:karutakko-muratan:20201009110007j:plain


棚が倍くらいあって・・・
ベッドの向きも違うけど、快適ですね。

f:id:karutakko-muratan:20201009105940j:plain


トイレ&洗面所は広いですね。

f:id:karutakko-muratan:20201009105918j:plain

シャワー付きなので助かりますね。
手術前3日もありますし。。。

f:id:karutakko-muratan:20201009110051j:plain

パジャマ&タオルは全て洗濯もアメニティの方でやってくれるので、荷物も少なくて助かります。
1日に2回もパジャマを替えてもらったりしてました。
手術は月曜日なので、日曜日の午後までは暇な感じです。
その間、何回か家族がきてくれましたが。。。
東京から帰って隔離生活だった次男とも病室で初めて再会して・・・笑
そのうち長男も山形から帰ってきてくれてましたね。
夜は、私以外で盛り上がってたようです。