karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スペアリブは2段階で!

 今日もお天気がいい☀
こんな冬は秋田では珍しいですね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
おろしハンバーグ入れました。

f:id:karutakko-muratan:20200229210243j:plain

お義母さんの大好きならっきょうの甘酢漬けも添えて!

朝帰りの次男くん!
お昼近くになっても全く起きず・・・

取り敢えず旦那様とふたりラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20200229114504j:plain

塩中華ってたのんで・・・
暫く食べてから「塩頼んでなかった?」と、旦那様に言われて・・・
あれ?これって醬油???
ま、美味しいからいいか!ってことで!

f:id:karutakko-muratan:20200229210208j:plain

自分自身、特にこだわって頼んでるわけではなかったんですね。
しかも食べてる本人が気づかないなんて、どんだけなんでしょうねぇ。。。

結局、次男は夕方まで寝ていて・・・
二日酔いなの?って聞いたら、「もうよくなった」とのことで、ちょっと二日酔い気味だったらしい?
それにしてもよく寝るなぁって思ってましたがね。

昨日初めて録画していた「テセウスの船」を一気に5話も観ました。
父親が殺人犯ということで・・・
「知らなくてもいいこと」と混同しそうな予感の旦那様です。笑
結婚してからドラマをよく観るようになった旦那様!
録画予約したりするのは旦那様の役目ですが・・・
「女優の顔をしっかり区別できてない」ようで、説明が面倒くさい!
「だって、みんな髪が長いだろ」って・・・世の中の大半は髪が長い女性だってーの!
ドラマを観てても説明するのが大変です。

そんなこんなでドラマを観ながら時々CMの時にスペアリブを圧力鍋にセットしたり、
大根&まな板&包丁持ってきてリビングでテレビ観ながら皮剥いたり面取りしたり。。。

結局、買い物行く暇もなく夕飯にしました。

大根1本使い切り~!

f:id:karutakko-muratan:20200229210153j:plain

大根サラダには、大根おろしとすりおろしリンゴを混ぜたドレッシングを!
大根の面取りした部分と皮は、大根の葉と一緒にカットして塩麹に漬けておきました。
これが食感がよくって美味しいんです。
大根は余すところなしですね。

f:id:karutakko-muratan:20200229210138j:plain


スペアリブは、厚圧力鍋からフライパンに移して、水分飛ばして仕上げます。

アスパラガスもオリーブオイルで焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20200229210121j:plain

大根を煮ておいて・・・
鶏肉と合わせて鶏大根煮にしました。

次男が・・・
「なんで俺が飲みに行く時にこんなスペアリブとかにするかなぁ」と言って、ちょこちょこつまんでましたね。笑

今夜は、お義母さんも呼んでみんなで夕飯します。

あとは、町内会の事業報告をまとめて・・・
青森県かるた協会会長さんからきた「会名変更届」にもハンコ押して全日協に郵送したりしなくっちゃです。
青森の先生はお仕事が丁寧なのでしっかり郵送用の封筒に住所も書いて切手貼ってくれてました。
ほんと、こちらから言わなくてもここまでしてくれると気持ちがいい程嬉しくて、感謝ですねぇ。。。
そんな支部のみんなに支えられて私がおります。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶