karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カレー風味のクリームシチュー🍴

 今朝早くに次男にグラタンを作り。。。
9時に駅まで送ってきました。
長男と私は、11:39の電車で鹿角へ!

昨日は次男と12:04のみちのくバスで大館まで行って、電車まで50分くらい時間があるのでお昼を食べる予定で!

こちらが開いてたので中に入りました。

f:id:karutakko-muratan:20200105004919j:plain

次男は「鶏めしチャーハン」にしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200105004902j:plain

これが結構なボリュームでした。
普段あんまり炭水化物を食べないようにしている私には凄く多いご飯の量でした。

次男は優しいので結局ずっと私のキャリアケースをゴロゴロさせて持ってくれて・・・
「俺の荷物をリュックひとつにまとめておいてねって言ってたの、このためだったんだぁ」なんて言ってましたがね。笑笑笑

そして駅に行って特急つがるの切符を購入して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200105004846j:plain

コーヒー買ってつがるに乗りました。
次男が「いつから鉄男になったん?」って言われました。

やっぱり特急でも爆睡して・・・
帰ったら長男が家にいました。
何やら友達の家で3時まで飲んでたらしく、そっから帰ってきて寒い寒いと言ってました。
そうなんですよね。
この家は本当に暖まればそこからはいいのですが数日間床暖を入れてないと・・・床が冷たい!
次男と私だけが「そんなに寒い?外から入ってくると割と暖かいけどねぇ。本当に陸自?」と・・・笑

夕方、「スキーウエア持って来た?」と聞くと「やべっ!〇〇の車に置いてきた」だそうで・・・
受け取りに行くことにして・・・
ナビで行ってみました。一方通行が多い場所では結構大変ですよね。
なんと〇〇くんの車のトランクから夏のキャンプの時の長男の「クロックス」も出てきて・・・
その時も忘れ物していたらしいですね。笑

その後に銀行に寄って買い物に行こうとして、「そうだ!ここの駐車場広いからここで車の練習するか」と思い立ちました。
でも、人に教えるのって大変なんですね。
普段は何気なくやってることなので「エンジンかける時ってクラッチ踏むの?」と聞かれても「はて?どうだっけ?」と、
その度に運転席に戻って自分でやってみて確認する!という繰り返しで。。。
全く頼りにならない教官なのでした。笑

取り敢えず、前進とバックとクラッチを練習して。。。
駐車の練習もして。。。

18時近くなったため・・・
買い物に行くことにしました。

夕飯は、お義母さんと息子達と食べることにしてましたが、義妹さんが「パン屋さんにいるけどパン買う?」と、
次男にメールしてきたそうで「今夜はシチューだからそれに合うパンお願いします」と返信したようで丁度よかった。
グッドタイミングでしたね。
昨日は義妹さんも「セカンドコールだから一緒に食べられそう」ということで、よかったぁ!

18時に買い物行って18時15分くらいに材料切り始めて。。。
「誰かお父さんに頼まれてた録画予約して~あと、おばあちゃんたちに19時から夕飯ですってメールして~」と、頼んでバタバタ料理に入りました。
「今から作って19時にシチューってできるの?19時半にしなくていいの?」と、次男にも突っ込まれましたが。。。
電子レンジでにんじんとじゃがいもをチンしてから炒めればなんとかなるさ!と思ってせっせと作っていたら・・・
玉ねぎ炒めている時に「焦がさないように~」って思いながらやってたら隣のフライパンが目に入り「ん?何でお肉が茶色になってるの?」と思い???????


「ギャーーーーーーーーッ!大変だ間違えたーーーーーー!みんな許してくれ~」とひとり大騒ぎ!


長男が何事かとキッチンに見に来て。。。
「お肉にシナモン振ったノリで間違ってカレー粉まで振ってしまったぁーーー。今日はクリームシチューって言われたのに。。。」
長男思いっきりうけて笑ってるし。。。

ま、なんとかなるかな?と、お湯の中にお肉を入れて。。。カレー粉を一旦洗い流しました。笑

そんなこんなでギリギリ19時に間に合いました。アハハッハ・・・
息子達も「あんな大騒ぎしてて、よく間に合ったなぁ・・・」と、ある意味さすがだ!と感心されました。
味見してもらった時も「はい、ちょっぴりカレー風味のクリームシチューです」と言ったら笑っていて
「ほんとだ!そんなにわからないね」と言ってましたしね。

f:id:karutakko-muratan:20200105004829j:plain

そして、みんなでスパークリングワインを開けて乾杯して・・・
義妹さんが買ってきてくれたパンが、これまた本当に美味しくて・・・
塩バターパンも岩塩がついてたり、白パンもふわふわで・・・
バケットも焼きたてってこんなに柔らかいんだぁと感動&感激でした。

フルーツとサラダもあったのでよかったです。

ほんと、お料理ではそこまで失敗したことない私ですが。。。
やっぱり人間基本は変わらないようで、またやらかしてしまいましたね。

でも、美味しくできあがってよかったです。

旦那様だけが不在でしたので。。。
義妹さんから色々「おにぃの昔話」を聞いたりして、みんなで盛り上がってましたぁ。。。
ウチの旦那様~義父には当然かわいがられて育ちましたが、仙台から山形に手術をしにいく時に(義父は腎臓系の外科医でした)電車に乗せたいからと北仙台から仙台までの区間を電車に乗せてお義母さんが受け取るつもりがムリで・・・
そのまま山形まで連れていったこともあったらしく、手術の間看護師さんたちが面倒見てくれてたって事件もあったようです。
そうかと思うと弱音ばかりの旦那様を山に置いてきたり・・・(怖い)
麻酔なしで首の後ろにできた何かを取り除かれたり・・・(痛そう)
色々エピソードが多い旦那様でした。
本当に小児科の義母と義妹さんのお蔭で私の子育ても本当に安心してできたわけで。。。
色々な昔話で盛り上がって、たった1日の揃っての夕飯でしたがいい時間でしたね。

さて、次男を送ったらもう少し長男にマニュアル運転をレクチャーしてから、鹿角に向かいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶