karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

年内最後の美容院~✨

 今日は、鹿角に戻ります🚃

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191218085121j:plain

ハンバーグは、桃豚です。
大好きな筋子を久しぶりに購入!
実は、秋田駅の地下にお魚屋さんが入っていて、そこの筋子がかなり美味しく出来上がってるんです。
しかもお安い!
実は、筋子とかハムにソーセージには発色剤の亜硝酸ナトリウムが入ってるため、発がん性物質をそこまで摂ってはいけないと思い、時々だけ食べるようにしてますが、やっぱり美味しいので大好きなんですよねぇ。。。

さて、今週末は福島大会で郡山に行く予定ですが・・・
その前に年末年始に向けてもやっぱり美容院に行って小奇麗にしておかなくては!と思い、午後に美容院の予約しました。
16時からでしたが、ひとりだとこんな遅くでもOKできるんですよねぇ。。。
実は、カットをお願いしている美容院は日曜日予約でいっぱいでダメでしたので、まずはカラー&エステの方の美容院へ!
いつものように色々なお話をして・・・
そういう会話も楽しいんですよね。
あとは、あのおしゃれな空間ですね。
今回は、ブルーアッシュ系にしてもらいました。

昨日は、恒例の12月下旬~1月中旬までの予定表を作って・・・
A4にいっぱいになります。
それを5部印刷して~秋田市用・携帯用・旦那様用・お義母さん用・実家用です。
これを渡しておくと・・・みんなも予定が立てやすいし、「今はここにいるなぁ・・・」みたいな感じで私がどこで何をしているのか?
割とみんなで把握してもらうようにしてます。

今週末の福島・1月の近江神宮どちらも3日間くらい留守にするので・・・
福島へは初めて鹿角から🚃で行ってみます。(遠いなぁ・・・)
あとは蔵王高原に家族でスキーに行く予定もありますしね。
その頃は、長男は山形の東根にいるので(今はまだ富士学校)3人分の宿泊は旦那様が予約してくれてました。
次男は、出発の前日に帰ってくるそうです。

問題は、スキーブーツは購入してますが・・・
旦那様の独身時代からずーーーーーっと着ているスキーウェアのファスナーが限界にきてます。笑
もう何年も前から「新しいの買ったら?」と言ってるのですが。。。
何故かなんとかなる!とか、これが気に入ってるから・・・と、絶対に新調しようとは思わないらしいんですよねぇ。。。
でも、クリーニング屋さんに出しても修理には凄く時間がかかるし、ファスナーを取り寄せなけりゃいけないからって、「ここはmuraの技術でなんとか・・・」と、言われてますがねぇ。。。
まぁ、ファスナー自体が壊れているわけではないので、ファスナーの土台部分の当て布をしればなんとかなりそうなんですがねぇ。。。
う~ん、後回しにしちゃってます。笑
でも、独身時代ですから・・・
「私をスキーにつれてって」の頃なので色的にはド派手なヤツです。
家族は、「ゲレンデでも遠くにいてもお父さんはすぐに見つかる」と便利ではあるんですがねぇ・・・笑

あ、今日は3日目なので夕方4時にスクワットする日です。
10回×3セット!
スロートレで、しかもインターバル90秒です。
妹にも勧めてます。
妹も長女の卒業式に着物を着たいので少しでも痩せたい!と言ってたので、体重ではなく引き締めたいなら一番はスクワット!ってお勧めしてました。

さて、昨日のひとりご飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191218085107j:plain

さて、もう少し部屋を整えてから駅に向かいますか!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶