karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

恐怖の大遅刻💦

 今日はそこまで寒くないです。
8℃だそうです。雨予報でしたね。

さて、昨日は「第83回 椿杯争奪全国競技かるた大会」でした。
仙台に日帰りにしたわけですが、計画が間違ってました。
旦那様運転で6時出発!これがそもそも間違った計画だったらしく・・・
9時受付締め切りでまさかの9時から開会式?

8時45分頃に「秋大来てない。どうしよ~」と、知り合いとLINEしていて、受付しておいてください等と返信していたら・・・
「muraさんどちらですか?とのアナウンスが。」と・・・
ギャーっ向かってますが、まだなんです・・・と、返していたら
「開会式はじまりました」と・・・・・・・・・・・・・・
はい、思いっきり遅刻です。

やっとこ着いたら、「それでは、競技始めます」のアナウンスが・・・
会う人会う人に「あれ?muraさん、どこにいたんですかぁ。今日来ないのかと思いましたよ~」と、言われて。。。
「今朝?花輪から?そりゃぁ遠いですよね~。ま、寒いので来賓控室でお茶でもどうぞ」とか言われて、いやいや申し訳なくて競技委員長他皆さんにご挨拶して謝るまで座れませんよ~って感じでした。
「muraさん来ないから代わりに急遽〇〇さんに挨拶お願いしたよ~」」と、みんなが笑ってましたが、「やっぱり私の挨拶あったんだ・・・」と、思いましたが、ほんと代役してくださった方も笑いながら「え?何で俺が?って思ったけどふられたから挨拶しましたよ」だそうで・・・
ほんと、すみませーんって感じでした。

皆さんに一通り挨拶してから1試合目を観戦しました。

f:id:karutakko-muratan:20191202100854j:plain

近くでお弁当のプラケースやレジ袋の音をさせてるおばさまがいたので、あんまりタイミングが酷いので。。。
そしてその度にみんながこちらを見るので・・・
さすがにみかねて「袋の音とかかなり響きますので、読手が読み始めたら動かないようにお願いしますね」と、こっそり注意しちゃいました。
そんな注意をした手前、写真を撮るのも控えめにしちゃいました。

お昼は、こちらのお弁当を!

f:id:karutakko-muratan:20191202100837j:plain

この他にもお菓子やコーヒーにお茶に・・・
仙台の方のおもてなしがいつも凄過ぎます。
「ほんと、遅刻して何にも役目も果たせずですみません~」と言ったら「muraさんは、来るだけで役目は果たしてるんだからいいんだよ」と言われました。あははは・・・
ほんと、社会人としてあるまじき行為ですが、東北の人たちはいつもこんな感じでお優しいので、ほんと助かります。
ま、ということで12月の福島大会のことや読手講習会、そして札幌で2月にやる読み方講習会の打ち合わせや確認などもして・・・
色々皆さんと重要なお話もできて、近況報告も・・・

前日のイベントの話もして・・・
山鳥の尾のしだりおの~」ってその後何でしたっけ?って聞いたら隣にいた山形の方が「muraさん、A級だよね。ながながしよを・・・でしょ!」ってあーーーーーっそうだった!
はい、あいかわらず全ての句を全部覚えているわけではない私なのでした。
決まり字しか知らないピンとこない・・・ダメですよねぇ。。。
もっとショックだったのは、帰りの車の中でその話を旦那様にしたら「『ながながし夜をひとりかも寝む』だろう!ひとりで寝たっていいと思うんだけどなぁ」と、つぶやいていて・・・
えーーーーーーっ!まさかの旦那様も続きがわかってるとは!なんか負けた感じが・・・
ま、元々「歌の内容も分からずにバシバシ札を取ってるお前ってどうなんだろな?」と、言われてましたが内容を殆ど知ってるのは文系の旦那様の方なんですよねぇ。。。キャハハハ・・・

14時少し前に旦那様が会場に迎えにきてくれて、そこから昔旦那様が浪人時代に住んでたアパートを見に!

f:id:karutakko-muratan:20191202100815j:plain

そのまま変わってないようです。
ついでに私が住んでたアパートも見に行こうかと思いましたが、できるだけ早めに帰った方がいいので東北薬科大学(今は東北医科薬科大学)だけ回って帰りました。

18時前に着いて・・・
スーパーで少し買い物して帰りました。
日帰りは荷物も少なくていいですね。

とりあえず大遅刻ではありましたが、無事に帰ってきてよかったです。
まずは、旦那様が購入してきたこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20191202100747j:plain

やはり利休のは高価らしい?
でも、切込みも入っていて美味しく焼けました。

他にも食べたいもの買ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20191202100727j:plain


揚げ出汁豆腐も!

f:id:karutakko-muratan:20191202100711j:plain

最後に片付けてから私も日本酒を!
前に漬けておいたこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20191202100644j:plain


やはり高清水は美味しいですね~♡

今日は、姪っ子たちも代休らしく、ランチを一緒に食べる約束してます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶