karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

筋肉は修復時間が大事!

 昨日は1日ポカポカあったかかったですねぇ。。。☀
秋田市は11℃でした。

朝早くハローワークに行くと、1日充実してますね。
認定してもらって、求職一覧表を出してもらって・・・
その後すぐにサークルに向かいました。
サークルではかるた納めでした。
久々に百枚で私ひとりに三人で組んで対戦!笑
時々、おまけして・・・
楽しかったですね。
色々決まり字を教えながらしましたが、最後は本気のスピードで!
割と盛り上がりましね。

お昼も久しぶりにみんなでランチへ!

f:id:karutakko-muratan:20191217094432j:plain

サラリーマンがたくさん出てきたからきっとここは美味しいだろうということで!
この4つから2つ選んで食べるらしい!

f:id:karutakko-muratan:20191217094416j:plain

私は、ご飯が小盛りでサバとメンチカツにしました。
ご飯の量も選べてしかもコーヒー無料でお替り自由って最高ですね。
サラリーマンが多いわけですね。
サバも脂がのってるし、皮まで食べちゃいました。
美味しかったです。
帰る前に「コート三枚で1万円」の話をしましたら、みんなが「へ~、凄いね。裾が丸くてかわいいんだよね」って言われて・・・
「そうなんです。バルーン型なんですよ。ストレッチも利いててシワにならないし、お買い得でした」と、応えました。
割と年配な方々なのに「美意識高い系」なオバサマたちです。
結構チェックしてるんだなぁとビックリしましたね。

さて、昨日は秋田と鹿角で筋トレ全くできなくなってた私がスクワット始めたことを伝えましたが・・・
ここで重要なことは、筋トレはやり過ぎ禁物だということですね。
まして急に始めた時には、体に相談しながらすることがポイントです。

なので昨日は、お休みといいますか?筋肉を修復させる時間ですので。。。
ストレッチの日です。
ですので、夜の秋田大学練習の時も念入りにストレッチしました。
身体も大分硬くなってましね。

一試合目は、読んで・・・
二試合目は、D級女子と対戦しました。
自陣の「わび」と「やす」を抜かれて、「お、凄い!」って思っちゃいました。
この二枚は、自陣に置いていて取られることめったにないので・・・
スピードが速いので、「払い」ができるようになればもっと凄くなりますね。
静かにすっと来てるので。。。
あとは四月から始めた人なのでピンとこない札がまだ結構あるみたいでしたがね。
送り札の順番のセオリーも伝えておきました。
和歌が大好きな人ですので、並べ方も何か独特な感じです。

終わってから玄関まで歩いてる時に
「muraさんってアイラインピンクなんですね。かわいい!」と言われて・・・
「これね!厳密に言えばピンクの歳じゃないから、ボルドー系なんだよね。秋から冬にかけてはずっとこんな感じ」と応えたら
「あ、わかります。ワインレッドっていいですよね。」
「実は、気付かないとは思うけどマスカラも黒でも茶でもなくボルドーなんだよ~」と、言ったら
「へ~え、あ、そういえば夏はブルーでしたもんね」と、言われて。。。
お~~~よくぞ気付いてくれました。って感じでしたね。
ハーフのようなきれいな女子!
「メイクが大好きなんですよ~♡」って言ってましたが、それ以上きれいにする必要あるのかしら?って感じの人です。笑
でも、息子達よりも若い人たちからパワーを貰ってましたが・・・
毎朝、メイクする張り合いが出ましたね。笑
ブルーのマスカラなんて毎日会ってる旦那様は気付かなかったけど。。。
姪っ子たちは「mura-おばさんのまつ毛青い!」ってすぐに気付いてくれましたからね。
やっぱりまわりの女子のためにメイクってするのかも・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20191217094358j:plain

目の周りは、こんなんです。
アイシャドーも二色しか使わないからなぁ・・・
この「フェイスブラシ」は、少し高価でしたが、本当に全く毛が落ちたことがないんです。
一本一本職人さんの手作りなんですよね。
お化粧大好きな札幌の友達にも昔お土産で差し上げましたが・・・
「毎朝これでふわっとチークを入れる時にmuraさんのことを思い出してるのよ~」って言ってもらえてうれしかったです。

先日の忘年会で旦那様がもらってきたのがこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191217094343j:plain

もう一本「くるみと何か」が入ってるのもあったのですが、一本持って行っていいよ!って言ったら別の方を持っていっちゃいました。
えごま油は、体にいい油ですので・・・
きっとこれは高価な物だと思いますね。
何しろ美味しいんです。
サラダをたくさん食べたくなります。

そして、練習会後に一人で食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20191217094323j:plain

明日鹿角に戻るので、段々冷蔵庫整理してます。

ではでは、今日もステキな一日を~🎶