karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

Xmas Eve なのに?アルコール無し?🎄

 今朝は、少しだけ車の上に雪が積もってましたね。
最低気温が-7℃で最高気温も-3℃って言ってましたねぇ。。。笑

そんな日でもあいかわらずあの3着1万円の薄手のコートで過ごしている私です。
今朝も車の上の雪を下ろすときは少し寒かったのですが・・・
まぁ、こちらに来るとどこに行くにも車ですし、鹿角には実はウールのロングコート1着は持ってきてるのですが。。。
車に乗るので必要ないんですよね。

今朝はポケットにも雪が入ってしまい、クローゼットにはもっていかずに椅子にパサッと置いてたら・・・
なんと凄いの発見!

f:id:karutakko-muratan:20191224103458j:plain

わかりますかねぇ。。。
ボタンの糸が4個の穴の2個にうっすらあるだけで、もう少しで取れそうです。
危なかったですね。
これに気付かずにもう1回着て歩いたら・・・ボタン失くしてたかもです。
あ~よかった。たまにはだらしないのも役に立ちますね。
一応、出掛ける前にしっかりとめておきます。

f:id:karutakko-muratan:20191224104127j:plain

こちらではダイソーで購入したソーイングセットしかありません。
はさみの奥にあるもの!
さいころは「何に使うんだろう?」と、不思議に思ってましたが、最近は使ってみようかなぁと思う時もありますね。
はい、糸通しですね。
自分では「まだ老眼きてないの」って言ってますが、細かい字を読むと疲れるし、トゲも抜けないし、針に糸を通すときに一番・・・

「これってもう老眼なの?」って思っちゃうほど何度かトライしないと糸を通せません。
隣に写ってる丸いのは拡大鏡です。
確かどなたかの結婚式の引き出物でカタログで選んで購入しておきました。
棚においてあってもちょっとおしゃれなので気に入ってます。
これが便利に感じるということはすっかり老眼組の仲間なんですかねぇ。。。
でも、まだ年に3回くらいしか使ったことないんですがね。


さて、昨日久々に実家に行ったら・・・
妹が「これ、もらったんだけどそんなに美味しくないんだけどよかったら食べて」って、あなた下さった方にそんな失礼なことを・・・って思いましたが

f:id:karutakko-muratan:20191224103039j:plain

見た目はかわいいです!
姪っ子長女と何でも気が合います。
ふたりで食べて・・・「素朴で美味しいよねぇ。。。」
「はにわ」は、遠い昔の私の数あるあだ名の中のひとつでもあるのでちょっと親近感も沸きますしね。笑

それにしても「はにわ」って酷くないですか?
あだ名は、静止系は人形・はにわとかで他には雪っこ・りんごちゃん・ハイジ・ウーパールーパー・おでこ・・・
もっとあるのですが、こんな感じにしときます。

そして姪っ子ちゃんが見せてくれました。
作ったらしいのですが・・・
これ、昔ブロ友さんも作ってたし、作るのみたこともありますが、自分で作ろうと思ったことはないんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20191224103022j:plain

上手に出来上がってますねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20191224103009j:plain

しかも私があげた「すみっこぐらし」のケースにぴったり入ってます。
そしてクリスマスの話をしたりして。。。
キンプリが大好きな姪っ子!
クリスマスソングの話にもなり・・・
割と何でも「サビのとこくればわかるよきっと」と言った通りにわかるんですよねぇ。。。
やっぱりピアノや音楽習った人は、一度聴いて曲って覚えてるんですよねぇ。。。

これは、ウチの息子たちにピアノを習わせて・・・
「ほんとにお金をどぶに捨ててるようなもんだ」と、言い続けていた私(酷い親ですね!笑)でしたが・・・
合唱祭の伴奏するわけでもなく、バンドをするでもなく・・・
特に何も役に立ってないなぁと思ってましたが、最近少しは役に立ってるんだなぁと気付くことも!
私がこの曲知ってる?って口ずさむと何でも知ってるし、この曲誰のかわかる?ってすぐにわかってくれるし、
どっかで聴いたけど何の曲に使われていたのかわからなくても「ドラマだよ」とかすぐに知りたい欲求を満たしてくれます。
カラオケいっても50年代~80年代まで!生まれてないのに何でも私たちのCD聴いて覚えてるし、守備範囲広いです。
でも、音楽の好みって親の好みそのままだったりするので、ちょっと怖いですよねぇ。。。

さて、昨日は旦那様懇親会でしたのでまたまたひとりご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20191224102951j:plain

簡単に出来て呑めるメニューに!笑

f:id:karutakko-muratan:20191224102939j:plainf:id:karutakko-muratan:20191224102927j:plain
ワインに合う🍷

玄関で灯油を入れてたら旦那様が帰ってきました。

ドア開けるなり「飲み過ぎた。酔ってます。」だそうで・・・
そんなの見りゃわかりますよ!って感じでしたが。。。

家に入っても何度も「酔ってる」って連発するのが可笑しい!
「もう5回は聞いてるけど・・・」って、笑っちゃった。
けど、普通の酔っぱらいって「酔ってない」という人が多いけど旦那様はその逆ですね。

旦那様は、明日も秋田市で忘年会なので「明日は酒飲まない」って言ってましたが・・・

今朝、「お酒飲まないって言ってたけど、今夜はイヴなんだから私は飲むよ~」って言ったら
「そっか、それなら俺も飲むよ」だそうです。笑

でも、明日はまた秋田市に戻るので・・・
あんまり材料買っても仕方がないので、軽い感じにします。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶