karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田の錬成会2日目!

今朝も晴れてます。 昨日は、1日練習疲れましたー! 日本海合同練習が2日続くみたいな錬成会!久しぶりに会う新潟からの参戦者も! 今回は、山形、新潟、秋田、青森の4県から集まりましたね。腰は、やってる時は忘れてて、払って札を取りに行って並べる毎に…

2日間練習!

朝から暑いです。 今日&明日は、山形の酒田で2日間かるたの練習でーす! 本当は、少し贅沢過ぎるかなぁとも思いましたが。。。 次男の送迎もなく、今日の夜は旦那様も仕事の飲み会らしく、明日もバイクで出掛けるらしいし、お義母さんも定例会の麻雀らしく!…

最後のインターハイ!~少林寺拳法

今朝は晴れてます。 昨日も蒸し暑くて大変でしたね。次男は、水曜日からインターハイで岡山に行ってますがもっともっと暑いでしょうねぇ。。。 昨日は、1日観光とかできたのかしら?と、思っていましたら30分歩いてコンビニに行ったくらいで、あとは1日開…

両親に付き添いでーす!

今日は、雨ですね。 旦那様を送って帰ってきたら近所で車三台も絡む事故があったようでした。本当に斜向かいのお宅に停めてる車にぶつかる形でもう1台、そしてその後の車の前がぐしゃってなってましたね。 斜向かいのお宅は、数年前もコンクリートの塀に突っ…

岡山へ向かいましたー!✈

昨日も何かとバタバタしてましたが・・・ 今朝、秋田空港6時50分集合で7時半の始発で次男たちは28日から始まるインターハイに向かいました。私たちは30分以上も前に着いてましたが、何故か顧問の先生が待ち合わせ時間過ぎてから登場でした。笑。 他…

暑くて忙しいため、かるたもお休み~💦

今朝は曇ってますが暑さは一緒ですね。 暑いと何かとやる気が起きません。昨日も次男は、少林寺拳法の道場練習に行って帰ってから何も食べずに眠ってしまいました。 行く前に結構食べて行ったみたいですので、まぁいいのですがね。昨日の夕飯は、こんな感じ…

ちはやふるタクシー🚖

今日も朝から暑いです。 昨日は、夕方オープンキャンパスから帰った次男を迎えに行ってそれから夕飯準備しました。 久々のお義母さんも一緒の夕飯です。かまどさんで炊いたパエリアです。 牛肉もありましたので、串にじゃばらに刺して牛串にして、スキレット…

日本海洋上花火大会 🎆

今日も晴れて暑いですねー☀ 旦那様は、予定通りバイクでひとりで出掛けましたよー! クマが高速に出てくるのが怖い!と、言ってましたがね。 さて、昨日は旦那様と久々に夜のお出掛けしてきました。18時に出発して高速であっという間に着きました。 丁度、…

第38回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会!

インターハイは28日からですが、一足先にかるたの聖地「近江神宮」で今日(団体戦)明日(個人戦)大会が行われてます。今年売られているTシャツは、こちらです。こちらも!映画ちはやふるで大分メジャーになってはきてますが、まだまだこれから~って感…

あぶなっ💦💦💦

今朝は晴れてます。 今朝は、次男のオープンキャンパスに行くための集合場所(8時出発)に送ってきましたぁ!そんでもって、かなりの余裕を持って出発したのですが、結果をお話すれば「集合場所を間違った」んですよー! 「ギャーーーーーーーーッ」 そうい…

皮ができあがりましたー!

今朝は曇ってます。 今朝はまた「帰りに歩きたい」という旦那様を朝職場まで送ってきました。 明日で夏休みに入る次男は、オープンキャンパスで明日から出掛けるので今日でお弁当は最後でした。暑いのでまたまた「冷やし系」にしました。 あ、ネギを入れるの…

三者面談なのに子供が不在?

今朝も晴れて暑いです。 久しぶりに作ったお弁当でーす!冷凍鮭弁当です。 今までは、冷凍していた焼き鮭を電子レンジでチンしてから冷まして~詰めてましたが・・・ ブロ友のはるさんが冷凍のまま詰めていらっしゃいました。 しかもmuraさんから教えてもら…

トイレマット事情

今朝、雨が降ってたようですが、今は晴れて暑くなってきました。 今日も次男たちは野球応援に行ってます。 曇っててもかなり真っ赤→真っ黒になってきてましたので、今日はもっと袖をまくって応援してることでしょう。元々色白な次男です。 髪を切ったら白い…

暑さとの戦い!

今日も曇ってます。 昨日は、次男は少林寺拳法の先生宅でバーベキューをしてかなり楽しんで帰ってきました。 雨でも、大きな倉庫みたいな場所もあり~そのために建てられてるような見事な大きさのお宅です。 帰りは、電車で帰ってきてもらいました。笑。今日…

ショッピング~💸

今日は、☔です。 午前中は朝食を食べて準備をして次男のショッピングに付き合ってきました。 ハーフパンツ&Tシャツ&デッキシューズを購入してきましたよ! みんなで食べるラーメン時間に間に合うように急いでとっかえひっかえ~他の長男ふたりと違って、次…

お肌のクリニック!

今日は、普通に起きて次男にご飯を出して。。。 次男は、高校野球の全校応援でした。 この後、少林寺拳法自衛隊駐屯地練習ですので送っていきます。 旦那様は、昨日の飲み会で体調がよくないらしく、アテに出来ません。午前中は、お肌のクリニックに行ってき…

オムライス~どちら派?

今朝は、曇ってましたが今は晴れてますね。 でも、ジメジメ感があるので洗濯物があまりすっきり乾かないかもですね。さて、今朝のお弁当です。昨日の挽肉が残ってましたのでガパオライス弁にしました。 昨日のウチに挽肉&玉ねぎをソテーしておきましたので…

ネバネバ系の季節~☆

今日は、雨です。☔ 次男と友達を送ってきました。さて、今朝作ったお弁当です。今朝は、昨日茹でたアスパラガスしかなかったため、結構朝にやることが多かったですね。 オクラを茹でながら、パッタン卵(半月卵)を焼いて、カラーピーマンをソテーして、鮭を…

大森山動物園~🐘

今朝も晴れて真夏のようになるようです。 今朝作ったお弁当です。今日は、暑くなりそうなのでひんやり系の冷やし中華弁当にしましたぁ! 次男は、高校男子にしては本当に小食です。暑いと食欲も減ります。 なので、テンション上がる~と言うので冷やし麺にし…

韓国風肉豆腐~100文字レシピ

今朝は、晴れてます。 今朝作ったお弁当です。 前日の肉豆腐の材料で、すき焼き卵とじ弁にしましたよ! なんと・・・開花丼と呼ぶらしいですねー!キャハハ (ブロ友横チンさんが教えてくれました!ありがとうございます) 次男は、すき焼きのたれの味が大好きな…

オムライス弁!

今朝は、晴れ時々曇りです。 今朝作ったお弁当です。 今日は、オムライス弁当です。卵でくるまずに、オムレツにして片寄せしてのせました。 こうすると、全面黄色ではなくなります。笑昨日は、無事にかるたの1日合同練習会が終わりましたぁー! 小学生から80…

1日合同練習会&少林寺拳法県大会

今朝は曇ってます。 今日は、家族全員が外出です。と言っても別々ですがね。 今朝詰めたお弁当です。こちらは、私の練習会用です。そして、こちらは少林寺拳法の大会用の次男のお弁当です。 旦那様は、スタッフとしてお手伝いするそうですのでお弁当は出るよ…

今日の料理📺~コロッケ~☆

今朝は曇ってます。 次男の少林寺拳法の練習が1時間早いため、次男にお昼ご飯を作って・・・ 旦那様とふたりでラーメン屋さんへ!久しぶりの荒磯ラーメンでした。 ここの麺は、細麺でしかも焼いてるんですよねー! 焦げてる感じがとっても美味しい!好みも分…

カレー人気は凄い!

今朝は、曇ってます。 昨日は、寝坊をして大変なことになってしまいまして・・・ 皆さんにも「疲れが出てる~」という優しいお言葉をいただきましたので、久しぶりにジムも休んで午後から美容院を予約してゆっくり過ごすことができました。さて、今朝のお弁…

焦ったー💦💦💦

今朝は、本当にバタバタしましたー! 「ここで寝たの?」という旦那様の声で起きました。 リビングで! しかも、7時11分! ギャーーーーーーーーーッ!!! 寝坊してしまいましたーーーーーーっ おまけに「今日も、送って行ってね」とか旦那様に言われて…

どしゃぶりです☔

今日は、すごい雨です。 次男を送ってきましたので帰りも迎えに行かなくっちゃです。そういえば子供たちが幼稚園時代は、幼稚園バスがウチの前まで来てくれました。 小学校になると最初の頃は集団登校で、あとはひとりで帰って来てくれることに感謝してまし…

お肉屋さんでバッタリ!

今朝は、晴れてます。 晴れると旦那様を職場まで送っていかなくてはならず、朝が余計に忙しくなります。 送っていく理由は「帰りに運動のために歩きたいから」です。 でも、人に迷惑かけてまで運動するのはどうか?と思うのですがねぇ。。。う~ん。さて、今…

送迎とかるた三昧!

今朝は曇ってます。 昨日は、暑かったですねぇ・・・ でも、冷房するくらいでもなかったので他の県は大変な気温の数値が! 梅雨時の方が湿気が多い分熱中症にもなりやすいので本当に注意ですね。今朝作ったお弁当です。昨日は、午前中次男の応援に行って点数…

東北大会決勝です!

昨日の開会式です。今朝は、曇ってます。 6時起床で次男を武道館に送ってきました。 昨日の予選の点数では、ムリかなぁ・・・と思ってましたが、どうやら決勝に残ったらしいです。 朝8時に行って発表を見るという毎度厳しい結果発表です。これから第一試合…

東北大会予選!

次男は、一昨日からずっと4日間少林寺拳法です。 昨日は、夕方から大会の会場の準備をして、18時過ぎにツルハで買い物していたら電話が入りました。 「迎えにこれる?」と。。。 カゴに入れた商品を3品程棚に戻してすぐに迎えに行きました。笑戻ってシャ…