karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日の料理📺~コロッケ~☆

 今朝は曇ってます。
次男の少林寺拳法の練習が1時間早いため、次男にお昼ご飯を作って・・・
旦那様とふたりでラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20160709115800j:plain

久しぶりの荒磯ラーメンでした。
ここの麺は、細麺でしかも焼いてるんですよねー!
焦げてる感じがとっても美味しい!好みも分かれそうですがねー!

昨日は、小児科&眼科のレセプト回りと夕方から会計事務所に行くため、資料の準備で色々午後が忙しかったです。
夜の少林寺拳法練習には次男が自転車で行ってくれたので、すぐにアルコールタイムに入れて助かります。

夕飯のメニューが早くに決まってると気持ちも楽ですね。
昨日は、午前中に久しぶりに見た「今日の料理」でコロッケ作ろう!と、決めていましたので、旦那様が早く帰ってきましたが、なんとかすぐに出来ました。

f:id:karutakko-muratan:20160709115734j:plain

料理本を見るのが大好きですが、料理番組はもっとわかりやすいので記憶に残りやすいですよね。
しかも、テレビは検索すればレシピまでわかります。便利ですよねぇ。。。
以前は、テレビを見ながら急いでメモしてましたが、今はテレビでコツをじーっと見ておいて後でレシピを検索してメモしてます。

私は、元々揚げ物がそんなに好きでもなかったし下手でしたので、めったに我が家では揚げ物しませんでした。
めったにしないのでいつまでも下手で苦手意識も・・・

最近は、油も少なくてよい「揚げ焼き」が流行ってくれて・・・
大分気楽にできるようになりました。

はんぺんコロッケは時々作ってましたが、コロッケは結構面倒なので全く作りませんでしたが、昨日のTVで「作ってみよう」と、思ったのです。
じゃがいももあったし、牛肉も残ってましたので牛肉をミンチにして作ってみました。

コツは、ジャガイモとお肉がまだ温かいうちにまるめて衣をつけることで、丸めるときもそっと握る!だそうです。
なので、右手でちょこっと握っただけなので、形がいびつです。笑

旦那様と次男には、俵型で自分のは丸形にしました。
この方法ですと、外はサックサクで中はふんわりとろ~りのコロッケが出来上がりまーす!

旦那様も次男も「揚げたてはやっぱり旨いなぁ」と、喜んでました。

自分でも上手に出来ると満足しますしね。
特に土井さんのお料理は、お父様の代からファンでした。
語り口が上品でお人柄がよく出てる~お料理なのでマネしてみたくなるのでした。
酢の物までマネしちゃいましたよ。

さて今日はこれから明日の日本海合同練習会の対戦カード作りと札合わせをします。
夜はお義母さんと一緒の夕飯ですし・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶