karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオを観てみる!

今朝は、曇ってます。 次男は、総体の報告会があるらしく30分くらい早く登校してました。 そのためお弁当も早めに詰めました。 お弁当とか・・・ 一番心配な時期になってきましたね。 粗熱を取るのも強制的にしてます。さて、今週末には初心者大会のまほろ…

永世名人&元クイーンふたりが集う貴重な祝賀会でした。

今朝は、晴れててたまった洗濯物もよく乾く~☆ というわけで昨日の19時に秋田に帰ってきました。 そのまま焼肉屋さんに直行して~家族は殆ど食べ終わってましたが。。。昨日は、次男の誕生日&インターハイ出場決定祝いとして焼肉屋にしてたみたいです。 次…

今日は読手講習会&祝賀会です!

昨日は、疲れましたー!今朝の朝食です。楽しかった大会でした! 全部で500人近くの参加人数となり、盛大な大会でしたね。自分自身の結果は、1回戦目が不戦勝! 2回戦目が4枚差で勝ち! 3回戦目が7枚差で負けましたー! ここで勝っていたら4位入賞だったかな…

第80回記念椿杯争奪全国競技かるた大会です。

今日は、いよいよ大会です。 昨日の夕飯です。ブラックニッカハイボール400円➡︎200円 と、ありましたが、我慢しましたぁ!朝食も食べましたし、とりあえず色々頑張ってきまーす!今日もステキな1日を〜🎶

色々やってから仙台に向かいまーす!

今朝は曇ってましたが、段々空が明るくなってきました。 今朝作ったお弁当でーす! 前々日のガパオライスを詰めました。洗うのも簡単なので・・・ランチボックスが続いてます。今日は、郵便局や市民サービスセンターに銀行さんも来て市民県民税の手続きに振…

最後の高校総体です!

今朝は曇ってますが、夜に雨が降るかな? 今朝作ったお弁当です。焼きそばを詰めました。温玉&揚げ玉も添えました。昨日は、お昼の町内会の三役会議も2時くらいまでかかりましたがしっかり充実してました。 今年度は、ウチの班から会長を出さなければならな…

町内会の三役会議!

今日は、雨ですね。 でも、合間をぬって次男は自転車で行きました。今朝作ったお弁当でーす!かつ丼大好きな次男ですが、お弁当は冷めてるので・・・ カツ&キャベツ丼にしましたよー!昨日の少林寺練習の後、飲み物でいっぱいになって夕飯を夜中に食べた次…

初心者大会は楽しんで欲しい!

毎日暑いですね。 昨日のサークルの練習でも何度か冷房を入れました。 新しい市役所は、きれいですがトイレが遠くて3個しかないとか同じ階にバレーボール等もできる体育館もあるようで(3階)その3個しかないトイレで着替えもされると・・・色々ありますね…

椿杯にまほろば大会にねんりんピック。。。

午前中は、サークルのかるた練習会でした。 13時まであると結構疲れますね。帰るとメールや留守電やらがたくさん届いていて、その処理やら連絡事項やら・・・ 中々ブログまで手が回りませんでした。とりあえず、今朝のお弁当でーす!ねんりんピックは、今年…

Windows10の襲撃は突然に~☆

昨日もお話しましたが、ブログを更新している途中でWindows10のアップグレードがぁ。。。 私は、「キタ――(゚∀゚)――!!」って思っただけでしたが、本当に忙しい人でしたらこれは大変ですね。 諦めて旦那様の夏服を買い物に付き合ってきました。毎回、「今はしな…

対戦無しの競技かるた講座!

更新中にハプニング! と言ってもWindows10に勝手に。。。やはり、始まってしまったかぁ。。。 そして、こんなタイミングでですか。。。笑パソコンからの更新が難しいため、こちらから!今日のお昼の中華料理店で!かなりの量でした。 他の2人にも手伝っても…

生放送終わりましたー!

今朝も晴れてます。 毎日暑いですねー。 今朝作ったお弁当でーす!今朝もお肉を焼いただけ~でしたが、お肉ドーン!が一番テンションが上がるらしいのでね!昨日は、今週最大の課題だった「競技かるた練習会」の生放送の日でした。 元々、他のかるた会で引き…

ちょっと焦げましたが香ばしい?

今朝も晴れてます。 今朝作ったお弁当です。 今日は、卵焼きだけしか作ってませんが・・・焼いて冷凍しておいた鮭がメインです。あとは昨日茹でた野菜ですね。そして、昨日は旦那様が「腰がヤバイ」とかで整形外科に行ったのでお昼はラーメン屋さんへ!近所…

肉?魚?どっちがお好み?

今朝は、晴れてます。 今朝作った次男のお弁当でーす!ヒレカツ弁当です。 今朝は、朝から揚げ物頑張りましたー! 次男は「オタフクソース+マヨネーズ」にカツをつけて食べるのがお好みなのでした。思えばつい5~6年前まで私は揚げ物を殆どしてませんでし…

高校団体戦の練習会準備

昨日の地震、大分揺れたようですね。 関東方面の方々大丈夫でしたでしょうか? ウチも横須賀にいる長男に連絡を取りました。今朝は雨が降りそうでしたが次男は自転車で行きました。 今朝作ったお弁当です。焼き鳥も入れて欲しいとの要望でしたので詰めました…

新しい場所で、かるたサークル

今朝も晴れてます。 今朝作ったお弁当です。 お肉屋さんのローストビーフ使ってます。昨日の1日合同練習会は、人数も30人近くにも達し大賑わいでした。 新しい人も数人いて、初めまして〜の人も! かわいい中学生の男の子も! 決まり字かるたも札合わせし直…

1日合同練習会です!

今朝は晴れてます。 今日は、酒田や遠い仙台からも可愛くて強い子が来ますので、晴れてよかったです。昨日は、皆さんへの訪問ができずですみません。昨日の夕飯は、お義母さんと一緒でした。 相変わらず80過ぎてもかなりたべるお義母さん。いただいた筍を使…

のんびり明日の準備です。

今朝は晴れてまーす! 昨日の夜セッセと準備していた旦那様は8時にバイクで出かけましたー! 宮古方面に向かったようです。(ブロ友shigeさん元気にしてるかしら。。。)今日は、ゆっくり起きて気持ちもゆったりしております。 いつもの土曜日は、次男の少…

週末の1日合同練習会の準備!

今朝は晴れてます。 夜は旦那様が飲み会らしく、朝送ってきました。 というわけで、次男も夜の練習は秋田大学の体育館なので自分で自転車で行ってくれるので、夜の練習会も入れました。 夜はお仕事している人たちのニーズに合わせて練習会の曜日が決まります…

テンション上がるお弁当~↑

今朝は、曇ってます。 今朝のお弁当です。今日は、カレーが入ってるとわかってるから。。。昨日のお弁当は「めっちゃテンション上がったー」と、次男が喜んでました。そりゃぁそうですよね。笑昨日のお弁当はこちらです。ちょっとかわったハート型は、型抜き…

動物占い

今朝は雨で次男を送ってきました。 午前中は、椿杯や読手講習会に祝賀会の申し込みをしました。今回の椿杯は、80回記念杯ですので既にA級は64名を越えて人数制限で参加できない人も出ているようです。 今回は土曜日の大会に次の日の読手講習会と祝賀会に…

大会エントリーの取りまとめ

今朝は、暑いですね。 ポツポツ雨かな?と思いましたが全然降りませんね。 久しぶりのお弁当です。このランチボックスは、容量も大きいので結構重いです。 が、これと水筒にいつもお茶を入れて持っていく次男ですが・・・ 次男をいってらっしゃーい!と見送…

ちょっと大袈裟?~幻のラーメン!

今朝は晴れてます。 昨日は、夜の7時くらいに戻ってきましたが・・・ 午後から秋田市での練習会もありまして、他の人に頼んでいってよかったです。 新しい人もまた増えたそうで中学生がたくさんになってます。新しい人が来てもすぐに「競技かるた体験」がで…

本日、秋田市に帰ります。

今朝は、ゆっくり起きました。 といっても7時くらいに起きてしまいました。昨日は、疲れましたが楽しい練成会でした。 総勢60名を超える人数となりましたが、同じくらいの実力同士の対戦はやはり1番為になりますね。今朝の地方新聞に載ってました。鼻水が出…

東北合同練成会です!

今日は、7時にゆっくり起きて1日練習会でーす!昨日の夕飯です。 また、近所の喫茶店から〜鼻風邪ですが、頑張りまーす!

平日ですね~。。。

今朝は、晴れてます。 GWも終了なのかしら?今朝久しぶりに作ったお弁当です。三色弁当にしました。 ・肉そぼろ ・卵 ・ほうれん草のお浸し ・チーズボール ・ミニトマト ・牛タンスモーク ・竹輪&きゅうり ・にんじんグラッセ昨日のお昼は、ジムに行ってる…

遥々遠くのラーメン屋さんへ!

今朝は、8時に起きてゴミを出しました。 昨日は、久々に家族で遠出してラーメン屋さんへ!煮干し&豚骨って、あまり食べたことなかったのですが、かなり美味しかったでーす!麺もラーメンとお蕎麦の間のようなかわった自家製麺でしたし。。。美味しかったです…

2敗失格制の大会!

久しぶりにゆっくり起きましたぁ! 昨日は、家族で仙台に向かって私だけ大会会場に降ろしてもらいましたが・・・旦那様と次男は、自分の好きなお店に行ったり仙台の家やパークタウンの土地を見てきたようです。大会は、初めての「2敗失格制」の大会でしたが…

映画ちはやふる〜下の句〜観ました!

今朝は、5時半起床で仙台に向かってまーす! 昨日は、かなりやること多かったのですが、映画館に行ってきましたぁ!イベントもこのためにしていたので! 観てきましたよ!急いでいるのに行く途中事故があったようで。。。 13時20分〜上映なのに、20分過ぎに…

映画ちはやふる〜下の句!上映中です!

今朝は、曇りです。 晴れの予報で朝早くバイクで出掛けた旦那様です。 今日は、次男はGWの中日だというのに模試だそうです。かわいそう。。。というわけで、今朝のお弁当です。 本人の希望ですき焼き弁当です。他に、ゼンマイ煮も入れました。次男の大好物で…