karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

週末の1日合同練習会の準備!

 今朝は晴れてます。
夜は旦那様が飲み会らしく、朝送ってきました。
というわけで、次男も夜の練習は秋田大学の体育館なので自分で自転車で行ってくれるので、夜の練習会も入れました。
夜はお仕事している人たちのニーズに合わせて練習会の曜日が決まります。

今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160513102923j:plain

お隣さんに大きな筍(茹でたもの)を4つもいただきましたので、筍が続きます。笑

「生ものはあまりたくさん食べられなくなった」という旦那様のために、酢飯の時は2種類準備します。
こちらは夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160513102901j:plain

次男と私は、お刺身のせて江戸前寿司!(なんか全部赤いですね)
旦那様は、牛肉&筍の時雨煮と卵をのせてます。
あとはお刺身も少しだけ酒の肴で!いくらはたっぷりあげましたよ。

次男は、酢飯が大好きなので追加で作らされました。

いつも夕飯食べて少しTVを見てるとウトウト眠ってしまい、夜中に起きてお風呂に入ったり色々やってから寝ます。
昨日は夕方から前回の合同練習会の結果表もまとめてなかったことに気付き、急遽頑張りました。
あとは決まり字かるたのラベル作成も4組頑張りました。
0時過ぎてからラベルを貼っていたら50枚で結構腰がキツくなってきてました。
が、結局録画していたドラマを観ながら400枚貼りましたぁ。
(地味に疲れましたね)

決まり字かるたは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160509111006j:plain

でも、週末の合同練習会ではまだ会ったことがない初心者中学生男子も来るらしいし、できるだけ初心者も一緒にすぐに参加できるように「決まり字」かるたは重要です。
やっぱりあると便利なんですよねぇ。。。

毎朝、起きてすぐに次男のお弁当を作ってから次男の朝食を準備して、私は二度寝に入ります。(お弁当を冷ますためです)
次男は、「ご飯&お味噌汁&おかずにコーヒー牛乳」のような朝食ですが・・・
最後にコーヒー牛乳を飲んでる音を聞くと笑ってしまうのでした。

「ゴクッゴクッゴクッ・・・」と、喉を鳴らして飲むのですが、この音は赤ちゃんの頃からあまり変わらず、いつも「変わらない懐かしい音だなぁ。。。」と、思って聞いてます。
今朝も、「牛乳飲む音は赤ちゃんの頃と一緒だね」と、言ったら「そんなこと、どうでもいい!」と、言われましたがね。笑

そんな朝のちょっぴり和む時間のお話でした。
今日も夜の練習の前に色々頑張りまーす!