karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜に読んだメールは、間違いではなかった。。。

夜にパソコンチェックするのが多い自分です。 なので、パソコン宛のメールは、夜にチェックして驚くことも多いです。昨日の夜も就寝に入る直前にメールチェックしてなかったことに気付きました。 すると全日本かるた協会から「楠木クイーンのクイーン戦辞退…

よくある会場での忘れ物の連絡。。。自分も忘れてきてました。

今日もとっても天気が良かったので、1日たまってた大量の洗濯物がよく乾きました。 昨日は、18時頃にウチに着きましたが。。。 そのあと夕飯食べてアルコールタイムに入っていた頃に、メールがありまして「。。。。のジャージを忘れて来ましたので、なん…

疲れましたが、みんなで楽しく帰ってきましたぁ!

今日は、いよいよ今年最後の全国大会! (東北では、年に3回しか全国大会は行われません。)第25回全国かるた水沢大会でした。まぁ、個人的にはこの春の上杉杯でB級になったばかりなので、今回の目標は「1回戦突破(1勝)」でした。B級は、64名の参加…

色々やって、やっとゆっくりとできてまーす!

今日は、いつもよりもゆっくり目覚ましもかけずに起きました。 旦那様は、予定通りバイクで遠出してました! 本当は、あちらも泊まりで行きたかったみたいですが、私が泊まるため諦めてもらいました。次男の少林寺拳法の土曜日練習!自衛隊秋田駐屯地へ送っ…

最終金曜日練習は、2試合だけでもじっくり考えながらできました。

今日は、天気がいいので沢山洗濯できました。 旦那様が、検診で朝食を抜いているのに、申し訳ない程の朝食を摂ってしまいましたぁ。しかも11時40分に歯科の予約もしているとのことで、その前に11時にふたりでラーメン食べてきました。 いつもは、豚キ…

大会直前に考える色々なこと。。。

今日は、雨だったので帰り担当で高校に迎えに行って、3人を乗せて帰ってきました。それにしても、部活に親が関与しなければ成り立たなくなってる現代、子供たちはあまりにも親に送迎してもらうことに慣れ過ぎてて、このままでいいのでしょうか?私なんかは…

マーチングバンドの練習が鳴り響いているため、やっぱりムリですよねぇ。

最近のジムは、何故かいつでも混んでいます。 10時~13時、15時半~20時の時間帯にやってますが。。。私は、12時~13時&19時~20時に行くことが多いのですが、12時でも満員で車も随分遠くに駐車するはめに!できれば前の人の温もりを感じ…

かなり付き合ってから聞いてみたりしてわかることってあります。

今日は、次男と1日ゆったり過ごした秋分の日でした。 旦那様は、久しぶりにバイクで朝早くから遠出しておりました。昨日は、サークルの後久々にランチしました。 30代にしか見えない彼女は、実は40歳過ぎてると聞いて驚きましたが。。。 いつも通ってる…

連日のかるたですが、サークルははんなり&ゆる~り!です。

昨日の今日で・・・ 朝ゆっくりお洗濯を2回していたら。。。「あれ?今日ももしかしてかるたサークル?」 そうでした。今日の午前中もかるたサークルでしたぁ。ってなわけで、少し遅刻気味で行きました。 昨日のねんりんピックに出場した方の「大会報告」も…

大会一週間前の合同練習会は、平均年齢がいつもより低かったぁ。。。

今日は、第39回日本海合同練習会でした。 いつもと違うメンバーで。。。 なんと秋田中央かるた会は、ふたりしか参加できずでしたが、偶然ですがそうでなければ会場も狭かったし札も難しいことになってました。遠い岩手からは、一関第一高校かるた部一同が…

礼に始まり礼に終わる!そういう日本人の良さが醸し出される競技ってなんかいいです。

今日・明日は、少林寺拳法の指導員講習会が国際教養大学で開かれてます。 高校生以上の有段者が参加したようです。福岡からお呼びした8段の先生の講習会は、とてもためになり有意義な1日だったそうです。一応3段の旦那様&初段の次男がふたりで参加しまし…

スマホデビューしましたぁ。。。ガラケー→iPhone6Plus・・・♪

本日、スマホデビュー致しましたぁ。 一番小さくて薄いガラケーを使ってましたが。。。 一気に一番大きいスマホへチェンジ!LINEとかは、タブレットでしてて、そこまでガラケーでも不便は感じてませんでしたが。。。でも、画面も大きくなったしこの際だから…

御朱印ガールではありませんが、御朱印ってやっぱり神々しいですね!

今日は、いつものようにジムに行こう!と、思って準備をしていたら、ピンポーン! なんと定期テスト期間中の次男が帰ってきました。急いでお昼ご飯を出して、ジムへ! ギリギリ12時半までに入って、なんとか13時には終了できました。御朱印手帳が何やら…

ネット社会ですが・・・名前も写真も、特定される記事はできればやめて欲しいかな?

みんなどう感じるかは、それぞれ違うと思いますが。。。 ホームページやブログにSNS、TwitterやFacebook!見る人が見ればなんとなぁくわかってしまうのは、仕方がありませんが。。。 写真や実名とか。。。ある人を特定してしまう書き方は、ちょっと勘弁して…

競技かるたを始める時期は、それぞれだから面白い!

今日から次男が定期試験です。 でも、あまり体調がよくないらしい。。。 まぁ、自分のためになんとか頑張るしかないね! 今日は、東北支部交流かるた大会の結果を見ながら、昔の鹿角の大会とかも全部ファイルし直しました。 東北支部交流かるた大会に声をか…

仙台から帰って参りましたぁ!

昨日は、前日練習の最後の2試合に間に合いました。 そのあとMちゃんとふたりで居酒屋へ! ビールやチューハイで美味しく楽しく過ごせました。一応、今日の東北支部交流大会は団体戦なので、次の日の大会に影響がないくらいで終了にして、ホテルでもう1杯!…

前日練習会に参加!in仙台

今日も6時に起きてお弁当作って次男を見送りました。 昨日は私が、今日は友達の母が送迎することになってて、お願いしました。今日は、お昼から仙台に向かいます。 Mちゃんと一緒に車で!今日も1日仙台で練習会なのですが、大会前日にあまり疲れてもなんな…

結婚記念日2日前ですが。。。

今日は、土曜日ですがいつもと同じように起きてお弁当を作って次男を県立武道館に送りました。今日&明日2日間、少林寺拳法の凄い先生をお呼びしての高校生の演武講習会です。 30名ほどの参加者があったそうですが・・・ 前の方に座ってたらしく、次男が…

21日の練習会の参加者が、高校生だけで20人以上になります。

今日は、旦那様が夏休み1日残ってたから・・・と、お休みでした。 旦那様には悪いけど・・・ 平日に普段いない人がいると色々予定が狂いますね。いつもの時間にジムにも行けないし。。。 しかもお昼もラーメンに!今日は、「みそたんぽぽの中辛」にしました…

9月10日が発表の日でした。

昨日は、水沢大会の予備登録の締切日でした。予備登録をして登録料を振り込んでから・・・ D級が64名に達しました。というメールの返信がきたのでした。 とりあえず、9月10日の登録締め切り日にD級枠を増やした時には連絡します。とのことでした。て…

メンバー募る!

今日も練習会でした。 夕方5時からなので、夕飯作ってルンバちゃんをセットして行くのが毎回恒例となっております。今日も色々な人がお休みでしたが。。。 練習は、充実してできました。がしかし・・・ 週末の仙台での大会ですが・・・ここにきて、昨日のE…

今週末の大会!

今月は、毎週かるた大会のような感じです。 今週末は、東北支部交流大会です。今年度は、宮城が当番ですので仙台で行われます。 前日練習もあるため、そちらの方が楽しみです。本日、皆さんの予定を確認したところ。。。 E級枠の高校生が出られなくなったと…

サークルでねんりんピックのための特訓!

今日もかるたサークルの日でした。今日もまた文化会館で映画があって駐車場がいっぱいでした。 タブレットとスピーカーを持って行くので、遠い第二駐車場に行かなければならない時は、テンション下がります。昨日も頑張った80代のHさん! ねんりんピック…

交流大会

今日は、第5回秋田県かるた交流大会でした。天王公民館で開かれました初心者大会でしたが、2試合目までは見てても結構楽しかったです。秋田中央かるたサークル+国際教養大のミックスチーム(チームAIU)で、出場しましたが。。。 まさかの主将兼監督の…

また会う日までみんな成長していることでしょう

今日は、次男が部活少林寺もあったため、6時起床でした。 旦那様は、ゆっくり起きて朝食食べてアイスコーヒー飲んでからいそいそと準備をして久しぶりのツーリングに行きました。秋田のツーリングの時期は短いから。。。午後から次男の少林寺拳法の練習は自…

ピンとこない音は、敵陣に送って意識をする練習!

今日は、朝から雨だったため次男たちを久しぶりに高校まで送りました。 帰りは、初めてスクールバスで帰ってきたらしいです。 今日の練習会は、4人来れる予定でしたが3人となりました。 風邪は、早く治さないと!ですからね!でも、今日も充実した練習がで…

かるたの札のテーマ

今日は、雨が降る予報だったけど。。。 結局、降ったのは夜でした。百人一首のかるたの札は、普段は100枚あるうちの半分の50枚を使って対戦します。 なので、読むのは100枚ですので、50枚は空札なので読まれてもその場にはなく、札に触れたらお手…

色々よいことが続いた今日1日!~でも、ルンバはかわいそうなことに。。。

昨日は、旦那様が不在の最後の日だったため、次男となんとなく羽を伸ばしてしまった。(笑)23時過ぎにかるたの札の箱に貼るラベルシールを作り、先日の日本海合同練習会の対戦結果表作成にも取り掛かってしまった。今回も30人近くなったため、対戦結果…

前日の合同練習が一番楽しいんだけど、大会は苦手です。

今日もびっくりするほど朝は寒かったのに、10時くらいからかなりの暑さになりました。先日の日本海合同練習会でとっても久々に東京から帰郷してたMちゃんも参加しました。結婚してベビちゃんも生んで、本当に誰かと対戦するのは1年以上ぶりだったのかな…

連日のかるたですが、今日は読みだけ!

今日は、サークルの日でした。1日でもあるため、来月の日本海合同練習会を電話予約しました。 国文祭の前の週に入れて最終的な練習日です。 あ、でも秋田だけじゃなく山形や青森に大分まで・・・それと文化会館に行って10月の夜の部の練習予約も入れてき…