karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大会一週間前の合同練習会は、平均年齢がいつもより低かったぁ。。。

 今日は、第39回日本海合同練習会でした。
いつもと違うメンバーで。。。
なんと秋田中央かるた会は、ふたりしか参加できずでしたが、偶然ですがそうでなければ会場も狭かったし札も難しいことになってました。

遠い岩手からは、一関第一高校かるた部一同が貸し切りバスで練習に参加してくださいました。
いつもの北鷹高校かるた部(秋田で唯一の高校の部)のメンバーにもよい刺激となりました。

高校生が20人もいると他のみんなも若返ったような。。。
そんな気がしたのは、私だけかもしれませんね(笑)

その代わり、4試合目が終わって高校生がごそっと帰った時には、和室がガラーン!となりました。

今日は、酒田に帰郷してた埼玉大学の女子もひとり飛び入り参加で!
こうやってかるたの輪が広がっていくと嬉しいです。

そして、本日1年ぶりくらいの参加の東北大学男子!
仙台からわざわざ新幹線で駆け付けて下さり、午後から4試合取っていきました。

東北大学は、西日本がずーっと強かった中、昨年と今年度の職域学生大会で2年連続優勝したんですよねぇ。。。
本当に凄いことです。

東北唯一の元名人も先日の東北支部交流大会で「東北大学の2回目の黄金期が到来した!」と、おっしゃってました。

帰りにみんなでご飯を食べた時も色々な話を聞けました。

東北大の彼が来るというので、他のA級の人たちもたくさん来てくれてよかったです。
めったに来れない花輪のA級、一番遠い青森まで車で帰った八戸の彼女も。。。

今日も1日10時間で6試合!
お疲れ様でした。

また、水沢大会でお会いしましょう!