karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最終金曜日練習は、2試合だけでもじっくり考えながらできました。

 今日は、天気がいいので沢山洗濯できました。
旦那様が、検診で朝食を抜いているのに、申し訳ない程の朝食を摂ってしまいましたぁ。

しかも11時40分に歯科の予約もしているとのことで、その前に11時にふたりでラーメン食べてきました。
いつもは、豚キムチラーメンを頼むお店でしたが、まだ暑いのでネギ塩ラーメンにしました。

午後からは、眠くなりましたが頑張ってやることをやって(当たり前ですね)

駅に切符を買いに行きました。
16時くらいなのに、機械の方も窓口もどちらも長蛇の列でした。
明日の水沢までの🚅新幹線こまち&乗車券を購入してきましたよ。
帰りは、何時になるかわからないので購入せず!

夕方から練習へ!
今日は、マーチングバンドはなかったけど、歌のようなお経のような・・・
やっぱり少し賑やかでした。

1試合目は、相手陣の狙ってた札をことごとく取られ、「抜けないなぁ」と気持ちも下がり気味に!
そのうち、どんどん自陣の札が増え続け、最後の方は諦めて自陣を守りに入ってしまいましたぁ。
そうなると益々相手陣を抜けないんですよねぇ。。。

2試合目は、1試合目の反省を踏まえて。。。
最初からかなり相手陣ばかりを狙って、しっかり別れ札も取れて、それでも3枚差くらいでついて行ったら、相手のダブで救われて、しばし逆転!
がしかし、ここからは格上の相手の強さがしっかり出されて、またまた逆転されました。

それでも、今度は守りには入らず、相手の2枚を狙って取って送り、取っては送り。。。
中々よい試合運びができました。

決まり字が短くなって枚数が少なくなってからが強い!と、言われる私の特徴ですが、できれば序盤からもっと取ってみたいなぁと、いつも願ってます。

永遠の課題ですね。
とりあえず、明後日の大会!なんとか今の自分の力を出し切れるといいなぁと思ってます。