karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

前日の合同練習が一番楽しいんだけど、大会は苦手です。

 今日もびっくりするほど朝は寒かったのに、10時くらいからかなりの暑さになりました。

先日の日本海合同練習会でとっても久々に東京から帰郷してたMちゃんも参加しました。

結婚してベビちゃんも生んで、本当に誰かと対戦するのは1年以上ぶりだったのかなぁ?
1回目の団体戦の練習に参加しました。

C級初段の彼女ですが、さすがに同じ初段の高校生Rちゃんとの対戦はきついだろうなぁ。。。と、思ってましたが、なんと8枚差でしたぁ。

やはり元々スピードには定評があるMちゃんなので、1回の対戦のうちにどんどんスピードも戻って、隣で取ってても本当に凄いと思いました。

ちはやふる」の漫画を見て秋田中央かるた会に入会してくれたMちゃん!
会の中では二人目の初段でした。あの時は、本当に私も嬉しかったです。

今は、子育てどっぷりのMちゃんですが、保育園に入れられたらまた東京のかるた会に入って練習するそうです。

さて、今月は毎週末がかるたなのですが・・・
9月15日の東北支部交流大会の前日にも仙台で練習会があるというメールがきて喜んでました。
大会は、緊張するし絶対に勝たなければならない!というのがあるため苦手なのですが、練習が本当に楽しくて仕方がないです。

特に大会の前日練習は、大好きなんですよねぇ。。。

でも、練習で調子がよいと大会でダメだったりしますけどね!

とりあえず、今日は次回の日本海合同練習会のために札合わせをしておきました。