karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

サークルでねんりんピックのための特訓!

 今日もかるたサークルの日でした。

今日もまた文化会館で映画があって駐車場がいっぱいでした。
タブレットとスピーカーを持って行くので、遠い第二駐車場に行かなければならない時は、テンション下がります。

昨日も頑張った80代のHさん!
ねんりんピックを来週に控えて、今日もまた特訓しましたよ。
夢中になるとついつい競技線よりも前に出てしまってるHさん。
そこだけ注意すればあとは、思いっきり頑張って欲しいと思います。

耳が聞こえづらくなってる割には、スピードもかなりあります。
今日は、「1枚で流れが変わる!」ので、そこを注意して、図太く確実に1枚1枚を取っていく心構えも一緒に伝授しました。

でも結局は、観光も兼ねて楽しんできて欲しいから、最後は自分らしいかるたを取るように!と、伝えました。
何故か「いつもお世話になってるから・・・」と、イチジクをたくさん頂きました。

お昼は、小学生のお子様のお母さんでもあるかるた初心者のジム仲間でもある方とランチでした。
というわけで、たくさん頂いたイチジクをお福分けしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20140908222856j:plain

パスタ&サンドイッチセットです。

こちらは、旦那様がお医者さんでウチの義妹さんとも医者仲間ですので、色々共通点も多いので、びっくりでした。
義父も医者で大学の名誉教授という共通点もありました。(笑)

たまたまジムで時々お会いする人!だったのですが、「百人一首かるたとか、興味ありませんか?」と、突然声を掛けた私も今思うと不思議な行動でしたが。。。
「興味あります」と、答えが返ってきて驚いた!というひょんなことから始まった関係ですが、これからも楽しくやっていきたいです。